プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に始めた習い事をやめることにしました。私に問題があったのでしょうか?

長文失礼します。

20代社会人です。
半年ほど前に以前からやりたいと思っていたある楽器を習い始めました。

レッスンは週に一回30分ほどです。
男性(60後半くらい)の先生で個人レッスンです。

私自身楽器の経験は無く、その事は伝えています。

楽器も購入し、下手なりに楽しくやっていました。

しかし先日のレッスンで新しい曲に入り、譜面の記号の意味を質問した所、なんで譜面をみるんだ弾いているところをみたらいいじゃないかと言われました。

正直先生の弾き方は速すぎてわたしにはよくわからず、家で練習する時のことも考えて教えてほしいと頼んだところ、そんなことを気にしていたら集団レッスンでは置いていかれるぞ、嫌なら他の所を探せばいいと長々と怒られました。

あまりにもひどいと思ったので、個人レッスンだから質問しているんですと意見したところさらに怒らせてしまい、君に譜面の意味などを言っても分からないから言わないんだ、君には向いていないし教えるこっちがしんどい、嫌なら次から別に来なくてもいいんですよとまで言われました。
(ちなみに質問内容は一言言ってくれれば理解出来るようなものでした。)

何を言っても無駄だと思い、最終的には私が謝ってその日のレッスンは終わりました。

今まで無断で休んだことはないし、真剣にレッスンを受けてきたつもりなのに辞めればなどと言われてとても悲しくなりました。

その一件があってから色々考えて、気晴らしにと思った習い事でストレスをためるのはバカバカしいと辞めることを決意しました。

これから何かを始めていくときの参考にお聞きしたいのですが私が質問をしたことはそんなにも悪いことだったのでしょうか?
また、どのような対応をすれば良かったのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたに非はないです。

わざわざお金と時間をかけて通っているのにひどいですね。
辞めて正解だと思います。

次は、体験レッスンなどで、講師の人柄をよーくチェックしてから、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまたま運が悪かったんだと吹っ切れました!
次からは先生の人柄もよく見て考えようと思います!

習い事って先生がすべてってところありますね。

良い先生に出会えれば楽しいけど、そうでないと今回のような目にも遭うと思います。
本当に嫌な先生ですね。
その方は実績のある先生なのでしょうか?
演奏家くずれとかでプライドばかりで教えるの下手っぴな先生とかいますからね。
今度は良い先生に出会えますように。
    • 0
この回答へのお礼

実績はあるようですが、思い通りにならないと本人の前でイライラするわーなどと言ってくる人でした。
気を取り直して新しいことを始めたいと思います!

あなたが悪いとは思えませんが。

生徒が分からない事を教えるのが先生の役割です。私はトランペットの個人レッスンを受けていますが、どんなくだらない質問でも分かりやすく教えてくれます。私は、音楽のセンスが無く他の生徒と比べると進み具合がえらく遅いのですが、楽しくレッスンを受けています。あなたの先生は随分酷いと思います。あなたが悪いとは思えません。別の先生を探すのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な先生でうらやましいです。
気を取り直して新しいこと始めたいと思います!

金払ってんだし、個別なんだし聞くのは当たり前です。

そんなのは辞めて正解。
私なら、謝罪なんかしないな。
    • 0
この回答へのお礼

謝らないと帰れない雰囲気だったのでつい謝ってしまいました…
気を取り直して他のことを始めたいと思います!