アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が3ヶ月ほど前に手首を骨折し、総合病院にて治療を受けました。
ギブスを2ヶ月ほどやり、外したのですが痺れるような痛みがあったそうです。

その後リハビリなどしましたが、一向に良くならず、疑問に思って違う病院で検査をしたら、骨が1cmほどずれてくっついていると言われ、手術の必要があると言われたそうです。

これって医療ミスにならないんでしょうか?
直接病院に苦情を言うのが良いのか、どこかに相談したほうが良いのか、ご経験あるいは詳しい方がおりましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ずれている様子もわかりませんので何とも言えませんが、ミスとは言えないでしょう。

手術でしっかり固定していないので
骨が癒合する間にずれることはよくあります。
ギプスは関節を動かさないようにしているだけです。

今から手術しても「完全に」しびれ、痛みが取れる保障はないですよ。
逆に手術による影響も発生するかもしれません。

一度折れてしまった骨を完全に元の状態に戻す術はありません。
手術でプレートやボルトで固定したって癒合する骨は太くなり歪むこともあります。
その結果神経を圧迫したり、関節の動きに影響したり痛みが残ったりします。
これらもべつにミスではありませんし、どうしようもないことだと思います。
    • 1

相談は、全国医療安全支援センター総合支援事業(都道府県)もいしくは、近隣の保健所の総務課で訊ねてみてください。

ギブスを取り外したときにレントゲン撮影をしていれば、ずれていることがわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日にでも電話してみます。
母はギブス外した後レントゲン撮影したと言っているんですがね。