アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日交通事故をしました。
道幅が同じくらいの信号の無い交差点の出会い頭の事故です。

私は西から東に向かって走ってるいました。
相手側は南から北で私からみて右手から走ってきていました。

私は優先道路だと思い、正直少し徐行をしたくらいでそのまま直進してしまい、相手側も止まらず直進した状態で事故に遭いました。

私の車は突き飛ばされ横転し田んぼに落ちてしまいました。
エアバックは2つ開き、ドアも開けることができず、通行人によって救出されました。

その後そのまま救急車にて搬送され色々と検査をしましたが骨には異常はなく身体の所々の打撲と顔のエアバックによる摩擦火傷程度でした。


一方相手側は、子供が同乗しており子供のおでこにどこかぶつけた傷ができていました。
運転手の方は後々首が痛いとのことで病院に行かれたと思います。

ここで質問なのですが、今回一度も相手の保険会社から電話がかかってきていません。

過失割合としては、私が4で相手が6だそうです。

相手は不運にも?旦那の知り合いでして…
その上同じ保険会社でした。

このような場合、相手の保険会社からの連絡は無いものなのでしょうか…?

自分の担当の保険会社にその件をなぜなのか聞いてみたら、始めの段階で担当同士で話がついた為、お互いの保険会社で処理を進めていこうと決まったそうです。

そういうものなのでしょうか…?

A 回答 (5件)

>私は優先道路だと思い、


 見晴らしの良い交差点で、衝突前に相手車両を確認出来た。

>正直少し徐行をしたくらいでそのまま直進してしまい、
 相手が止まるだろうと予見し、少し減速をした。

>相手側も止まらず直進した状態で事故に遭いました。
 予見がハズレ、お互いが事故回避努力(停止)を
 しなかったため衝突した

>今回一度も相手の保険会社から電話がかかってきていません。
 保険金は「請求して初めて支払いの段取りに入るもの」です。
 修理見積り等を相手に提示しなければ、
「支払わなくても良い状況」となります。

>過失割合としては、私が4で相手が6だそうです。
 優先道路、一時停止がない、同等の道幅の場合、基本5:5。
 但し、
 右から入るクルマは右(対向車線側)にも避けられるが、
 左から入るクルマは避ける方向が無い分、過失が下がる。
 よって、左:右=4:6が基本になります。

 後は、お互いの走行速度、接触位置などにより
 増減されることがあります。

>相手は不運にも?旦那の知り合いでして…
 知り合いだから何なのでしょう?
 親兄弟などの身内同士だと保険金が支払われないことになるが
 知り合いなんて、何も問題は無いと思います。

 過失割合や賠償額の合意などに全く関係無いハズです。

>その上同じ保険会社でした。
 キチンと事故報告をあげましたか?
 報告書の書き方一つで、4:6にも7:3にもなります。
 ある意味、物損だけならどうでも良いが、
 人身事故になった場合の罰金などに影響してきますので、
 過失割合は納得が行く内容で合意すべきです。

>始めの段階で担当同士で話がついた為、お互いの保険会社で処理を進めていこうと決まったそうです。
 保険会社の判断を契約者(当事者)に提示して合意を得る必要がある。
 契約者の同意無しに「保険会社で処理を進めて行こう」は
 コンプライアンス上、問題があると思います。
    • good
    • 0

同じ幅の道路の交差点での優先権は、左から来る車にあります、つまり同じ幅の交差点で左側に車を見たら止まらなければいけません。



あなたは、相手の車を右方向から来るのを見たのであれば、あなたに優先権があります。

黙っていれば、そのまま4:6でしょう。
田んぼと言うことは、見通しが良かった。
「少し徐行」と言うことは、徐行では無く減速をした。
状況だと、相手の側面衝突?
知り合いだった。

他人であれば、ゴネて3:7にしたい所ですが、知り合いですからあまり揉めない方が良いかな?

本来の質問については、相手保険会社から直接連絡を受けることは無いと思います。
あなたの担当者が窓口になっていますので、担当者が間に入って相手方とやり取りします、伺い無く相手方に連絡するのはルール違反です、注意しましょう。
ご不満があれば担当者を通して話をしましょう。
    • good
    • 0

>今回一度も相手の保険会社から電話がかかってきていません。



当然でしょう。保険会社同士で話をしているのですから
直接相手と話なんてしちゃいけませんからね。
常識というか、最低限守るべきルールですよ。
    • good
    • 0

本来は、双方の道幅が同じ位であれば、安全確認の為双方に一旦停止を含む安全確認義務があります。


双方の保険会社で、話し合いを行い過失割合を決めたのです。
ですから、何か聞きたいことがない限りは、保険会社からの連絡は「示談成立」までないことも多々あります。
私は、今迄貰い事故が3件あり、過失が0%ばかりでしたが、相手の保険会社は事実関係の確認だけを相手にしただけで示談成立まで一切連絡はしなかったそうです。
    • good
    • 0

そういうものなのかどうなのかはよくわかりませんが、道幅がほぼ同じで、どちらにも止まれの標識が無かったなら、どちらが優先とは言えない道路なのかと、そして、あなたが速度を落とし、相手があなたを突き飛ばした所から、相手が突っ込んだと判断して、6対4で落ち着いたのではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!