アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊の見える人に質問です。

再投稿です。
今月引っ越しをしたのですが、越した先で、ラップ音?や、電気が勝手についたり消えたりするといった出来事がありました。
自分は全く霊感の類いはないと思っているのですが、今まで金縛りに3回、助けてと2回耳もとで叫ばれた?事があります。また、友達が幽霊の出る病院があるから行こうと誘われて、助手席に乗ったんですが、全然知らない土地で、友達にもしかしてこの先左折するんじゃない?と何気に話したら、友達が黙ってしまいそのままUターンをして、帰ろうと言われました。とまぁこんな感じで、見た事はないので、霊感はないと信じています。
で、話を戻すと、引越し先の件で不動産屋の担当に連絡をして、何かあったのなら言って?と話すと、担当が、実は自分家系的に見えるんですよ。と言い出し、取り敢えず越した先は大丈夫だったんですが、前の所がやばかったらしく、実際に何人か気持ち悪いと言う人がいて、その中の1人はアパートに近付く事さえ嫌がってました。アパート自体もそうですが、付近一帯がやばいらしく、霊道?も通ってるし、元々の霊が行場がなくなって溜まっているらしいです。そんな事からつい、私憑いてないよね!?と聞いたら、いや、2人いますよ。と言われました。1人は男の人でもう1人は男の子と言われました。その担当の人とは何回か打合せをしており、その度にいるねーと思ってたとの事。ここからが解らないんですが、毎回いた訳じゃないとの事なんです。どちらかが居たり居なかったりと言われました。でも同じ霊らしいです。それで越した後に偶然担当に会い、話をしたのですが、その時は男の人だけだったらしいです。
そもそも同じ霊だとすると見えたり見えなかったりするのでしょうか?
それと越した先でも同じと言う事は私自身に憑いてると考えるべきなのでしょうか?

それから、出来れば離れる方法があるなら教えて頂きたいです。

この話を聞いて信じない主義の私もさすがに怖くなりました。

長くなりましたがお願いします。

A 回答 (4件)

お話の限りでは、仮にいるとしても、


恒常的に憑いているとか、
取り返しのつかない事をされるという、
わけでは、なさそうですが、
気分の良い物では、ないですよね。

ここで質問されても、本質的な解決には、
なりにくいように思います。
出来ればいわゆる、信頼できる方に、
見てもらう、相談されるのが、
ベストではないでしょうか。

ラップ音が、建材の伸縮による物が殆どと言う、
根拠はどこにもありません。

もちろん、霊が脳の補正機能という証拠もどこにもなく、
これ実は否定の根拠にならないんです。

脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みをいくら主張しても、
脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みが全てである立証は、
出来ないからです。

見えるものがあてにならない、錯覚など、
脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みを主張すればするほど、
幽霊はいない、見ていないという判断の方が、
脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みである可能性が同時に生じます。
実在の否定は出来ないわけです。

もちろん、脳の錯覚や補正機能による事象を医学的にも科学的にも説明出来ても、
幽霊がいない立証には全くなりません。
説明が出来る事と、証明や立証は、別の事だからです。

よほど科学を、知らない方でもない限り、
「説明が出来る=いない証拠」とは考えません。

ところが、 正体が判らないから怖い!と思えば、
「霊の正体はわかるんだ。怖くないんだ。」
と言う方向に、脳が補正します。

新築なら各所の歪みだ。古ければネズミだ。
と決め付けていれば、最初からどちらかになりますよね。

ちなみに科学や医学が、すべて解明する事はありません。
原理的に不可能なんです。

科学では、この、
「ここまではわかるが、ここからはわからない」
を、
理解する事が、大切なのですが、
幽霊をみた。ラップ音を聞いた。
でも、正体が判らないと怖い!とバイアスがかかると、
「科学でみんなわかるんだ!」
「科学で説明できた=正体がわかったんだ!」
と、
脳も反応してそちらの方向に補正して錯覚を起こします。

偏見や思い込みを捨て、一つ一つの可能性を、
検討される事が、大切でもあれば、
科学的な姿勢と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。確かににここで質問すると、化学的にと、回答されるばかりです。仕事上、ラップ音が何なのか解りますし、聞き慣れてもいます。鉄でも伸び縮みしますしね。数ミリ以下ですが。幻覚や、幻聴も病気のお陰でそういった人を沢山見てきました。大抵そういう人は自覚がないか、症状として言いふらします。なので、担当者は当てはまらなく思い、私が聞くまで多分言わなかったと思います。前のアパートで、悩んでた時も引越しを勧める事もなく。何も言わなかったんです。そうなると、私の経験測外だったものですから、気持ちの悪さも倍増した訳です。
兎に角わかった今、近場で、お祓い出来る人を探そうと思います。
まぁ私から言えばそれを商いとしてる時点で、すでに信用ないんですが。有難うございます。

