プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿です。読みづらかったらすいません。
私(夫)32
妻 32
子供6歳、4歳

只今、離婚調停中です。離婚の原因は私が6年前に行った風俗(回数は1回で、2度と行かないと誓約書を書きました。)が原因だと最初言っていたのですが、調停の少し前に内容証明郵便が届き、モラハラと言葉のdvで別れたいと書いてありました。(今年の5月に無断で子供達を連れ出て行きました。)
別居の後は子供達には2度会わせてもらいその後は会わせてもらえず電話も出来ません。また、誕生日プレゼントも受け取り拒否されました。

ここから質問ですが、確かに私は怒ると言葉使いが悪いですが、妻はもっと悪いです。共通の友人が証言してくれると言っています。モラハラに関しては私の弁護士に全て隠さずに話したところ、旦那さんにもにも悪い所は沢山あるがモラハラではない。奥さんの方がモラハラの定義に当てはまる。と言われました。
また、妻には名前は伏せますが、遺伝子の病気がありその合併症でガンも発症しています。妻は仕事はしていません。また、妻の母親も同じ病気で子供達も面倒を見れる状況ではありません。また、父親は再婚相手ですので血の繋がりはありません。兄弟も結婚しています。
私の方は皆元気で親権をもらえれば皆協力してくれると言っております。私自身も転職などを考え、子供達と一緒にいれる時間を少しでも長くとりたいと考えています。
調停では全く話が進まないので裁判に移行する予定です。

これでも私が親権をとるのは難しいでしょうか?
離婚裁判経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

支離滅裂な文章ですいません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

只今行なっている調停は離婚、面会交流、婚姻費用の3つです。婚姻費用は一応5〜7万払っています。まだ、調停で決まっていないので言われた分だけ払ってます。年収は350位です。
    お互いに弁護士はついてます。
    何とか親権をとりたいので知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

夫婦はお互いに離婚は了解しているが親権を主張しあっているので離婚に至らない、ということでしょうか。

親権を是が非でも取りたいと思うなら、あなたが親権を得た方が子どもさんの健全な養育に寄与する。反対に奧さんが親権を得たなら、子供の健全な養育は妨害される。と、いうことを「監護能力」「精神的・経済的家庭環境」「居住環境」「教育環境」「実家の資産・親族の援助」「子供の環境への適応性」「父母・親族との精神的な結びつき」等に分けて、あなたが親権を取った方が子どもの幸せにつながることを書面にして主張しましょう。

最初に申し上げたとおり、奧さんが親権を取った場合、子供が健全に養育されないということも、上記の項目を作って書きましょう。更に、現在の奧さんと子どもさんの生活の実態を調べておくことは大変重要な事です。

親権で揉めていると家庭裁判所の調査官が調査に入る確率が高くなります。その場合、調査官の調査結果の見解とあなたが調べた調査結果の内容が違う場合、あなたの方が正しいのである。と、その事を事実に基づいて主張していけます。

面会交流についてですが、今現在は離婚に至っていませんので、奧さんもあなたも親権者です。あなたが子どもさんに会うのは何ら問題ありません。しかも、婚費払っているのですから。但し、接見禁止命令などが出されていたなら別です。それこそ奧さんに、裁判所から履行勧告を出してもらいましょう。こういう問題積極的に行動した方が勝つ確率が高いです。

裁判に移ったとしても和解案を提示される可能性が高いでしょう。判決になって、万一親権が奧さんに渡ったところで面会交流の条件はあなたの希望が叶えられるようになります。そして、養育費は減額で決まる可能性もあります。これらは、先に申し上げました通りあなたが真剣に、親権を取りたいという活動をした場合です。何もせずに弁護士任せだと、裁判になっても夫婦の争いを単なる流れ作業的(世間の常識の範囲)に片付けられてしまう可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく御回答くださり本当にありがとうございます。
調停では第1回目からあちらの希望で調査官が入っています。
面会交流についてはあちら側が(子供を連れ去るかもしれない、妻の悪口を言うかもしれない、同居中に子供達に暴力を振るっていた)等嘘ばかりつき、面会交流は話が纏まるまでは我慢して下さいと調停員に言われました。何もしていないので接近禁止令等は出ていません。妻はもともと被害妄想が酷いので1の事が10に感じるみたいで警察も私の弁護士も呆れていました。

