プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太平ビルサービスのような、ビルに関連する企業の研究をしています。現在学生で、将来的にビル関連の企業に就職したいと思っています。
就職した後どのような仕事をするかは人それぞれ違いますが、ビル関連となると何か勉強しておくべきこと、取っておくといい資格などありますか?
着けておいたほうがいい予備知識などあれば教えてほしいです。
かなり大雑把な質問なのですが、就活のアドバイスとして教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方の言う通り、どのようにビルにかかわるかは人それぞれ違います。

太平ビルサービスを調べているということは、管理側に回りたいということでしょうか?
だったら、以下の資格が考えられます。
初級 
電気系 第2種電気工事士
消防系 乙種消防設備士・乙種4類危険物取扱者
熱源系 2級ボイラー技士・第3種冷凍機械保安責任者
管理系 2級ビル設備管理技士
通信系 アナログ・デジタル3種工事担任者

中級
電気系 第1種電気工事士・2級電気工事施工管理技士
消防系 甲種消防設備士
熱源系 1級ボイラー技士・第2種冷凍機械保安責任者
管理系 1級ビル設備管理技士
通信系 アナログ・デジタル2種工事担任者

上級
電気系 第3種電気主任技術者・1級電気工事施工管理技士
消防系 特定防火対象物点検資格者
熱源系 特級ボイラー技士・第1種冷凍機械保安責任者
管理系 建築物環境衛生管理技術者
通信系 アナログ・デジタル総合種

以上は「ビル管理に必要な資格」と調べて出てきたものを羅列しただけなので、参考程度にしてください。
    • good
    • 0

ビルの管理といっても仕事内容は様々で、すべてを行っている人はいないと思います。


具体的にどのような仕事をしたいのか自分なりに絞って、あとは採用試験を受けようと思っている会社の募集要項をたよりにご自分で研究を進めてください。
募集要項に沿った資格を取る、もしくは勉強しておけば間違いないと思います。
    • good
    • 0

>何か勉強しておくべきこと、取っておくといい資格などありますか


どんな職種を希望しているかによって違います。現場の仕事(技術者)、事務、経理、営業、マネジメントです。この中で一番給料がいいのは、マネジメントです。その次が営業(成績にもよるが)、そして技術者です。でも、主任所長クラスですが。そのほかの人たちは、事務系(総務)とあまり変わりありません。昇給のチャンスはありますが。マネジメントは、なかなかなれませんが。

設備員として入ってくる技術者は、様々なタイプがあります。
未経験有資格で訓練校や専門学校卒の人たち、未資格だがビル設備に詳しい実務経験者(業者)、未経験無資格者(若い人)、出向です。この中で、入社時から、給料がいいのは、他社から来た経験者(業者)たちです。研修せずにすぐ現場で通用しますから。教育費がかからない。
なので、若いうちは、他社で修行してからビル管理会社に行った方が得です。ハンディ全くありません。中高年でも採用してくれます。自分は、電気工事会社に20年ぐらいいて、ビル管理会社の中途採用で入りました。現場の人たちのあまりにも仕事ができないのに驚きました。よくこれで給料もらっているなあと思ったものです。資格を持っている人はいますが、それだけ。
    • good
    • 1

事業内容を見れば、ある程度判るやん


http://www.taihei-bs.co.jp/business/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!