プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dellのサポートセンタに問い合わせても、解答がしどろもどろで、最後にはサービス外の返事。
このノートには、Win10がインストされ、私には扱いが難しいので、Win7に変更しようとしたのですが、「Windowsファイルを読み込み下にバー」がでて、それが終わるとメッセージが出て次に進みません。BIOSの設定変更で何とかなると思い、dellに電話しても、BIOSはマイクロソフトの
もので、こちらには関係ありません・・とのこと。このノートには、BIOSの説明書もありません。
どなたか、Win7にセットアップする方法をよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ANo.7 です。



Windows10 をインストールしたHDDは、GPTモードになっており、これを解除しないと Windows7 のインストールはできないでしょう。その為には、diskpart での clean が必要です。これ以外の初期化では、無理です。フォーマットしても駄目です。

それと、BIOS で ア:Windows Setup を選択することは、普通ありません。DELL 特有でしょう。起動して、BIOS と経由せずに DVD からブートしないと、多分 Windows7 のインストールには進めないと思います。例えば、Linux 等をインストールするとした場合、"イ:To specify an advanced option for this choice, press F8" を選択するでしょうか?

Secure Boot については、Windows8 以降の機能ですので、Windows7 では Disable で良いと思います。ANo.8 さんの言う UEFIモードの選択があったら、これも Disable で良いと思います。
http://www.lifeboat.jp/blog2/?p=2252
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん、ありがとうがざいます。早速(変換アダプタ )を注文しました。
最近のPCは、UEFI環境(モード)で「セキュアブート」という機能が搭載されているのですね、私のPCもこのUEFIにBIOS画面ではなっています。
このBIOSを変更しないで、HDDをクリアーして、Win7がsetup出来るのですね。
試してみたいと思います。
昔のPCは、市販されているDVDをドライブに入れると、自動的に立ち上がってきますが、このPCは、セキュアブートのせいか自動起動できません。
少し不便な感じがします。
品物が届くのを待っています。

お礼日時:2016/10/25 23:23

補足です。


BIOSの設定画面でUEFIの項目があれば、ON,OFFを試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nbeaconさん、ありがとうがざいます。
UEFIのチェックを外そうとしたのですが、受け付けてくれません。
Dellに電話しまして、BIOSの事を尋ねたら、9000円払ってくださいと言われた。
これが世界をリードする(Dell)でしょうか??
困ったものです。

お礼日時:2016/10/25 23:30

ANo.2 です。



Windows Vista のパソコンをお持ちなら、下記の手順での操作で diskaprt clean ができます。

1. HDD を USB のインターフェースでパソコンに接続します。USB のインターフェースは下記のようなものです。USB2.0 でも USB3.0 でも構いません。
http://amazon.co.jp/dp/B01I7CREYM ← ¥500 SATA-USB3.0 変換アダプタ 2.5インチ SSD/HDD

2. Windows Vista のスタートメニューから、「すべてのプログラム」 から 「アクセサリ」 → 「コマンドプロンプト」 を右クリックでサブメニューを出し、「管理者として実行」 を選択します。これで、"管理者権限" でコマンドプロンプトが開きます。

3. "diskpart" と入力すると、"DISKPART>" が表示されます。下記は、前回の URL からの抜粋です。
① DISKPART> list disk ……ディスク一覧の表示が表示されますので、該当のディスク番号(*)を確認します。
② DISKPART> select disk * ……Disk *を選択する(上の結果に合わせること)
③ DISKPART> list disk ……必ず再確認する。間違えると、ディスクの内容が消えます。先頭に "*" 印が付いています。
④ DISKPART> list partition ……いちおう、パーティション情報を見てみる。
⑤ DISKPART> clean ……コマンドの実行。確認なしにすぐ実行されるので注意すること。すぐ完了する。
⑥ DISKPART> list partition ……内容を確認してみる。下記が、表示されます。
  このディスクには表示するパーティションがありません。 ……パーティション情報が消えている。
⑦ DISKPART> exit ……diskpartコマンドを終了する。

