プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリの宣伝方法について質問です。
今回の質問は、無料でできる宣伝方法ことのみです。


例えば、リリース前だったら、

・「予約トップ10」に登録しておく。
・人脈を作っておく(インフルエンサーと仲良くなっておく)
・リリース前から、ソーシャルで作成段階(世界観)を伝えていく。



リリース後だったら、

・プレスリリース流す。
・定期的にバージョンアップする。


とか、



他にも調べると下記のようなのもありました。どれがどういいのかは不明です。
(これはやった方がいいよというのがあれば教えて下さい)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●無料広告ネットワークの導入

・AppBank NetWork
App Bankが提供する無料アプリ用広告です。
導入することにより、App Bankにゲームの紹介記事が掲載されます。
http://www.appbank.net/2013/08/31/iphone-news/64 …

・GAMEFEAT
アプリに無料の広告SDK(ソフトウェア開発キット)を導入すると
広告掲載面の「相互送客枠」にアプリの紹介が掲載されるようになります。
3,800以上を超えるアプリからの集客導線をつけることが出来ます。
http://www.gamefeat.net/

・ShotApp
他アプリに送客した数だけ、他アプリの広告枠に自社アプリが無料配信される、
トラフィックバータータイプです。
送った分だけ他アプリからのインストールが見込める為、新規獲得が見込めます。
https://shotapp.jp/public/service

・他社との相互送客

他社のアプリと相互に紹介バナーを掲載し、送客する方法です。
直接企業間で交渉を行い相互送客している例も多く聞きますが、
相互送客ネットワークもあるので、まずはそちらを活用してみるのが良いかもしれません。


【他社ネットワーク参加】
・マイネット
スマホゲーム会社20社を束ね、相互送客を可能にしているネットワークです。
美少女・萌え系に特化したネットワークを構築。
単純な件数バーターだけでなく、キャラコラボ×相互送客が出来るなど特徴があります。
http://mynet.co.jp/news/2014/05/21/socialgameinf …

・ノア
総ユーザー数4,000万、約60社が参加する国内最大規模のネットワークです。
月10万ユーザーの送客実績もあるようで、上手く活用すれば相当数の集客が見込めるかも。
http://gamebiz.jp/?p=131282


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




アプリのリリース前にできることと、アプリリリース後にできることの
両方の無料でできる宣伝方法をわかる範囲でご教授お願い致します。


よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • サクラ戦法となると、レビューだったり、どこかの媒体で自分のアプリを「良かったよ」とか、そういうのとかですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/21 22:46

A 回答 (3件)

そうですよー。


アカウントたくさん取ってね。
私はそういうのに弱いんで。
レビューで決めたりしますね。

平行してやってはどうですか?
面白くても人の目に触れられなければ埋もれちゃいますもんね。
    • good
    • 1

地道にサクラ戦法じゃないですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サクラ戦法となると、レビューだったり、どこかの媒体で自分のアプリを「良かったよ」とか、そういうのとかですか?

お礼日時:2016/10/21 22:47

どれも今は昔ですね。

アップルもアンドロイドもマーケットプレイスとして機能しているので、要は面白いアプリかどうかが、成功の全て。無料で何をやっても無意味です。それぐらい、マーケットプレイスとしてのオープン性や莫大な数の顧客リーチは確立されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/21 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!