プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物理の回路の問題です
この問題をこのように解いたら答えが
違っていました
何故でしょうか?

「物理の回路の問題です この問題をこのよう」の質問画像

A 回答 (5件)

No3が正解。

問題が悪い。Vmが振幅なのか実効値なのか書いてない。
    • good
    • 0

mがmax つまり 0-to-p の意味なら、Im=5.32AでOK。


そうでないなら記号の使い方に一貫性がないので
その問題集(?)は捨てましょう。
    • good
    • 0

私は5.32Aと求めました。

これが間違いということは7.52Aが正解ですか?
ならば問題の出し方が悪い。
与えられた Vm は振幅なのか実効値なのか指示されていません。
もしVmが振幅であれば Im=5.32A が正解。Vmが実効値であるなら Im=7.52A が正解です。
一般にmが添字の場合は振幅を示す場合が多いですから私はVmは振幅と解釈し5.32Aとしました。

誤解させるような設問はまずいですね。電気を知らないヤツが聞きかじりで作ったように思えます。
それでも回答せねばならないならば「Vmは振幅を表現したものならIm=5.32A」とでも書きましょう。

少なくとも実効値とか振幅という表現の違いがあることはしっかり覚えておいてください。電気を扱うならばどこまでもついてきます。
    • good
    • 1

電圧の最大振幅値Vm=100√2Vを、インピーダンスZ=18.8Ωで割っても同様にImが求められます。


Im=Vm/Z=100√2/18.8=7.52A
    • good
    • 0

あなたが求めたI=5.32Aは実効値なので、最大振幅値(最大値)Imは


√2倍する必要があります。よって
Im=√2×I=√2×5.32=7.52A
が答えになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!