アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳です。
最近気になっていることがあります。
おしゃべりしているときに、時々形容詞や副詞が出てこないことがあるんです。
それを表すのにふさわしい形容詞や副詞があることはわかっているのに、それがなんだったか出てこなくて、なんだっけなんだっけ、と考えてしまいます。
大抵その場では出てこなくて、時間が経ってから出てきます。

そして、つい最近こんなことがありました。
下の子の幼稚園のお手伝いでボランティアで集まることがって出かけてきて、その後ランチに行くことになりました。
上の子も幼稚園の時、同じクラスだったママ友二人と、下の子で初めて知り合ったもう一人のママ友の3人です。
この日、うちの子は幼稚園での課外の習い事があるため、普段のお迎えよりも遅いお迎えだったので、今日は○○クラブだからお迎え16時だよー♪とみんなに言いました。
一人がいそいそと帰る支度をしだしたので、お迎えの時間だもんねーと思い、私も帰る準備をし始めたら、もう一人は、どうする?帰る?って。
そりゃみんなお迎えで帰るんだから、私一人でいてもつまらないし、と心の中で思いながら、うん一度家に帰るーって言ったのです。
一人は、急いでお金を出して、もう一人のママに渡して先に出て行きました。
他のみんなも一緒にお迎えの時間なのに、なんで一人だけ先に帰っちゃうんだろう?ってすごく疑問に思いました。

お店を出たところで、また別の幼稚園のママ友にあって、ちょっと立ち話をしている間に、残った二人も行ってしまいました。
あぁ、お迎えで急いでるからねーって思って、私は家への帰り道に着いたのですが、その時に初めて気づきました。
残りの二人のママ友の子も、同じクラブなのです。
毎週クラブのお迎えで普通に合っている仲なのです。
上の子の時からお付き合いがある仲でもあるのです。
それなのに、ランチの間中、同じクラブの仲間であることがすっかり頭から抜けていたため、どうする?帰る?という問いの意味もわからなかったし、一人だけお金をおいて先に帰ってしまう意味もわからなかったのです。

毎週クラブにお迎えに行って顔を合わせているのに、同じ仲間だと言うことがすっかり抜けていた自分が恐ろしくなりました。
今までもこれに似たような感じで、すっかり頭から抜けてて、頓珍漢なことを言ってしまって、後から気づくことが時々あります。
脳の病気とかそういう可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

心配なら若年性認知症の検査を受けてください。



でも多分 加齢による物忘れの始まりですよ。
30半ばあたりから増えてきます。

自分は人の名前が出てこない症状に悩まされています。
あのドラマに出てた女優 
幼稚園の時一緒だった上が男の子、下が女の子のオシャレなママ 
中学校の英語の先生で部活はテニスの顧問…

条件も顔もハッキリ脳内に浮かぶのにとにかく名前が出てこない!!

症状は人それぞれですが 大なり小なり年を取ればみんな何かありますよ。

後から気づいたり思い出せたら大丈夫らしく 忘れていることも忘れ…みたいになれば危険らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり若年性認知症という言葉が出てきますよね。
祖母が入っていた施設に40代くらいの若年性認知症にかかってる方がいらっしゃったのを覚えているので、もしやと心配になってしまいました。
名前が出てこない、私もあります(^_^;)
元々子供のころから、顔と名前が一致しないほうで、似たような髪型とか顔とかだと、完全に区別できるようになるまで時間がかかり、名前を間違えるほどでした。

後から気づいたりすれば大丈夫ですか!
今のところ、だいたい思い出せてると思うので、ホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 23:18

66才男性です。


有名俳優の名前が出て来ません。
話の途中にもよく有ります、誰だっけ~
思い出せず、う~ん 駄目だ!
ところで、何だっけ話の続きが繋がらず
こんな事が多くなったのは最近ですが
若くてもなる人が居るらしいですよ。
CTとか他の検査で判定出来ます。
あまり酷いようなら診察を受けた方が良いですよ。
脳神経科で大きな病院の方が良いでしょう。
検索で調べてから病院は選びましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、年齢的にまだ早いのかしらとちょっと心配になっていまして。
私のレベルが酷いのかどうか、自分ではよく分からないので質問させていただきました。
病院に行く場合は、脳神経科なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 23:16

まったく正常で心配ありません。


私自身の経験から40歳前後からモノ忘れが始まって来ますが、それが年齢のなせるわざだと受け入れてください。気にしないのが一番いい対処です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
心配ないですか!
良かったです。
形容詞とか副詞とかが出てこないのが何年か前からで、人間関係のこととかが抜けてしまうのはここ最近なので、このままいったらどうなっちゃうかと思って心配してました。
40歳前後から始まるものなのですね。

お礼日時:2016/10/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!