アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。6歳の娘がバイオリンを始めて1年近くになります。今、SUZUKIバイオリンの4分の1というのを使っていますが他のお子さんより身長があり手も長いのでそろそろ2分の1を検討しなくてはならなくなりました。

最初は弾けなくて悔しさから泣いてばかりでしたが今は楽しいみたいなので続けさせるつもりです。
最初のバイオリンは主人も私も何も知らなかったので先生の仲介で楽器屋さんから今のものを購入しました。
購入した後、先生の方からいろんなものを見せていただきましたがやはりわけが解らずじまいです・・・・・。

娘のために勉強しなくては!と思うのですが田舎なもので大きい書店もありません。
お勧めの書籍やホームページがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

スズキヴァイオリン出身です。

6歳の子が2分の1を使われるのは、相当大きいのでしょうね。サイズを確かめる方法としては、ヴァイオリンを普通に弾く時のように持った時に、糸巻きのカタツムリになっているところを左手でぐるっと囲めるかどうか、で決まります。2分の1、4分の3くらいから、良い楽器、古い楽器を買われることは可能です。今のご予算、後々まで見通して、またその楽器を人に売りたいこともお考えでしたら、ある程度のものを買われても良いと思います。

それから、田舎に住んでいらっしゃるとのことですが、文化的なことをするのには、やはり少しは都会に出て行かれたほうが良いのではないでしょうか。
まずは音楽の友社から出ている、「音楽の友」や「ストリング」などの雑誌を購入され、そこに載っている都会の楽器屋さんや本屋に自分で出向くくらいのことは、されても行き過ぎではないと思います。

それでも先生には、音や見た目など、楽器選びの時には意見を伺った方が良いです。

今は音楽、ヴァイオリンに関する本がいっぱい出ていますので、そういうことも先生がご存知でなかったら、ヤマハなどに問い合わせて取り寄せることもできますよ。
    • 0

才能教育(バイオリン科)研究科卒の卒業生です。

私としては、先生にお任せした方が良いと思います。2分の1サイズということですが、将来的にはフルサイズのバイオリンを検討しなければいけませんので、2分の1サイズのバイオリンにはあまりお金を掛けない方が良いです。私のときはフルサイズまで全て先生にお任せしました。(ちなみに、今持っているフルサイズの価格はおよそ70万円でした。)

他のみなさまから色々なサイトを紹介してくださると思いますが、演奏されるのは子供さん自身ですので、子供さんのお体に合ったバイオリンが一番です。そのためには、長い間子供さんを指導してくださって特徴を熟知している先生のお選びになるバイオリンが一番なのです。腕の細い長い、指の細い太いなど、人それぞれに異なります。サイトを調べただけでは決して最高のバイオリンにはめぐり合えないと思います。知識を得ようとするのはとても良いと思いますが、サイトの情報だけを鵜呑みにして、素人判断で高価なバイオリンを選ぶのはあまりお勧めできません。

サイトの情報も大切ですが、やはり一番は先生方のアドバイスをお聞きすることが最善の方法です。先生方はもう何十年も前から様々なバイオリンと接しているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書き込んでいただき有難うございました。
私も先生にお任せするのが一番だと思っています。
質問の書き方が悪かったようです・・・。

けして高価なものを買うつもりはありません、ただ今身近にあるバイオリンのメーカーしか知らないのに先生がたまに楽器屋さんが良い物を格安で持ってきましたといって見せて頂いたときどれだけ良い物かが解らなかったりします・・・・。
少しでも勉強していたら価値も解るんだろうなと思って自分なりに勉強するつもりでした。

回答有難うございました。