4. HDD を Inspiron15 に戻し、DVD をセットして電源を入れます。

5. DVD を読み込んで、下記が表示されたら、何かキーボードを押します。
  「Press any key to boot from CD or DVD...」

6. 後は、指示通りに操作するだけです。OS のインストールが終了したら、ドライバのインストールが必要です。

この手順は、自分のノートパソコンでも何回か操作しました。"clean" する時、一寸緊張します(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報をありがとうございます。
問題のノートですが、Win10が入っているHDDは初期化しています。
BIOS画面で、Secure Bootの中のEnabledにチェックが付いている状態です。
この状態でWin7を起動すると、
(Your system seems to be having trouble starting....)が出て、BIOS画面に行くか、
終了かの選択です。
BIOS画面に行き、下記のようにDisabledにチェックを付けると、loading files..まで進んで①へ
Secure Boot
Secure Boot Enable
Disabled (チェックなし)
Enabled (チェックあり)
上記の項目で、Enabledのチェックを外し、 Disabledにチェックを付けないと、
(Windows is loading files...)まで進んでくれません。
①Choose an operating system to startの画面になり、
 ア:Windows setup
 イ:To specify an advanced option for this choice ,press F8
このどちらも実行しましたが、標準のWin7のセットアップ画面は出てきません。
動かなくなります。
Dellのノートにも、このような状態になったのは初めてであります。
今までのノートは、簡単にWin7にセット出来ました。
Dellにも電話したのですが、何も解決には至っていません。
何か良い情報がありましたらお願いします。

お礼日時:2016/10/22 21:55

どうやって7にしようとしているのかわかりませんが、OSインストールディスクを使ってできないのならBIOSの問題だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

nbeaconさま、解答ありがとうございます。
私も、BIOSが関係しているのかと思い、Dellに電話しましたが、(BIOSは関係ありません・・)との
返答です。
Secure Boot
Secure Boot Enable
Disabled (チェックなし)
Enabled (チェックあり)
上記の項目で、Enabledのチェックを外し、 Disabledにチェックを付けないと、
(Windows is loading files...)まで進んでくれません。
このWindows is loading files...の動作が終わると、メッセージが出て、通常のセットアップに移行しません。ここのところまでで止まっています。
DEllに電話しても何も解決できません。
何か解決策がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2016/10/22 17:54

Windows10のインストールされたHDDに


そのままWindows7をインストールすると途中で止まります

コマンドプロンプトからdiskpurtで初期化してからインストールして下さい
インストールディスクが無いとWindows10には戻せませんので
インストールディスクが無いなら必ずリカバリーディスクを作成して下さい

Windows7は通常版でしょうね ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabaruさま、ありがとうがざいます。
多くの方からいろんな方法を教えて頂いたにも関わらずWin7はセットアップできない状態です。
このノートには、パーテーションが6個切られていて、全て削除しました。
(Win7)は、正規版です。
何か良い方法がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2016/10/22 17:40

ANo.1 です。



Windows10 で使用されている HDD が GPT 形式で構成されている所為かも知れません。これは、下記の手順で解除することができます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

基本的には、起動しているディスクには適用できないのですが、その場合は、下記での作業が必要です。
"Windows Vista以降のOSの場合は、インストールDVDを使えば、システムの1台目のディスクに対しても作業できる。インストールDVDでシステムを起動後、最初の画面で[コンピュータを修復する]を選び、[次へ]ボタンをクリックしてから[コマンド プロンプト]を起動すればよい(Windows 7やWindows Server 2008 R2の場合は、インストーラの起動画面で[Shift]+[F10]キーを押してもよい)。"

これは、HDD の内容を完全に削除してしまいますので、元には戻りません。リカバリのディスクが無くて Windows10 の環境に戻す可能性がある場合は、システムのバックアップを必ず取っておいて下さい。Windows10 のライセンスは付いているので、再インストールは何時でも可能です。

HDD の内容をクリアにできたら、Windows7 のインストールは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。(diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去す)で、Win10の操作が分かっていませんので、Vistaなら起動するかと思い実行しましたが、
「PCから見向きもしてくれませんでした。」別のsoftでHDDのパーテーション削除をし、Win7を
セットアップしてみましたが、症状は以前のままです。本日もDellに電話して、Win7のセットアップ
方法を尋ねると、当ホームページを紹介してくれましたが、何の役には立ちませんでした。
「BIOSの問題でしょうか・・と、尋ねましたら、(それは関係無いです)」との解答でした。
私見で、BIOSが関係しているのではと思っておますが・・定かではありません。
また、情報がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2016/10/22 17:33

HDDを初期化しないと無理


フォーマットではなく初期化です
またはHDDを新しく買ってきて交換してインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabaruさん、早速の解答をありがとうございます。私は、今までのノートすべてをWin7にしています。
このたび新しくノートを購入したものの、Win10が入っていたため、OSの変更をと考えています。
なんせ、Win10は、私には理解できなくて、シンプルなWin7の方が分かりやすいのです。
何とかWin7に変更したいと思っていますが、この度のノートは、抵抗が強く難儀しています。
また、これわと言う情報がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2016/10/21 17:53

