アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は自営業で従業員を2人使っていました。
その二人には済むところも提供してます。が7月一杯で1人をくびにいたしました。もちろんくびにする事に対して済むところを7月一杯で明け渡してほしい。ときちんと説明して猶予として2週間ばかり与えました。(次の従業員がはいるため)鍵を餅ながら最後の挨拶に来たのでてっきり新しい住居も仕事先も見つかったと思っていましたが、今日もう一人の従業員が家へ一つも連絡をせず自分の部屋へ済ませていると聞かされすぐに出ていくことを伝えましたが、本人は住むところが見つかるまで置いてほしいともう一人の従業員に伝え済んでいるとのことです。しかし家としては家に働いてくれる代わりに住み込みも可能にしているわけですので辞めた人をいつまでもおいておくのも困るわけです。このような場合、がんとして出ていこうとしなかった場合不法侵入罪で訴えることはできるのでしょうか?もしこれが成立しない場合他にとんな方法で出ていってもらう手段がありますでしょうか?
ちなみに辞めた人の子供や兄弟たちは「もう勝手にしてもらってかまわない。警察へ届けてもかまわないのでそちらで何とかしてください」ということです。のでとうてい引き取ってもらえる可能性は全くありません。法律に詳しい方よろしく願いします。

A 回答 (8件)

>もう一人の従業員」の占有管理下にありますので、警察に住居侵入で訴えることができるのは、居住者である「もう一人の従業員」になります

通常の賃貸アパートとは違い
このような形態においては会社が介入する事は
問題無いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

みなさん多数の意見ありがとうございました。
あまりに今週中にきちんと出て行かないようでしたら、警察に通報してすべてを話しいくら縁を切っている身内の方へ警察から電話してもらうようにしてもらいます。
ありがとうございました。

「もう一人の従業員」の方が「自分の部屋へ住ませている」のですね。

現時点で「もう一人の従業員」の方の部屋は「もう一人の従業員」の占有管理下にありますので、警察に住居侵入で訴えることができるのは、居住者である「もう一人の従業員」になります。
家主さんは、「もう一人の従業員」に対して、問題の人物を同居させてはならないと申し伝える。一緒に警察に行くなりして住居不法侵入の被害届を出してもらいましょう。それで警察に排除してもらう。

「もう一人の従業員」が追い出すことに同意しないなら、「もう一人の従業員」の問題です。「もう一人の従業員」を追い出して、その上で、まだ問題の人物が住んでいるようなら、家主さんが住居侵入で問題の人物を警察に訴えることが出来るということになります。
    • 0

通常の解雇通知の場合、1ヶ月前に本人に言わないといけないんじゃなかったっけ?

そのことを#1さんは言ってるのかなと思ったけど。
んでも、質問者さんも、言い争わないでほっといたほうが吉ですよ。

まぁ、それはいいとして、
従業員に部屋を貸すときの契約で、アパートとかみたいに住む人が何人とかって契約をしてはいないですか?
それをしていれば、#2さんの言う、
そのかこっている人へのペナルティもちゃんとした理由で科せますし、
その人も自分がペナルティを受けてまで、かばってはいないでしょう。
    • 0

実は、ワタシの事実上縁切りのような父親の

仕事関連の(建築関係)仲間内(仲間かどうかは知りませんが)に山谷に住んでいる(?)ものが居たようで(子供のころだったので話でしか知らない)酒癖、金癖が悪く 質問のような人間が居たそうです
最初はかわいそうと手を差し伸べても
それが当たり前となりずーずーしさが
パワーアップする そういう類の人間でした
私の場合そういう人間に対する温情というものは
これらの経験(?)から存在しません
事務的に扱うのが一番良いという結論が
あるんですよね
    • 0

もう一つ手があります

酒乱に近いとの事なので
酒を飲ませて悪態をつかせます
暴れていると110通報して身柄を押さえてもらう方法が
あります 身元引受人としてまず
あなたのところへ電話が来ると思いますが
拒否すればそれでおしまいです
もう一人の従業員は身元引受人としての
資格があるとは思えないので
そうなると実家(?)へ連絡が行くのでしょうか

