アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ビクセンの天体望遠鏡を所有していたのですが友人はタカハシ製作所?とやらが、良いと言っておりました。そうなんでしょうか。またおすすめのメーカーがございましたらご教授ください。

A 回答 (5件)

タカハシといえば40年前から国内トップブランドです。

高校生の時の憧れで、でも高すぎてとても買えないのでビクセンで我慢してました。(今でも手が出ないのは同じですが...)
五藤も次点で良いメーカーですが、今は個人で使うクラスの望遠鏡は作っていません。

ビクセンももちろん良いメーカーですが、タカハシが買えるのなら絶対オススメです。
ただし、赤道儀までセットで買うと車が買えるくらいお金かかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タカハシは高いんですね。あまり予算は出せないですが、検討いてみたいです。

お礼日時:2016/10/21 17:57

タカハシ(高橋製作所)は知る人ぞ知る良いメーカーですよ。


ビクセンも良いですが更にワンランク上ですし玄人好みです。
お奨めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の友人は知る人ぞ知る部類なんですかね。

お礼日時:2016/10/21 17:55

『五藤光学研究所』なんかは如何でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索してみます。

お礼日時:2016/10/21 17:54

ケンコーというメーカーも



有ったような

運道具メーカーだったら

すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ケンコーとのこと調べてみます。

お礼日時:2016/10/21 07:39

現実的にそれほどの選択肢はありません。

高橋をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。漢字で「高橋」なんですね。

お礼日時:2016/10/21 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!