プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めている会社が非常に危ない状況で、いつ倒産してもおかしくないのですが、倒産してしまうと社員の退職金は一切出ないんですか?

それだと倒産前に辞めたもの勝ちって感じになってしまいますよね?

A 回答 (6件)

 下記の場合は、会社の倒産経緯や倒産時の資金に関係なく、もらう事が可能です。

ただし、企業の退職金規定とは関係なく、加入した契約条件が適用されます。

 企業が、中小企業関連の公的機関に、退職金積み立てなどをしている場合。保険会社に、退職金積み立てをしている場合などです。
 上記の場合は、会社に証書があります。証書を入して、ご自分で手続きする必要があります。

 倒産の場合は、給与までは何とか確保できる場合が多いのですが、上述の準備金がないようであれば、退職金はもらえないと考えたほうがよさそうです。

 危機となった時には、倒産の3ヶ月前であろうと倒産後であろうと、やめる時機による金銭的差は、それほどないように思えます。危機状態では、その人の素顔がよくみえると言われています。その後の人的交流もあることですから、「その後」の身の振り方を整えていては如何でしょう。
 もしもの場合、早いもの勝ちは無いと思います。
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
退職金積み立てをしているかどうかで違ってくるんですね。
確かめてみます。
しかし、いずれにしてもここまでくるとジタバタしても仕方がないようなので、今後のことも踏まえながらもう少し静観しようと思います。

お礼日時:2001/06/24 23:41

企業が倒産した場合、未払の給料・退職金は、担保のない一般の債権より優先されますが、優先順位は担保付債権、税金、労働債権の順となっていますから、資金が無ければ給料・退職金を受け取れないことがあります。



また、倒産前に辞めれば受け取れる確率は高くなりますが、会社に資金の余裕が無いと支払いを延ばされて、確実に貰えるとは限りません。

結論は、法律で保護されてても、会社が払う気持ちがあっても、お金がなければどうにもなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優先順位からするととても資金が残ると思えません。
といって確かに今、退職してもちゃんと退職金がもらえるか疑問です。
もうどうしようもないって感じです。

お礼日時:2001/06/24 23:45

僕の場合は出ませんでしたよ!(今年5月倒産)


とりあえず、今は退職金のことよりも次のことを考えておいて方がいいと思います。
失業保険・健康保険・年金もちろん転職いろいろあると思うので、そちらを優先させてみては?
危ないなと思っている時は深く考えてなかったけど、実際倒産してしまうと頭が混乱してしまいます。だから早めに対策だけはとっといたほうが得策かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出なかったんですか!
私も危ないと思いつつ、日常の業務に追われてあまり危機感を持たず過ごしていますが、やはりいざ倒産するとかなり動揺すると思います。
転職も考えてはいますが、なかなかないですよね~。

お礼日時:2001/06/24 23:49

退職金は無理でしょうね。

ただ、会社が本当に危ないのであれば、今辞めても、もらえないのではないでしょうか?
退職金は普通、数ヵ月後に振り込まれるものですし、退職金に廻せるお金が、現在会社に残っていない可能性もありますよね。
そうなるといま会社を辞めると自己都合退職となり、失業保険をもらうまで3ヶ月は無収入となりますよ。
会社の倒産やリストラならば、すぐに給付金は受けられますが、どちらが特なのかは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。今辞めても出ないかも知れません。
失業保険のことを考えると本当微妙なところですね。

お礼日時:2001/06/24 23:52

まったくわからないのですが


http://home.interlink.or.jp/~kobhid/kikaku-taish …
退職金に当てるべき資金の場合は
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/rofuku/souda …
にあるように破産法第39条に則して支払われるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2001/06/24 23:54

 給料であれば先取特権が認められ、支払われないということはないと思うのです


が、退職金にはそれがなかったと思います。

 しかし、そんな状態の会社が退職金を律儀に出すとは到底思えないのですが^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
社員全員の退職金だけですごい金額になるわけですし、そんなお金が残ってるようには思えないので、もう当てにしない方がいいのかも知れません。

お礼日時:2001/06/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!