プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産能短期大学の通信課程について友人(現在高3)からの質問です。どれか一つでも構いませんのでお答え願えればと思います。

(1)通信課程卒だと、就職する際などで差別されたりするのでしょうか?
(2)高校卒業後、すぐ通信課程へ入学される方はいらっしゃらないのでしょうか?やはり皆、社会人の方でしょうか?
(3)スクーリングのみで卒業する事も可能でしょうか?また、年間でスクーリングは何回程度行なっているのでしょうか?
(4)短大での勉強は勿論ですが、それ以外の個人的な勉強やアルバイト等をする時間はありますか?
(5)履歴書には「産能短期大学“通信課程”卒」と書かなければなりませんか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

何年か前に産能短期大学の通信課程を卒業しました。



分かる範囲でお答えします。

(1)・(5)通常履歴書には、「○○大学××学部卒」というような記載になると思いますので、「通信課程」と書く必要はないと思いますが、学部が通信教育学部であれば、書く必要があると思います。(学部名の詳細は、忘れてしまいました)。これにより差別を受けるかどうかは、分かりませんが、世間一般としては、通信課程が低く見られているような気がします。(私は、4大卒業後に、編入しているので、学歴としては利用していませんので、実際のところは分かりません)。
(2)スクーリングなどに参加すると社会人が多いように感じました。社会人でも高校卒業後、すぐに入学というよりは、社会人になってから、必要性を感じて入学している方が多いような感じでした。
(3)スクーリングだけでは卒業できないと思います。スクーリング費用も学費に含まれているので、日程さえ合えば、どんどん取ることも可能ですが、どちらかと言えば、テキストで学習して科目認定試験を受けた方が、単位の取得は容易だと思います(4大での試験と比べると、はるかに易しい試験だと思います。)
(4)試験も簡単ですし、個人的な勉強やアルバイトをする時間は十分にあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世間一般で通信課程が低く見られているというのは残念です。
学歴社会ではなくなったなどと最近では言いますが、まだまだ学歴が物を言う時代ですからね。無試験で入れる通信課程ではある程度の差別は致し方ないのかもしれません。
私個人の考えとしてはテキストでの勉強を独学で行なう、なんていう話を聞くと大変そうに思うのですが、意外にも試験は易しいものなのですね。
友人にも伝えておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 21:16

「友人も何も事情がないのに通信課程に通いたいとは言わないでしょう。


申し訳ないですが、質問内容からその様なことは伝わってきませんでした。

「通信制の短大だったら最終学歴は短大卒と書けないなんて」
それは違います
『「産能短期大学“通信課程”卒」と書かなければなりませんか?』

とおたずねだったので書かなくても良いと答えたまでで書いても問題はないですよ

「必ずしもそうである必要はない」なにかすごい良い言葉に聞こえますが実際にはあいまいなことです、私であるなら絶対に高3卒業してすぐに通信課程の短期大学の道は絶対にすすめません

それから普通ではないと言う意味は貴方も書いておられますが何か事情かあると言う意味で選択肢がそれしか無いと云うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の事情の事まで書く必要はないかと考えてしまいましたが、それでは友人がどの様な状況にあるのか分かりませんよね。私の言葉足らずでした。
その上、折角の回答を間違った風にとらえていたようで本当に申し訳ないです。
「必ずしもそうである必要は~」などと偉そうな事を書きましたが、正直言いますと今の世の中では通学課程の大学で学んだ方が私も良いと思っています。
ただ、高校を卒業後の進路選択は事情の有無に関らず、昼間の大学だけでなく通信制や夜間も一般的なものとして捉えても良いのではないかという個人的な考えはあります。
貴重なお時間を割いて頂いたのに、お礼とも言えない失礼な文章で申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/03 21:12

現在、在学中のものです。


(1)それは企業によりけりだと思います。
(2)コースにもよりますが、多いクラスは高校卒業すぐの方が多いコースもあります。あと専門学校との連携の方など若い方が多いです。
(3)産能の場合、スクリーングは3日=2単位なんですが4単位科目を履修する場合、スクリーングのみでは取得できないのでそれ以外で取得するなら可能かもしれません。スクリーングの回数はHPを見てください。かなり開講しています。
(4)十分にあると思います。
(5)必要があれば記入すればいいのでは。ただ成績証明などをみると区別がつくかもしれません。

