プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で吹奏楽部に入っていました。演奏会目前にして「練習をしていない」という名目で部活をクビになりました。パートの先輩から「練習に来なくていい」と言われました。今回が最初ではなく、パワハラのようなことをされていたので、「来なくていいなら行かない」と思って行かなくなりました。練習に休まず参加し、遅刻もほとんどない私のどこが練習をしていないと言えるのでしょうか。私より練習に来ないで、「辞めたのかな」と思わせる人はクビにならないで、私だけがクビになる理由が分かりません。結局は、私の演奏が下手だからですよね。自衛隊の音楽隊並みに演奏できれば、クビにはならないですよね。唯一の救いは普段あまり仲の良くない同期たちが「一先輩の判断だけでクビにさせるのは許さない」と言ってくれたことです。もっとも、先輩と揉めた中で続けていくことは困難で、私が部活を去る他はありませんでしたが。

質問者からの補足コメント

  • 私よりも下手な人がいるのですが。何せ練習に来ないのですから。そういった人でもクビになりません。なぜ私だけなんですかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 20:25
  • 時間外での練習を強要されましたが。私にはそんな時間がありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 20:26
  • 中学校から始めていました。しかし、下手でした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/23 21:19

A 回答 (5件)

単純明快。

先輩はあなたが「嫌い」なんですよ。
あなたのお話しぶりからも、先輩にも相応の言いぶんがあることは伺えますよ。生意気で反抗的で言い訳ばかりで素直さが無い後輩だから、パートの秩序を保てない。しかもそんな奴なのに演奏すら満足に出来ない・・・とか。そんなメンバーなら誰だって不要だし、追い出したくもなります。
先輩からすると「あなたより練習に来ないで、辞めたのかなと思わせる」子の方がはるかにマシなのでしょう。「いない」ってだけで少なくとも先輩やパートに害は無いんですから。

人から気に入られるのも、嫌われるのも、あなた自身の責任です。多くの人は、目上との信頼関係を良好に築くことでその「コミュニティ」での自分の居場所を保ちますが、あなただけがそれが出来ないということはやはり、あなたにも色々と問題があるということになります。

 >一先輩の判断だけでクビにさせるのは許さない
勘違いしないでください。あなたをなんとか弁護出来る材料があるとしたらその一点だけなのです。「それ以上に、クビにされる相応の問題点が自分に色々あったのかもしれない」と考えてください。
自身の問題点は全て棚に置き、自分に都合のいい言いぶんだけを持ち出して被害者面する者はどこの世界にもいます。そう考えると前の「生意気で反抗的で言い訳ばかりで素直さが無い後輩」の意味がわかる気がしませんか。

私は綺麗事なんて言いませんよ。もう一度言います。ずばり先輩はあなたが「嫌い」なんです。それは追い出すには充分過ぎる理由です。
他にご質問は?
    • good
    • 5

ご質問の中身を見ると、どうやら「性格が合わない」人が「首脳部」の中にいるのでしょうね。

「一先輩の判断だけで」というからには、1人なのでしょうね。「部長」ということでしょうか。
 上手い下手だけではなく、その人にとって「一緒に音楽したくない」「アンサンブルしても楽しくない」ということなのでしょう。「論理」や「タテマエ」ではなく、「本音」の部分での「わがまま」に類することなので、単純な解決は難しそうですね。 

 同期の方たちと連携して、あるいは顧問などと一緒になって、その「人」と理性的に話し合って和解するか、いなくなるのを待つか、待てないなら追い出すしかないでしょう。
    • good
    • 0

>時間外での練習を強要されましたが。

私にはそんな時間がありません。

他の人より下手だけど、個人練習をする時間はないということでしょうか。
と書くとあなたに批判的な印象の文章になってしまいますが、練習にそれ相応の時間が割けないなら、やめるのも一つの解決法だったかもしれません。

あなたは大学から楽器を始めたのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

大学の音楽系サークルはほんとどセミ・プロ集団です。

下手のが一人でもいると、全員がその下手基準での評価を受けます。演奏会には参加しない裏方2軍希望であれば、残れます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「練習に来なくていい=吹けるようになるまで来なくていい」だった可能性はありませんか?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!