プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車でディズニーランドに行って、子供だけを降ろして、電車で来る人に合流させる予定です。

土日の朝はディズニーランド付近は渋滞すると思いますが、舞浜駅のロータリーとディズニーランド駐車場の送迎区画のどちらが車で行って帰ってくるならスムーズでしょうか?
また、付近の人の多さ(待ち合わせのしやすさ)、それぞれの停車可能時間(ホームページによると駐車場の送迎区画は10分以内)などについても、ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

舞浜駅のロータリーに入ってすぐ、タクシー溜まりから行列になる場所に乗降できる場所があります。

何度か利用していますが、降ろすことは可能でも、子供さんを連れていったん合流地点まで行き、預けて戻ってくるというような時間停めておけるか、というと難しいと思います。行きはまだ可能かもしれませんが、帰りのピックアップはまず無理です。停めておけません。

また、舞浜駅からランドに向かう流れも相当に混雑していますので、ちゃんとした集合場所が打ち合わせてないと難しいと思います。その結果時間がかかれば、車を止めておけなくなります。

個人的にはランドの送迎区画に駐車したほうがいいと思います。待ち合わせ場所はリゾートラインの駅の前、ちょうどディズニーランドホテルの宿泊者が保安検査を受けて入ってくるあたりがいいと思います。
ここが駅から来る人と、駐車場から来る人のちょうど中間ぐらいになるからです。その後はゲート空いている側から入ればいいでしょう。

また、送迎用駐車場なら安心して車から離れることができます。

TDR周辺は朝非常に混みます。しかし、TDRは3面が海なので、けっきょくどの方向から来ても大混雑で、駐車場でも駅前でも混む場所は同じでしょう。

また土日には朝7時ぐらいから葛西ICで渋滞が始まります。特に来週末はハロウィンイベントの最終土日ですから、めちゃくちゃ混むでしょう。

何時に集合か分かりませんが、朝8時に集合したいなら、葛西IC付近に7時過ぎには到着したほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は電車で来る予定だった人が予定変更になり、車で来ることになったので駐車場の送迎区画で待ち合わせしました。日曜日の9時頃でしたが、入るのも出るのもスムーズでした。

土曜日は比較的混みますね。

車でも電車でも舞浜方面は人が多いです。

一人で行く場合だと、
駐車場の方が良いと思いますが

電車で来る人と待ち合わせるとなると
舞浜付近が良いかと思います。

舞浜で待ち合わせなくても良いのなら
駐車場の方が車の方に取っては
出る車は少ないので楽なんですが(^_^;)

意外と人が少なくてオススメなのは、
イクスピアリ付近です。

イクスピアリは、普通の道路と
隣り合わせになっているところが
あるので(すぐに道路に降りられる階段がある)

道路から降りて階段を登れば
イクスピアリに入れます。
ただ、イクスピアリに行った事が
ないと、ちょっと迷います。

東京湾に沿ってある道路から
行けます。

それと、舞浜駅の下の道路ですね。
道路脇で子供を下ろして、
階段を登ればすぐ舞浜駅の
目の前に出るところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は電車で来る予定だった人が予定変更になり、車で来ることになったので駐車場の送迎区画で待ち合わせしました。日曜日の9時頃でしたが、入るのも出るのもスムーズでした。