アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が悪いのは承知の上でアドバイス下さい。

先輩からの嫌がらせや労働時間が過ぎてるのに残業代が出なかったりが耐えられず15日程で精神的に辛いので退職させて頂きます。
と言い、退職しました。

そのあと1度も職場には行かず、上司とは文通でやり取りしていました。
給与明細も送って頂けたのですが、そのとき入ってた手紙に"銀行口座を受付診療時間内に連絡下さい"と書いてありましたが、怖くて手紙で送りました。それが2週間前です。
そのときに入社時に話したバス代の交通費が入っておらずでそれを文通で一緒に書きました。

未だに振り込まれないので、電話しようと思いますが

"この度はご迷惑をお掛け致しました。文通で銀行口座を書いて送らせて頂きましたがお給料は何時頃になるのでしょうか。"

と言う聞き方としてはどうでしょうか。

A 回答 (1件)

>と言う聞き方としてはどうでしょうか。

それよりも給料を直接取りに行っては如何ですか?
「〇月〇日〇時に伺いますので、給与明細の賃金を用意してください」じゃあダメなんですか?

給与の支払いは直接手渡しが大原則なんです。振り込みは義務じゃなく労働者が同意したときに「やっても良い」
ということなんです。したがって直接もらうのが一番良いと思います。

根拠:

労働基準法第二十四条  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。

頑張ってください。
    • 0