アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺の幽霊について。

自殺したのに幽霊になるって、よく考えたらおかしくないですか?
この世に嫌気がさしたから死んだのに、未練がないこの世になぜまた現れるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は、見える人だけど、自殺する人は必ず未練があるよ。

原因があっての自殺だから未練は必ずある。
科学的とか医学的とかそういう話ではなくて、その人はその未来に何かしらこうしたかったとか誰にでもある
そういう思いを残したまま、自分のを強制的に終わりにしたんだよね。
でも、成仏出来るとか出来て無いとか結果は幽霊を見てしまった人の判断でしょ。
この質問の答えは見えた人とか、それってどうなのって個人判断でしか答えが出ないと思いますよ。
私は見える人ですが、個人的に言わせてもらうと、未練があるから現れる、本当はその未練を誰かに伝えたい。
伝われば、もう現れない、そういう答えが見えてきましたよ。
    • good
    • 3

おかしい、おかしくないを言うなら、


幽霊になって、現れる時点で、
充分、おかしいはずで…
 
それは、霊の正体?や、なるメカニズムが、
すべて解明されては、いないと言う意味で、
おかしいのでしょう。

他の方も、言われるように、
自殺なりに未練が、ある事もあるでしょうし
「未練があれば、必ずなる」
「未練がなければ、例外なく成仏」
と、
原理が解明されているわけでは、
ないからだと思います。
    • good
    • 0

百% 嫌になったわけではありません。



嫌と好きを比較して、嫌が好きを上回った
結果でしょう。

嫌が80%で、好きが20%。
それで自殺したら、20%の分、未練が
残ります。

百%嫌で自殺した人は、幽霊にならないと
思います。
    • good
    • 0

「この世に嫌気がさしたから死んだのに、未練がないこの世になぜまた現れるのですか?」


→嫌気がさしたということは、この世に不満があるということです。
その不満には、未練をたっぷり含んでいるのですよ。
    • good
    • 1

そりゃ、幽霊に聞いてみんとわからん

    • good
    • 0

幽霊は、幽霊を見る人に強く関係します。


自殺した人の幽霊を見る人はそういう幽霊を見る人、つまりそういう幽霊を引き寄せています。

>この世になぜまた現れるのですか?
そういう霊が現れてほしいと思っている人、見てみたい人がいるからです。
    • good
    • 0

自殺は神にたいする罪です。


キリスト教においては、自殺すると教会の墓地への埋葬を拒否されることもあるといいますからね。

そして幸福の科学の教えでは、自殺者の霊は、その罪を判らせるために、本来予定していた寿命が来るまで、あの世に行けず地上に留め置かれ、残された人たちのその後を見ることになると教わります。

また、ホームから飛び込んで自殺した人の霊は、「お仲間」を求めて自殺する人を増やすともいいます。
こんな感じで、「自殺の名所」が生まれることもあるようです。
    • good
    • 0

自殺は最も重い罪の一つとして考えられ、俗に言う「あの世」の世界からも受け入れられずに地縛霊としてこの世を漂うとも


言われて居るみたいですね。
これが宗教的なものだったか迄は覚えていませんが。
それから言えば地縛霊も幽霊。
それに自殺する人程未練を残しているでしょう。
それと恨みと言う執着心も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地縛霊、なんかかわいそうですね

お礼日時:2016/10/19 22:42

スピリチュアルな話になります。



自殺をしても、あの世には行けません。
楽になりたいと思って自殺をしても、実際楽にはなれないのです。
だから死んだことに気づかずに、この世でさまようのです。
    • good
    • 0

自殺って見せしめでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す