アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は20代の女です。ほぼ2年付き合っている5歳年上の30代の彼氏がいます。

今まで、2人の間で結婚について具体的な話が出ることはありませんでした。しかし、私には30歳になる前には結婚したいという願望があったので、そろそろ結婚の話を切り出してみようかなと思い、私と結婚したいと思ってる?と聞いてみました。すると、ちゃんと考えているよと答えてくれました。それを聞いて安心したと同時に、結婚についていつ頃からどのように準備すべきなのか、自分に知識が全くなかったので、まずは1人で結婚の相談窓口に行っていろいろな相談をしてみました。(ちなみに、そこに行くことについては事前に彼にも話しましたが、「ふ〜ん、分かった」というような気のない反応でした。)
すると、1年くらいは準備に必要だと言われ、決めなければならないこともたくさんあることを知りました。30歳になる前に結婚しようと思ったら、もう動き始めておかないといけないかも?と思い、焦りはじめました。また、周りの友人も次々に結婚しており、それを見ての焦りもありました。

そこで、後日彼と会った時に、窓口で聞いてきたことや、これから式場も見学に行ってみようかと思っていることなどを話してみました。すると、「最近急に結婚についていろいろ動き始めたのはどうしてなの?」と聞かれました。私は結婚する意思がお互いにあると分かったので、それならばもう準備を始めてもいいかなと思って動き始めたのですが、彼はまだ動くつもりはないようでした。まずその認識の差に、ちょっと「ん?」と思いました。
ただ私も、彼に結婚を重荷と感じてほしくなかったので、結婚について個人的な興味で相談しに行ったんだ、別に今すぐ結婚!結婚!と思っているわけではない、と伝えました。また、30歳になる前には結婚したいと思っているということも話しました。
すると彼は、
・今の仕事が本当にきつくて、つらい
・自分には合わないと思っている
・自分がこんな不安定な状態では、結婚しても私を困らせると思う
ざっくりまとめるとこのようなことを言いました。これを聞いて私は、結局のところ結婚はできないということなのか?じゃあこの間の話は何だったのか?結婚できるとして、私はいつまで待てば良いのか?などいろいろなことが頭に巡って、うまく言葉にできず、さらに突っ込んだ質問をすることができませんでした。
彼が仕事に対して愚痴をこぼしているのはよく聞いていましたが、悩みがそこまで深いものだったとは正直知らず、そんな中で結婚をせっついているようなことを言ってしまったこと、自分が勝手に浮かれて先走って、自分の中だけで結婚モードに陥っていたことを思い知らされた気がして、なんだか悲しくなって泣いてしまいました。そして、「そんなに思い悩んでる時に、結婚の話なんかして無神経だったね、ごめんね。」としか言えませんでした。もっといろんなことを聞きたかったのに。それ以上結婚の話をし続けることができず、その日はそのまま終わりました。

何だか私1人、焦って空回っているように感じます。
誰か他の意見を聞いてみたいと思い、この一連のことを親に話してみたのですが、もうその人はやめて別の人を探した方がいいんじゃない?と言われました。自分が大変と言うばかりで具体的にどれくらい待ってほしいとも言わないし、あんたと結婚したいという熱意が感じられないよとも言われました。
でも、私は彼をまだ好きな気持ちがあります。ですので、親の言うことも正論とは思うのですが、素直に聞き入れられないところもあって、本当に迷っています。

このまま自分がどうしていけばいいのか、分からなくなってしまいました。もっと彼の気持ちを汲んで、待つべきなのでしょうか?それとも彼に見切りをつけて新しい出会いを探すべきなのでしょうか?
まとまりがなく読みづらい長文をここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。男女問わず、いろいろな方々のご意見をお聞かせいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

彼氏さんは「考えてる」と、言ってますが。


今はまだ結婚はしたくないんじゃないかなぁ?
仕事も理由の一つでしようけど、何かしら質問者様と合わない部分で気分が乗らないのもありそうな気がします。

今回の結婚騒動も、彼にも問題あります。
でも、質問者様にも問題あるかと。。。
聞いてても彼が質問者様と結婚を今すぐ望んでる感じは全くない中で。
そもそも結婚の予定や準備って一人で勝手にするもんじゃないしと私は思います。

親を巻き込むのも今の段階は間違ってるかと。
お互いに今結婚したい気持ちが固まってるならまだしも、質問者様が彼と結婚したい独りよがりのお気持ちで動いてません?

それで無理やり追い詰めて結婚しても彼氏さんは幸せでしょうか?

ただ、質問者様の年齢もあるので。
彼氏さんともう一度、いつまでに結婚するかの期限を決め、それを過ぎたら諦めることも含めてお話会いください。
私の姉も長年付き合った人がのらりくらりと結婚しなかったので、時期を決めてその人には見切りをつけて別れ。
その後望まれて付き合った新しい彼氏と結婚しました。

縁がない人とはダメな場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
そうですね、結婚の話題に対して彼の反応が芳しくないので、彼と考えのすれ違いがある状態だと思います。
私はどうしても年齢のことを考えてしまっているので、焦りが出てしまっていたことは否めません。
mamepuchiさんのおっしゃること、本当に全て言い当てられています。自分が恥ずかしくなりました。お姉様のお話も、とても参考になります。
結婚は1人でするものじゃありませんし、もっと彼の気持ちを聞かせてもらって2人で今後の方向を考えていきたいと思います。

