プロが教えるわが家の防犯対策術!

全自動で走行する車が普及してきたら、
免許証も変わりますか?
全自動車専用免許(オートマ限定)
人間が運転する車(マニュアル)

A 回答 (2件)

どうでしょうね?

出発地から目的地まで何の問題も無く往復できるようなら、そもそも免許を持った人が同乗しなくても良くなりそうな気もします。
そうなれば子供だけの乗車で学校の送迎とかも可能になるかも。

ですが、何か不測の事態が起きて自動運転で対応出来なくなった場合などに現行車同様に免許を持った人が運転して移動する必要が出てくるでしょう。

近未来映画などにあるように、全車両が完全に管制コントロールされるような体制にでもならない限り、個々の車両が自動運転に対応しても自分でも運転出来る必要はあると思いますので、免許の体制は当分変わらないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全車種管制コントロールになったら、車っていうより電車みたいですね。

いや 本当の意味で全自動になるときは 全車両そうならないと無理だよ。

見えない歩道から飛び出す人間に対するセンサーとかは 各車両に付けてたら高価だし 壊れて修理しなければ他の車両を巻き込んで遅滞の原因になるし。
だから 免許は「使用許可書」に変わるだろうね。
子供とか 自分ではない第三者が勝手に使うのを防ぐ「個人認識」も含めて。

でもそうなると 自分で車を所持する意味とかステイタスはどうなるのかな とは思ったりする。
運転は機械がやるのだから 人間は車内で楽しむことだけに専念するんだろうね。
きっと VRとか密閉空間を使うものが 取り込まれそうな気がするな。
恋人の語らいのためのムード作りや これから行く場所のPRや リラックスのためのマッサージや 場合によっては風呂なんかもありかな。
面白そうだね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うあ〜車内空間が、お家にいるみたいですね。
とっても楽しそうです。