マッチポンプ的な事ですが
仕方がないでしょうね もっとも過去に
そういうことをやっていたのですから自作自演のようなものとはちょっと違いますけどね
    • 0

群馬県から東京までは電車賃5000円もあれば

足りるでしょう
3万5000円で東京の山谷へ行ってもらうことはできませんか? 1日1000円1ヶ月住めます
また土木、建築関係の雑工として
の仕事斡旋もあります(現実的にはこのご時世
ですからなかなか厳しいでしょうけど、でもそんな事
知ったこっちゃないでしょう)
山谷の案が一番現実的でしょう
3万5000円ちょっともったいないけど仕方がないですね
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございます。ここまで真剣に答えてくれる方は少ないですよね。ここで相談して良かったと思います。それではまた何かありましたらよろしくお願いします。

住所はどのあたりでしょうか?

横浜なら中区の寿町に簡易宿泊所があります
1日千円程度だと思います
大阪のほうならあいりん地区(?)
東京なら山谷に同じようなところがあります
つまりドヤ街です
ここへとりあえず(住まいが見つかるまで)行かせる為に3万円くらい渡して(勿体ないけどしょうがない)
出て行ってもらうきっかけを作るはどうでしょうか?
で、もう一人の従業員には今後同じような事をしたら
もう一人の人間の居住費として
日額8千円差し引きすると釘をさしたらどうでしょうか?

この回答への補足

たびたびありがとうございます。住んでいるところは群馬県北部です。ので教えていただいているような施設がありません。最初はアパートへ引っ越すようで「保証人になってほしい」ということは言われてきましたが、過去が酷すぎてますのでとんでもない話です。家へ入っているガス業者さんも前のアパートなどでガス代を滞納されて払えて貰っていなく今回家へ来たときには家を信用して貰って入れて貰っていたのでこれがまだ違った所へ引っ越して保証人になってしまうと明らかに家への催促が来るのがわっかてしまつているので保証人の事は断りました。なので出ていって貰うきっかけが全くないのです。普通ならば他の会社へ入ったとなると出ていくきっかけもあるのでしょうが、何しろその働く先も町での評判が悪すぎて雇ってもらえないのが本当の所なんですね。

• 0

少しアタマの足りない方がいらっしゃるようで、

暑くなったから仕方がないんでしょうね。

従業員へ提供する住まいは
寮、社宅という扱いにあるでしょうから
これは福利厚生としてのもの、居住権は存在しないと
考えるものであり、退去を命ずる事は適法な事です
しかし住居不法侵入になるかといえば
ちょっと難しいところがあると思います
1人で勝手に侵入したのであればそれにあたるでしょうけど従業員が招き入れているような状況であればこれに
当てはめるのは無理があるでしょう
現状で有効な手立てはもう”一人の従業員”への
ペナルティを課す(会社が許可しないものを住まわせるのはNG)という事が一番現実的ではないでしょうか?

>本人は住むところが見つかるまで

こんなものは探す気があればすぐに見つかるものだし
身内も居るのでしょうから甘い事を言っていたら
ズルズルと長期化してしまいます
その間他の従業員へ行く利益を食いつぶして
居るようなものです

あ、そうだ♯1さんは
非常に正義感が強い方のようです
質問者は極悪非道、冷血人間でしたよね、
とっとと追い出して♯1さんに引き取ってもらえば
万事解決ですね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。1番方の回答はどうみても筋の通っていない回答でこちらも不愉快ですので削除していただくようにお願いいたしました。ご迷惑おかけしました。それがその従業員は町へ対しても借金があり、もちろん町営住宅にも入れない状況。家へ来る前にいろいろなアパートに入ったらしいのですが、全てのところで家賃踏み倒しをしてきたようです。しかし酔っぱらうと表にてでご近所の事も考えず大声で叫んでみたり。どうも昔酷いことをしてたようで自分の身内にも相手にされず子供からは縁も切られてどうしようもない状況なんです。酔っぱらうと「ぶっ殺すぞ」等という言葉も平気で言うので・・・何とか裁判にしなくても警察を入れるだけで出て言ってもらう方法がないかと考えている最中でした。何とかするしか無いみたいですね。本当にお忙しい中詳しくかいていただきありがとうございました。