ご意見いただき、頭を冷やすことができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/24 20:40

男は基本仕事が安定していないと、踏み込めないですよ。

 ダラダラと同棲して気楽に過ごそうと思う人もいるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
そうですよね、男性はやはり仕事の面で責任を負うことも多いでしょうし、仕事が安定してから…という気持ちはよく分かります。やはり、もう一度よく話し合ってお互いの考えを確認し合ってから、今後の方向を決めて行きたいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/26 19:38

何年もズルズルいく事に耐えられないなら見切りを付ける事も大事ですね。

彼も再就職が早く決まり、続けられる気持ちにならないと無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
そうですね、私の考えではありますが30になる前には…との思いがありますので、どうしてもあまり長くは待てないかなと思ってしまっています。
彼の考えと私の考えを今一度きちんと確認し合って、場合によっては見切りをつけることも選択肢に入れなければいけないかなと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/24 20:25

未婚男性です。



耳が痛いですね・・・(笑)
冗談はさておき、彼氏の思ってることもなんとなくわかるかな。
仕事の面で心身とも安定した状態で主さまと結婚したいいうのは
本心でしょう。
だから、あながち結婚について何も考えていないわけではないと
思います。

ただ、彼が主さまの気持ちももう少し斟酌してあげないと・・というのは感じました。
主さまの親御さんの言われていることはもっともです。

彼と今度話すときにでも、親御さんから言われたことをそれとなく
言ってみて、本気度を再度みるというのもあります。
そこでの彼の言葉で、方向が見えてくるかも。

主さまは考えがしっかりしてるし、いい親御さんをお持ちだな、
と文面から感じました。
まだ20代(5歳上の30代とお付き合いですと、後半ですかね)
ですし、もしお別れになったとしてもまたいい出会いはありますよ。

いい方向に進むとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
そうですよね、男性はやはり家庭を持つと家族を支えていかなければならないという思いがより強いでしょうし、その点結婚に対する意識も違ってくるのだと思います。

自分の考えを今一度整理してから、あまり彼を追いつめないようそれとなく伝えてみて、彼の考えをしっかり聞いてから今後どうしていくのか考えてみようと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/24 20:20

このような男性が多いね。

私も一回付き合ったことがあります。両親も会ったことがあります。なかなか結婚しません。最後私主動と彼が別れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

ご自身の経験からお話いただき、本当にありがとうございます。勉強になります。
やはり、こういう場合はなかなかスッと決まらないですよね…話がトントン進まない、というのも彼と縁がなかったということなのかな、と思ったりしてしまっています。
今までは彼が大好きで、結婚するのだということしか考えられませんでしたが、少し引いて考えてみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 09:22

>ちゃんと考えているよ


なにを?

>・今の仕事が本当にきつくて、つらい
>・自分には合わないと思っている
>・自分がこんな不安定な状態では、
  結婚しても私を困らせると思う
転職できたら問題無いの?
楽して稼げる?

待つっていつまでですか。
考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
そうなんです、まさにおっしゃる通りです。何を「考えている」のか?また、今の仕事がきついから、やめたとして、どうするのか?どの職業だって大変だと思います。やめて、転職したからと言って結局は「きつくて、つらい」となってしまうのではないか?楽して稼げる仕事はありませんし。

彼の言っている、結婚がすぐに考えられない理由というのが、何だか曖昧に感じます。彼と結婚しても、その考え方に引きずられてネガティブな方向に進んでしまうように思えます。
やはり一度、冷静に考えるべきですね。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 09:17

2人だけで話をしていても進まないように思うね。


一度両親も一緒に入って貰い話合った方が良いと思います。
結婚するか別れるか? 決めましょう。
ずるずる行って仕舞うのは時間の無駄! 
そのうち貴女も30になりますよ。 
もっと良い人が見つかりますよ貴女なら頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
そうなんです、やっぱり両親に介入してもらわないと、このままの現状がずるずる続くだけになってしまうのかなと危惧しています。
私から気持ちをいくら伝えても、あまり彼には響いていかないように思えていて、だんだん気持ちも冷めていっています。
時間を無駄にしないために、新しい出会いを探すべきなのかもしれませんね。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 09:04

40後半女性です あなたのお母様の年代に近いと思います。



私は子供を望むなら30までに結婚すべきだと思っています。
人間も動物ですから年齢とともに卵子は老化し 染色体異常の危険性も高まるからです。
生物学上、出産を引き延ばすべきでないとも思うからです。
もちろん医学が発達し 高齢出産は珍しい事ではない。偏見だという意見もあるでしょう。
ですが そんなのは ここ数十年の変化です。
人間が従来持つ生殖機能はそんなに短期間に変化するものではありません。

あなたが子どもは望まない、彼と一緒になりたいと願うなら待てばいいでしょう
ですが 子供が欲しいのに結婚を引き延ばされるなら次を探した方が良い。

結婚を望むタイミングが合わないのも縁がなかったという理由の一つになります。
このことは産む性を持たない男にはわからないことだと思います。
このことを伝えてもきっと今の彼はしり込みするでしょう。

おかあさまの意見同様 お別れすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
そうですね、私は子供も欲しいと思っています。高齢出産がいけないとは思いませんが、咲久さんのおっしゃる通りリスクも高まるでしょうし、だからこそ30までに結婚したいと言う気持ちがあります。

やはり、冷静になって別れを考えた方が良いのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!