プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
閲覧ありがとうございます。

結婚における転勤・退職について相談させてください。
2ヶ月前に結婚が決まりまして、現在婚約中の彼がいます。
結婚が決まった時点で上司に報告と、転勤願いの相談をしました。
…といいますのも、彼の職場とわたしの職場が離れており、彼の両親の意向もありまして結婚後は彼の職場近くに住むことになりました。
新居の場所から通える範囲に店舗があり、そこに通勤できたらと思ったからです。(今の勤務地へは新居から高速で1週間以上かかります)
高速で通勤することは彼もわたしの親も猛反対で、わたし自身普段滅多に高速使う人間じゃないので不安です。上司からは高速通勤を勧められましたが、この通勤スタイルはまず考えられません。

今現在わたしは役職がついており、後任が正直いません(人事配置を数名取り替えることによっては可能です)
今わたしが抜けることで迷惑がかかるのも重々承知ですが、辞める訳ではなく、あくまでも異動願いです。
もしも異動が難しければ続けたいけれど退職も考えている旨を話したら、私と、上の人達を交えて話し合うことになりました。

結婚後、まわりを動かして異動してまで働くのは気まずいだろ とか、結婚を祝福できないとまで言われてしまいました。
人事が大変なのもわかりますが、中小企業で上司もすごくスタッフ目線だった方でしたので、とてもショックでした。
話し合いも、正直なにを話し合いたいのか謎です。
後任を探すのは私の役目ではないですよね?
(○○が抜けた後はどうするつもりだ?ここがどうなってもいいのか?と問い詰められ、私の考える人事配置を伝えましたが却下されました…)

話し合いの場や、上司達に対してどういうふうに臨めばいいでしょうか?
みなさんだったらどう考えますか?
わたしは非常識でしょうか?
(異動希望までの猶予はは3ヶ月あります。)

長くなりましたが、真剣に悩んでおりますのでどうかご教授願います…

A 回答 (1件)

難しいと思います。

自分で勤務地を選べるなら誰も苦労しません。
現在出世して偉くなっている人だって、自分で自分の行きたい場所なんて選べません
・・・それが、組織です。
ほぼ定年という時期に故郷人事で戻れるくらい。
逆に、管理職となるとポストが空いている先に転勤が命じられれば異動、拒否すれば転勤はしなくてもよくなっても不本意な部署のポストに異動させられます。

平社員の方がマシかもしれませんね。
管理職でない平社員の方がかえって希望が通ることもあります。
私が見たことのある事例・・・
親の介護などは比較的希望は通るようですね。
が、結婚して自分たちの住む場所へというのは・・・男性社員がそれを希望してもほぼかないませんが、女性社員ならかなうと思います?

私も結婚当時似たような事情でしたが、夫の方に単身赴任してもらいました。
あなたの収入がそこそこあり、仕事をつづけた方がいいなら、真ん中地点に住むとかの方法もあると思いますよ。
会社からすれば、社員の勝手な事情での異動希望を受け入れていたらきりがないでしょう。
あなたが他の人間を異動させても残って欲しい人材であれば、希望は聞いてもらえるでしょうけど・・・あなたの考える人員配置が即却下というのは、異動は無理ということでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

女性がほとんどの職場ということもあり、
結婚を考慮してもらえることになりました。

ありがとうございました!