プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行で、無料wifiって出てきますが、通信料も、無料になるんですか?よく、ホテル内の、サービスでwifiで楽しんだとありますが。

質問者からの補足コメント

• つまり、ホテル外では、この場合、つかえませんね。

A 回答 (7件)

>つまり、ホテル外では、この場合、つかえませんね。

いいえ。
無料でwi-fiを開放している会社はたくさんあります。
しかし無料がゆえに、極端に通信速度が遅かったり、セキュリティがほぼゼロだったり、優良なサービスもありますが多くの場合はリスクを伴います。
海外では日本よりもそう行ったサービスが進んでいて、多くの場所で使えるというだけの話です。
ホテルなどで雨量提供しているサービスは、お金を払って宿泊している人に向けてのサービスですから、速度もセキュリティもそれなりに保たれています。

ちなみに私は無料で垂れ流しているwi-fiには怖くて繋げません。
有料でもセキュリティ、速度ともに安定しているサービスの方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

危機感を、持つということですね。怖いから、ホテル内に、しておきます。ありがとうございます。

国内でも国外でも、WiFiによるインターネット接続を行っている際は、携帯電話回線を使ったデータ通信は行いません。

ですので携帯電話回線の利用料(パケット通信料)は発生しません。その意味では自宅に光ケーブルやADSLなどによるインターネットの常時接続環境を用意し、そこにWiFiルータを設置した際と同じです。
ホテルや空港、駅、街中のカフェなど無料WiFi環境があるところでは利用料0でインターネット利用が出来ます。欧米だと長距離列車内や長距離バス内にも無料WiFi環境のある場合があります。
ただし、パスワード無しでの接続環境にはそれなりのリスク、セキュリティー上のリスクがあります。使用する端末(ノートPC、タブレット、スマートホン)のセキュリティ対策はしっかりされておくことが大切です。
ホテルの場合はパスワードを入力して接続することが多いかと思います。その場合は少しは安心ですね。パスワードはフロントやコンセルジュに聞くと教えてくれたり、部屋のホテル案内などに示されてるなどホテルによって様々です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>つまり、ホテル外では、この場合、つかえませんね。

海外では日本以上にフリーWi-Fiが発達しています。
ただ、危険だということは認識しておく必要があります。
    • 0

そもそも有料会員制のwi-fiサービスで機器代などを徴収していません。

機器費用なども盛り込んで、通信料として徴収しているわけです。
したがって無料wi-fiというのは、無料で使用できますよってことです。
ホテル内などは、宿泊者に対して無料で開放していて、チェックイン時などにパスワードを渡され、それを入力することで利用できたりします。
    • 0
この回答へのお礼

親切に、ありがとうございます。

データ通信料金は無料です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあまあ、ドコモに聞いて見ましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>海外旅行で、無料wifiって出てきますが、通信料も、無料になるんですか?

他に何が無料になる要素があるというのでしょうか。
そもそも「通信料も」ということは、通信料以外に何が無料だと思ってるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機器代、wifiルーター。よくわかりません。