最初からWindows10が入っていたモデルだとWindows7にすることはほとんど無理なくらい困難です。


同型機でWindows7プリインストールのバージョンがあれば技術的には可能性がありますが、そうでない場合にはWindows7用のドライバが存在しないこともあります。
Windows7プリインストールのバージョンがある場合でも既に正規のWindows7ライセンスの入手が困難ですし、ドライバの提供が受けられる保証もありません。

なお、Windows10 64bit版がプリインストールされているようだと、少なくともBIOS起動設定をレガシーなものに変更しないとWindows7から起動できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rinkunさん、早速の解答ありがとうございます。最近のPCは、Win10の世界ですね。でも、私には理解できない
世界です。手慣れたWin7の方が抵抗なく入って行けます。dellに相談しても対象外ですとの事です。
BIOS画面で、Secure BootのEnabledのチェックを外し、Disabledにチェックすると、Win7のDVDが読み込み
出来、これでsetupできるかなーと思い込んでいると、メッセージが出て、それ以上出来ませんでした。
rinkunさんが言っている、「BIOS起動設定をレガシーなものに変更しないとWindows7から起動できません。」
ここの所が分かれば、またトライしてみたいと思いますが、それがどこなのかわかりません。
BIOSの画面を表示します。文字が多くなったので割愛しました。
BIOS設定画面
Settings
General
System Information
Battery Information
Boot Sequence
Advanced Boot Option
System Configuration

Secure Boot
Secure Boot Enable
Expert Key Management
Performance

Power Management

POST Behavior
Adapter Warmings
Numlock Enable
Fn Lock Options
Fastboot
Virtualization Support
Virtualization
VT for Direct I/O
Wireless
Wireless Switch
Wirerless Device Enable
Maintenance
Service Tag
Asset Tag
BIOS Downgrade

System Logs
BIOS Events

SupportAssist System Resolution
Auto OS Recovery Thrreshold

お礼日時:2016/10/21 17:31

"「Windowsファイルを読み込み下にバー」 がでて、それが終わるとメッセージが出て次に進みません。

"
→ これが何を意味しているのか、一寸判りませんでした。説明をお願いします。恐らく、BIOS は関係ないと思いますが、リカバリする OS が選択的に操作できるのであれば、何か仕掛けがあるかも知れません。

BIOS については、Microsoft は関係ありません。ハードウェアのメーカーである DELL の管轄になります。そのオペレータは、良く判っていないようです。尚、BIOS の説明書は、通常メーカー製のパソコンには付いてきません。

そのノートパソコンは、最初から Windows10 だったのでしょうか? それとも、元の OS が Windows7 で、無償 Upgrade 期間中に Windows10 にしたものでしょうか?

最初から Windows10 だった場合は、そのまま Windows7 にすることは無理です。Windows7 の ライセンスを入手し(通常は購入して)、Windows10 を削除して Windows7 をクリーンインストールすることになります。この場合、ドライバがありませんので、DELL のサイトよりダウンロードしてインストールする必要があります。

元の OS が Windows7 で、無償 Upgrade 期間中に Windows10 にしたものである場合は、元の OS に戻す 1か月 は既に過ぎていますので、Windows7 には戻せません。Windows7 のリカバリディスクや OS インストールディスク等がある場合は、それらで復元可能です。ただし、環境は工場出荷状態に戻ってしまいます。後からインストールしたアプリケーションなどは、失われますので、再インストールする必要があります。

また、Windows7 が動作していたころのシステムのバックアップがあれば、リストアすることで元の環境に戻せますが、なければ上記の方法しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air-supplyさん早速の解答ありがとうございます。このノートは、最初からWin10がセットされていて、dellのサポートページでは、Win7までの各ドライバ等がダウンロードできるようになっています。Win10は、理解しがたく
Win7の方に今までのノートはセットアップしています。ところがこのノートは、Windows7のDVDを入れても読み込み出来なくて、BIOSの画面で、
Secure Boot
Secure Boot Enable
Disabled (チェックなし)
Enabled (チェックあり)
Expert Key Management
Enable Custom Mode (チェックなし)
Custom Mode Key Management
PK (チェックあり)
KEK (チェックなし)
db (チェックなし)
dbx (チェックなし)
Secure BootのEnabledのチェックを外し、Disabledにチェックすると、
Win7のDVDが読み込めて、windowsの各ファイルの読み込み模様のバーが
画面下の所に出て進行状況を示してくれます。
この動作が終わると、今まで見たことのないメッセージが出て、
Win7がセットできません。
以上、このような状態なのですが、dellに相談しても「対象外」です
との事で、BIOSは当dellでは関係なくて、マイクロソフト側です。
との事です。

お礼日時:2016/10/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!