そうですね。次の調停がもう後1週間位なので、教えて頂いた事をノートにまとめて提出してみようと思います。本当にありがとうございました。

●面会交流は話が纏まるまでは我慢して下さいと調停員に言われました。

↑ これ、おかしいと思いませんか。調停員の理屈は分かります。まとめようとしているのですから・・・。しかし、なぜあなたの方だけガマンする必要があるのですか。

奧さんの言うあなたの悪口は証拠がないのですよ。証拠がないと言うことと、面会交流の話がまとまるまでガマンして下さい。と、言うのは奥さんサイドで調停は進んでいることになります。更に、調査官が入っているとのことですが、裁判所は早期の決着を目指しているようです。説得しやすいあなたを説得してです。

次回調停までに、前回アドバイスした項目をノートに書くのではなく、パソコンで打ちましょう。ノートに書くと裁判官が見てくれない可能性があります。A 4用紙を使います。1枚の用紙に書く行数を26行にして、1行の文字数は35文字。文字のポイントは12ポイントです。用紙の上の空白を下よりも少し多い目にとって、文書を書いて次回調停の3日前くらいに担当書記官宛てに送りましょう。送り方はファックスでも郵送でも持参してもいいです。

ファクスで送る場合は事前に電話で通知してから送った方がいいでしょう。忘れていました。弁護士がついているならノートに書いて、それを弁護士に渡してもいいです。弁護士は書き直してくれるでしょうから。流れとしては、お礼の文言から察するとあなたに不利な方向で進んでいますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の的確なアドバイス本当にありがとうございます。

そうですよね...自分でも何となく妻寄りで話が進んでいるとは思っていました。面会交流の話は計10分位で終わり、後はずっとお金の話でした。
相手の言う事を聞いておけばこちらの要望も聞いてもらえると思っていましたが、この考えでは駄目ですね。

今からでも弁護士に連絡し、教えて頂いた事をノートに書いて送るから添削して欲しいと伝えます。
今月末が調停なので調停が終わりましたらまた投稿すると思いますので、宜しければ、また力になって下さい。

やる事がまとまってきたので、これから親権をとれる様に全力で頑張っていきます。

本当にありがとうございました。

妻が子供を虐待した証拠があればあなたが親権取れます。

あとは、妻があなたと子供との面会交流を拒否することは子供の権利の侵害ですので、それはあなたに有利に働きます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
虐待という虐待はないのですが、上の子は出産時、くも膜下出血で産まれ、すぐにNICUに入院になりました。そんな娘を医師からもう大丈夫と言われたからといって、躾という名目で頭を強く叩くなど考えられません。しかも何回もです。証拠は無いですが、いろんな方に相談はしたのでそれを証拠に出来ればと思います。
ありがとうございました。

>妻には名前は伏せますが、遺伝子の病気がありその合併症でガンも発症しています。

妻は仕事はしていません。また、妻の母親も同じ病気で子供達も面倒を見れる状況ではありません。また、父親は再婚相手ですので血の繋がりはありません。兄弟も結婚しています。

これでは、正直言って親権を持っても子供に影響があると思います。
今の調停ではなく、きちんと訴訟で親権を取りに行く方がいいかもしれません。
その点は、弁護士さんと相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですよね。私もそこが心配で子供達の親権を渡して欲しいと言っているのですが、妻はもう子供が産めない体ですので何が何でも親権を渡さない。親権を取られるなら離婚しない等と言っています。私自身がもうここまでされて(警察にも行かれたり、現状子供達にも全く会わせてもらっていない)
復縁は厳しいですし、弁護士から復縁しても同じ事の繰り返しになるとも言われ復縁は考えていません。
勿論私が親権をとれたら妻とは好きな時に会ってもらうつもりですし、やはり母親が育てた方が良いのも理解しているつもりです。
何とか親権を取れる様に頑張ります。
ありがとうございました。