プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼とは付き合って3ヶ月です。
受験生なうえ、お互い浮ついているのは苦手で高校生特有の浮かれた盛り上がりには欠けていますが、落ち着いた付き合いができていると思っています。

彼は、女性があまりいないことで有名な理系の大学を志望していますが、私は文系のため確実に大学は別になります。

まだ交際期間は少ないですが、高校入学後1番最初に仲良くなり、今年の夏付き合うまでも2人で会うこともしていました。

高校は同じといっても、家は遠い(電車で1時間半かかる)為、学校以外で会うのは月に1度程度です。

お互い第一志望の大学に進学できれば今より会いやすくなります(電車で30分程度)。
しかしもし彼がダメだった場合、会うのも電車で1時間半かかりますし、交通費も高くなります。

高校からの付き合いなのでいずれ別れる日は来ると思っていますが、やはりなるべく長く彼とは付き合っていたいです。

彼は私と付き合う前、他校でなかなか会うことのない女性(連絡先も知らない)に片思いしていました。
また彼のシャイな性格と、私とは授業が別ということで、学校ではなかなか話せず、1日に数分話す程度(1度も話せない日もあります)ですが、お互い気持ちは続いています。
ですので、彼は一途だと信じています。
しかし大学が別だとすぐに別れると聞き、不安で涙が出ます。

大学が別だと別れやすいですか?
どうしたら続きますか?
アドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やっぱり、自分はわかれたくない!とつたえたがいいとおもいます!

• 0

「いずれ別れる日は来る」などと思っていては、同じ大学だろうと別だろうと必ず別れます。

二人がどれだけ相手を必要としているかです。
その気持ちが強ければ、大学の違いなど関係ありません。

「大学が別だとすぐに別れる」というのは、そのような強い気持ちがなく、周囲に流されるからです。

お互いが、相手を思いやり大切にすることで、相手を必要と思う気持ちが芽生え強くなるのです。

受験も大変でしょうが、強い気持ちを持ち合うことも重要ですよ。
会えないときにどうするかがポイントですね。
    • 0

大学が別だと別れやすい、などは長い人生においては「つまらないことを言ってるな」ですよ。

中学高校と成長し、大学生になり、成人となり、社会に出れば、男も女もどんどん視野が広くなっていきます。
高校生の視野と大学生の視野とでは、どうしても大学生の視野の方が広くなるでしょう。
人間関係も多くなり複雑になります。
それが自然なのです。

大学が別だと別れやすいか?

大学など一緒でも別でもどうでもいいのです。
お互いが、高校生から大学生、あるいは社会人となって他人と触れ合う機会が増え、社会性を身に着けるのです。
知人、友人、知り合いなどドンドン増えるのです。
同時に異性に対しての感性も変わるはずです。

社会人になり異性の上司がバリバリ仕事してる姿を見て憧れるかもしれません。
男女ともにこれは同じです。

大学が別?
あなたは大学に進学したらそれで人生が終わるわけではないのですよ。
無事卒業してから、はるか彼方まであなたの人生はあるのです。
それは今の「お相手」も同じです。

心変わりというと「冷たく寂しい」ものですが、成長過程のなかで、異性の見方が変わることは当然予測されうことです。

井の中の蛙という格言がありますが、高校生程度では(失礼)、まさしくそれです。
年齢を積み重ねる上で社会との接点をもち、その中でお互いが現在付き合ってる異性とは別人に興味をもつことは自然ですし、また、そうでなければ進歩はないでしょう。

その中でお互いが「俺にはあいつしかいない」「私には彼しかない」と認識できれば良いのです。
どんどんとお互いの視野、つまり世間が広くなっていきますから、それを消化する能力もついてきます。
大学生にならなくても社会人になれば同じことです。
    • 0

僕もそう思っていた時期がありました。

お互いこのまま続くんだと。

結果は彼女は気持ちが冷め、僕も遠距離が苦になり、話し合いの結果別れました。

もちろん、高校から付き合って結婚に至った人は僕の周りにもそれなりにいます。

会う機会が減ると、どうしても恋愛感情は薄れてしまいます。せめて連絡はちゃんとしたほうがいいです。

ただ、束縛並みに連絡してると彼の気持ちも冷めるでしょうから、そこはお互い苦にならない程度に連絡するなり、会うなりしたほうがいいです。

頑張ってくださいね
    • 0

男女関係は、身近にいないとこわれますね。

精神的なものではなく物理的ものを基本とするからです。

宿命です。
    • 0