お礼日時:2016/10/20 22:19

読みました。


恐らくあなたに憑いている人だろうとおもいますか、理由があるのでただ祓ってもまた憑きます。
出来ればなぜ憑いているのかがわかると良いですが。
近ければ何らかのお助けが出来ますが、あまり遠いのでしたら、近くで探した方が良いですね。
商いとしている人は云々。確かにそうですが、11月に店舗を構える予定です。
何故なら口コミだけでは、相談に来る人が限られるからです。
あと、他に仕事は掛け持ち出来ないので一本化して本気でやることにしました。
場所は八王子です。興味があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
残念ながら遠いです。10年前なら八王子にいたんですが。
商いとして、というのは、伝統で、仏閣や寺院、神社などで継承されて本人の能力有無に関係なくお祓い等をしている事です。別に宗教や寺や神社を否定する訳ではなく、初詣にも行きますし、おみくじもひきます。
ただ、本格的なお祓いとなるとそういった所でお金を払って儀式的な事をしても、私は信じられ無いなと思うんです。
回答者様の様な場合なら、おそらくは、頼られてくる方も多いのではないでしょうか?此方にはお祓いで、個人店舗まで構えてる人は皆無ですし、あって占い程度です。評判で、趣味でやっているという人に見てもらいましたが、数珠は勧めるは、変なプレートみたいな数十万もするものを押し付けてきて、結局礼金払い損てな事がありましたので、信者からすれば良い人なのでしょうけど。
ですので回答者様の様に人生を賭けて、数多くる人を助けたいという方ならば、私は足を運びます。
今回は本当に残念ですが、有難うございます。

お礼日時:2016/10/21 23:45

私自身子供の頃から周りに霊感が強いと言われて今日のオジサンにまで為りましたし、幽霊と言われる物も見た事も有り、


ラップ音など新築時には良く聞こえていました。
新築時ですから、建物が落ち着いていませんから、各所で歪みが開放される時の摩擦音。
幽霊なんて脳の補正機能が勝手に人型の様に補正したりしますし、脳自体が錯覚をそれで起こしますから誰でも遭遇できますよ。
ラップ音なんて建材の伸縮による物が殆ど。
つまり暖かくなれば伸びますが、摩擦で抑えられているのが耐えきれなくなって急激に動く事での摩擦音。
伸びた物が縮まる時も摩擦で抑えられていたのが耐えきれなくなって急激に動く事での摩擦音。
温度や湿度の変化や地震や強風で建物が揺れ動く事でも元に戻ろうとするが摩擦で抑えられていて、それが限界を超えた時に
急激に動く事での摩擦音。
古い建物になりますとネズミが侵入して走り回ったり建材を囓ったりする時の音もありますし、ネズミ以外でも色んな生物が侵入
する事で音を出しますからね。
正体が判らないから怖い方へと勝手に思い込んでしまう。
正体が判れば「な~んだ」と言う事が多い。
脳機能に関してはまだ全てが解明された訳ではありませんので、未だ未だ医学的にも脳科学的にも論理的説明が出来無い事も
有りますが、何れ全てが解明されるでしょう。
怖がれば脳も反応してそちらの方向に補正して錯覚を起こしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建築科卒なので、復習ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/20 18:55

金縛りは5回ほどなりました。

(金縛りは疲れからきているので安心してください。)
幽霊は3回ほど見たことがあります。霊感は多分ないです。けど夜寝ているとヒールを履いてる女性が歩くとコツコツという音が聞こえたり…鍵がガチャとあく音が聞こえたり…したことがあります。
心霊スポットか前のアパートで幽霊に取り憑かれたんだと思います。
まず、その人は本当に見えてるんでしょうか??
住職の人にお願いしてお祓いしてもらった方がいいと思います!質問者さんに取り憑いていると思いますよ。
私の祖父母はお祓いできるそうなので気になったら頼んでいます(;´Д`)
後、夜寝ている時に(真っ暗で)明らかに黒い塊がスーッって通るのが2回見えたら今住んでる所も変えた方がいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。近場に本当の霊媒師さんが居なくて困ってます。姉が崇拝している霊媒師さんにも、見て頂いたのですが、先祖が刀関係をしていて、それを逆恨みして悪さしてるね。で払って頂いたんですが、わたし的にはいまいちピンときません。なんせ安全祈願をして頂いた1週間後事故にあいましたから。回答者様の様にお祓い出来る人がいればいいのですが。

お礼日時:2016/10/20 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!