プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮しを始めてかれこれ5年程になるんですが、お恥ずかしい話米を炊いたのは最初の数ヶ月くらいで後は全く自炊してません。以前食費を少しでも浮かすにはやはり自炊の方がいいと聞いたんで今を機会に自炊をしようと思ってます。しかし長い間お米など買ってなく一ヶ月でどれくらいの量を買えばいいのか分からず困ってます。
私は男性なんですが基本的に量はそれほど食べる方ではなく朝食は基本的にとりませんので夜食に茶碗2杯くらいの量を考えてます。
また自炊経験が皆無に等しいのでおかずは何を作ればいいのか今ひとつ分からないんですが合理的なメニューまた調理法などあればぜひご教授宜しくお願い致します。ちなみに今時めずらしい野菜大好き人間です^^。

A 回答 (5件)

それくらいですと、お米は、5kあればいいみたいです。

こちらで、計算してみました。http://yokohama.cool.ne.jp/kekenken/main/kome.htm

合理的なメニューは、この時期ですが、お鍋にすると、野菜も肉も魚もとれます。そして、切って放り込むだけですので、簡単に出来ます。

湯豆腐、味噌味の鍋、醤油味の鍋、キムチ鍋、ポン酢であっさり召し上がる、終わりに、麺類とかご飯をいれれば、全部綺麗に食べられます。小さめの土鍋もありますよ。私のお気に入りは、豚のひき肉にネギ、しょうが、お好みでにんにく入れてもいいと思いますが、卵、片栗粉、ごま油を入れて、コネコネして、肉団子を作って、チンゲン菜とか適当な野菜と一緒にお好みの味付けで煮込むとグーです。揚げてから入れるとまた違った感じになります。

あとは、お釜ひとつで済む、炊き込みご飯、出しの素と、醤油、みりん、塩、酒など、適当な調味料を入れて、しいたけ、にんじん、ごぼう、とりささみ、揚げとかを全部一緒に入れて、スイッチ入れるだけです。

焚きたてご飯に、あじの開き裂いて入れて、ごま振って、しそ振って、わさびちょっと入れて、昆布で出しとって、醤油とか塩ちょびっと入れただし汁かけていただくと、これまたおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。計算までして頂き有難うございます。少しの工夫で色々できるんですね。少し料理の勉強もしてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/01 18:24

無洗米を使っているものです。


無洗米は、通常の米より水加減を少し多めにする必要があります。今売っている炊飯器には、無洗米用の水加減のしるしがついていますが、古いタイプのだとないと思います。ご留意下さい。
私が一人暮らしをしていたときによく使っていたのは、もやしの中ににんじんなどの野菜が少し入っているものを買ってきて、肉野菜炒めなんかを作っていました。それから、一人暮らしだと野菜がすぐ傷んでしまうので、冷凍食品を頻繁に使用していました。味は少し落ちると思いますが、手軽でとっても良かったです。
自炊経験がないのなら、マーボー豆腐のもとなどを使ってはどうでしょうか?あまったら、冷凍保存をすればいいと思います。それから、洗い物が面倒だったので、私はよく何でも「どんぶり」にしてしまっていました。
野菜炒め丼、納豆丼、目玉焼き丼、野菜炒め丼、麻婆豆腐丼などなど。。。楽チンでおいしいですよ~。

参考URL:http://www.musenmai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。野菜なら何でもいけるんで卵などをまぜて炒めてご飯の上に盛り付けるだけで結構いけそうですね!早速参考URLの方で勉強したいと思います。

お礼日時:2004/08/01 18:33

とりあえず、5kgの袋でいって、頻繁になるようなら10kgにすればいいのでは?


学生時代には大学生協で2kgの米も売ってましたが。

中華鍋一つあれば、いろんなことに使えて便利ですよ。

※無洗米が「味が落ちる」という説もありますが、いまどき正しい米の研ぎ方をしている人の方が少ないので、そんなのより無洗米のほうがマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。家には炊飯器と小さな鍋しかありませんので一つ大きめの鍋を一つ購入しようと思います。

お礼日時:2004/08/01 18:29

はじめまして。



‥計算とかはまったくナシに予想でお答えしちゃいますが、食べたとして夜食に茶碗2杯、そして毎日必ず食べる、と決まった訳じゃないのなら2kgでもいけそうな気がしますよ。
とはいうもののお米はそうそう腐るものでもないので5kgでも何の問題もないとは思いますが(笑)。

自炊継続のために手間を省くことを考えると無洗米という手もあります。
味は多少落ちますが便利ですよ。

メニューですが恐らくサイト等をご覧になる方が役に立ちそうなので‥

◎あると便利な調味料◎

中華あじの素(顆粒)→野菜炒めをつくる際の味付けに使用すると抜群に味がよくなります。
お湯に加えて、塩・コショー・数滴の醤油で味付けすると中華スープにもなります。

バター→中華風炒め物に飽きたときにエリンギやしめじ、ほうれん草などをバターで炒めるといいですよ。

チキンコンソメ(ブロック)→たっぷりの野菜を煮込み、これを加え、塩・コショーで味をととのえ手軽な野菜スープに。

黒コショー→洋風のメニューでは普通のコショーを使うところをこれに変えるとかなり味が良くなります。


他に顆粒になったガーリックも炒め物におすすめですね。
¥100ショップ等ですとひとり暮らしサイズの調味料が豊富に揃っています。
調理方法を変えなくても調味料を変えると別メニューに変化しますので、献立に煮詰まった際に参考にして下さい。
ひとり分の量を作ることに慣れると確かに食費は浮きますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。無洗米も工夫しだいで美味しく食べれそうですね。近くに100円ショップがあるんで今度行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/08/01 18:27

お米の量は一箇月で5キロの袋を買えば間に合うでしょう。


メニューは下記を利用すると便利です。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。5キロですか~早速買いに走りたいと思います。

お礼日時:2004/08/01 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!