プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値とは! 2つ以上はあるのでしょうか、それとも一つのみでしょか

例えば”ある”大学教育学部 偏差値51 これって固定でしょうか・・・?
値の取り方で、上下変動するものなのでしょうか?

値が二つ以上存在するのであれば、
「二つの大学」の「同学部」を比較した場合に誤差が生じます。

極端な話、Aと言う会社の「定規の1センチ」と「Bという会社の定規の1センチ」が
数ミリずれていると、何かを比較した場合だいぶ「ズレ」が生じる・・規格通りに製品が
できない!
 以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

偏差値は、平均点を偏差値50として算出するものです。

ところが、誰の平均なのでしょうか?
東大京大国立医学部、みたいな連中ばかりが受ける模試の平均点と、
就職か専門学校か、低レベル私立大学のインチキ推薦か、なんて連中ばかりが受ける模試の平均点と、
同じ偏差値50でも全く意味が違いますよね。
模試によって受験者層が違うんで、偏差値の意味は、各模試で変わります。
また、ランク表の偏差値は、前年の合否データ等を元に作られますが(ネットに転がってるどこの馬の骨が作ったんだか判らないようなランク表には意味がありません)、何を値にするか、例えば、合格率60%の数値を出すか、50%の数値を出すか、なんてのは、決まりがあるわけではありませんから、各社がきちんと定義を書いた上で各社が判断して数値を出すことです。
今年の模試等の志願者動向から、倍率が上がりそう下がりそう、なんて読みも、各社で変わるでしょうし、バカ大学過ぎて十分にデータが得られない、難関大学過ぎてうちの模試の受験者にそんなところを受けた人は少ない、十分にデータが集まらない、なんてこともあるでしょう。
というわけで、各社で全然違いますし、同じ社でも、模試の種類によって変わることは十二分に考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

早々詳しいご回答をくださいましてありがとうございました。
偏差値は統一性がない。
了解です。

偏差値というのは各予備校が出している数値ですので、予備校ごとに数値は変わってきます。

当然、同じ大学、同じ学部でも偏差値が異なるということは大いにあることです。
    • 1
この回答へのお礼

早々ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス:各予備校が出している数値