プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル名の先頭2桁のみ規則性のあるファイルが50個程度あります。
このCSVデータをすべてひとつのファイルに結合する方法を教えてください。
以下の条件です。
1.それぞれのファイルの1行目にある項目データを削除したい。
2.結合後の1行目には項目名を残したい。
3.各ファイル名の先頭2桁は 19 が必ずついている。
4.デスクトップのアイコンのような物を作りバッチファイルで動かしたい。
 以上です。win7で動かしたいです、どのような方法があるかご教授ください。

A 回答 (1件)

バッチファイルが読めるなら、PowerShell も抵抗なく利用できると思います。

目的のファイルがあるフォルダを C:\Target とします。
1. PowerShell を起動して、Target フォルダ以外に移動する。
(作成する CSV とまぎれないようにするため)
2. 以下を実行する。
Get-ChildItem -Path C:\Target -Filter '19*.csv' | ForEach-Object { Import-Csv -Path $_ | Export-Csv -Append all.csv }
3. 今いるフォルダの all.csv がすべてを結合したファイル。
    • 0