プロが教えるわが家の防犯対策術!

理論と論理の意味が辞書やネットで調べてみても、それぞれ違ったり、難しい内容だったりして分からないです。
どなたか砕いて教えていただけませんか??

A 回答 (4件)

特別難しいことには思えませんがが。



理論: ある物事を説明するために、正しいとされている一連の説明

論理: 物事の筋道。

したがって、論理は、広く知られたり、証明や検証されていなくても、ある前提から始まって、説明の組み立てが正しければいい。一方、理論は、ある現象に関する論理を駆使した説明を突き詰めて、パターン化された一連の説明群のこと。思いつきとか、その場の筋道だけでは、理論とは言わない。

って感じでしょうか。
    • good
    • 0

個人的にこじつければ・・・。


理論=理が先行、自然科学の原理、法則等による因果関係を基本に述べるもの。
原理、原則を元に考えを進めれば・・・・こういう結果が得られる、想像される。
論理=論が先行、言っていること、述べている内容が自然科学の原理、法則等に合致している
原理、原則から外れることなく考えれば、こんな内容になる。
※理論はより発展の可能性?。
論理はすでに結果が存在し、それにいたる経過の謎解き?。
    • good
    • 0

難しいことはわかりませんが



かってなイメージは
理論が理想をもとにした綺麗ごとに対して

論理は理屈をもとにした
屁理屈と解釈しそーゆー小難しい文を一人ツッコミしてます
    • good
    • 0

どちらも明治になって外来語を和訳(実際は漢字熟語)した言葉です。



理論 theory

論理 logic

たかだか150年しか経っていないので馴染みません。原語に帰って理解してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!