プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者プログラマーです。
現在業務でLinuxについての知識が色々と求められてきたため、Linuxについて勉強しようと思っています。
そこで実際に触りながら学習しようと思っているのですが、いい勉強手段があれば教えてください。
自分で調べた所、さくらVPSをレンタルして色々弄ってみるのが、いいのかな?と考えています。

質問者からの補足コメント

  • 現在、私のLinuxの知識は簡単なコマンドなどが打てる程度のものです。

      補足日時:2016/10/20 08:16

A 回答 (5件)

自分が持っているパソコンにもよりますが、VPSでできる程度だったら自前の仮想マシンで十分でしょう。


Oracle VM VirualBoxか、VMware playerあたりをパソコンにインストールして、仮想マシン上に適当なディストリビューションをインストールすればLinuxの勉強程度ならほとんど対応できるでしょう。
GPGPUプログラミングするとか特殊なハードウェアのドライバを書くとかいった話になると難しくなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!VMwareでやってみます!

お礼日時:2016/10/23 09:54

さくらVPSを使ってLinuxをするのは馬鹿げている


制約が致命的である

スペースが無いとのことだがそれはなんとでもなる
安い中古PCを書っきて今のPCに重ねれば少し高さが高くなるだけでスペースをとらない
モニタはDSUB端子とDVI端子で2つのPCにつなげればよい
キーボード、マウスはそれぞれのPCでUSB切替器で供用すればよい
USB切替器:エレコム ELECOM U2SW-T4 [USB切替器 4回路] ¥2,030:http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくらVPSでやるのはやめようかと思います。
とりあえずVMWareで慣れてから、中古pcでやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 09:52

置き場だけの問題であれば、LANさえ繋いであれば


Winマシンからネットワーク経由で制御ができるので
本体はモニタもつながず、どこにおいても問題ないですよ
もちろんあまり空気がこもらないところに越したことはないですが
    • good
    • 0

なんとなく雰囲気がわかればいいのであれば仮想OSで十分です。


挙動をいろいろチェックしたいなら一台PCを使って環境構築から勉強してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙動を色々チェックしてみたいのですが、一台pcを使うのは置き場所などが厳しいんですよね・・
すみません前提の書き込みがたりてなかったです。

お礼日時:2016/10/20 21:42

会社やご自宅に古めのWindows PCがおありでしたらそれにLinuxの適当なディストリビューションをインストールして使用されるとよいでしょう。



購入するなら最も有名なRed Hat Linux。

https://www.redhat.com/

完全フリーなら以下のようなものがあります。
インストールや設定も有用な勉強のうちですから。

https://www.ubuntulinux.jp/
https://www.centos.org/
https://getfedora.org/
https://vinelinux.org/
http://www.debian.org/

サイトで勉強する場合は「Linux 初心者」とか「Linux 入門」といった適当なキーワードで検索すると解説サイトを簡単に見つけることが出来ます。
しかし、技術系の書籍を扱う大きめの本屋さん(ネットも良いが実際に中身をチェックした方がよいので実店舗がbetter)でご自身が「分かりやすい」、「読みやすい」と感じる入門書をとりあえず1冊購入されることをおすすめします。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとり暮らしで部屋が差枚ので、古めのpcを置く場所があまりなくて・・・
とりあえず入門書はかってみます!

お礼日時:2016/10/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!