参考URL:http://www.sanno.ac.jp/tukyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校卒業後すぐという方もいらっしゃるのですね。
もちろん、周りの生徒の年齢などは関係なく、自らが真面目に学んでいれば良いのでしょうけれど。
ところで、通信制とか夜間で学んでいる生徒の方が真面目だと思います。
サークル、合コンばかりで勉強せず、バイト代は全て娯楽の為のみに使い、更に親からお金をせびり・・なんていう生活をしている学生を見るとつくづくそう思います。(真面目な学生が大半でしょうが、そういう人間もいる、という意味です。)すみません、話が反れました。
友人にも伝えておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 21:14

こんにちは



全ては答えられませんので一部のみの回等です。
1)通信課程卒だと、就職する際などで差別されたりするのでしょうか?

職種や会社によりますね。
大手の学閥のある会社などでは大学名が大きなウェイトを占めるかもしれませんが、中小では大学名や通信、夜間、昼間の差別は無いと思います。
それよりも何ができるかとか、何をしたいなど情熱が伝わる人が必要としています。


(2)高校卒業後、すぐ通信課程へ入学される方はいらっしゃらないのでしょうか?やはり皆、社会人の方でしょうか?

いると思います。が、通信は通学より大変かもしれません。

4)短大での勉強は勿論ですが、それ以外の個人的な勉強やアルバイト等をする時間はありますか

あります。ただ、その方次第です。
そうゆう方は沢山います。

(5)履歴書には「産能短期大学“通信課程”卒」と書かなければなりませんか?
学歴は短大卒です。
必要ならば書くべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、職種や会社にもよりますから、一概には言えませんね。
しかし、質問しておいてこんな事を言うのもなんですが、私は差別を受けると思います。友人には申し訳ないですけれど・・・。人間の価値は学歴で決まる訳ではないと思うのですが、現実は厳しいですね。
最終学歴は短大卒との事ですが、お答えが分かれているようですね。短大卒、高校卒、本当はどちらなのでしょうか?
友人にも伝えておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 21:12

何か事情があるのでしたら通信課程もいいと思いますが、一般的な高3であれば普通に大学を受験するのがいいと思います。



1)通信課程卒だと、就職する際などで差別されたりするのでしょうか?

立て前は差別は出来ないですが、一般的には通信・夜間は大学として認められません、ただ国家試験等の受験資格に短大卒以上とある場合があるのでそれについては有利になります。

(2)高校卒業後、すぐ通信課程へ入学される方はいらっしゃらないのでしょうか?やはり皆、社会人の方でしょうか?

何か事情があるのであればその様なことがあるかもしれませんが普通はありません

(3)スクーリングのみで卒業する事も可能でしょうか?また、年間でスクーリングは何回程度行なっているのでしょうか?

http://www.sanno.ac.jp/tukyo/qanda.html

(4)短大での勉強は勿論ですが、それ以外の個人的な勉強やアルバイト等をする時間はありますか?

時間はあると思いますが、全日制でもあるので通信にする意味がないと思います。

5)履歴書には「産能短期大学“通信課程”卒」と書かなければなりませんか?

書かなくても良いと思いますが、最終学歴は高卒になります。

参考URL:http://www.sanno.ac.jp/tukyo/qanda.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、友人も何も事情がないのに通信課程に通いたいとは言わないでしょう。
世間では全日制に通う学生が多数かもしれませんが、必ずしもそうである必要はないと思います。文面を見る限り友人が普通ではないと言われているようで少々心外です。その様な意図がないのでしたら、失礼を申し上げて大変申し訳ありません。
それにしても、通信制高校だったら最終学歴は高卒なのに、通信制の短大だったら最終学歴は短大卒と書けないなんて不思議ですね。
HP、拝見させ頂きました。友人にも伝えておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!