プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした質問ですが、今仕事をしてなく時間があり、暇です。何か面白いことあれば教えてください。たとえば、ボランティアに参加する方法とか、文書を書いてどこかに投稿すると何かもらえるとか、バイトで全国どこでも行けるとか、私は55歳で男です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>ボランティアに参加する方法


自分の住んでいる地域のゴミ拾いをしたらどうですか?エリアを決めて、好きな頻度でします。
大きいゴミ袋と軍手、ゴミ挟みみたいなものがあればできます。
どこかに所属しなくても、それも立派なボランティアです。
    • good
    • 1

だったら、ウチの掃除してください

    • good
    • 1

地道に仕事しながら、カラオケに行く。

    • good
    • 2

経済的に心配ないのであれば、ボランティアをオススメします。

必要とする団体たくさんあります。まずは、自治体等に相談されるのが早いと考えます。
    • good
    • 1

書店で、


「公募ガイド」
を、購入されてみては?。

ネーミング・標語
などのお気軽な投稿から、
文芸系
の本格投稿まで、幅広く無数に「全国公募」を案内をしているガイドです。

賞金額を眺めているだけでも、楽しいです。

私は、エッセーを投稿して、図書券をもらいました。

けっこう、嬉しいです(笑)。
    • good
    • 2

続き→そこから副業、あるいは本業にされる方も多いです。


体力があれば、林業関係がお勧めです。
日本の国土の67%は森林ですが、これは戦後に木材が必要になったため、成長の早い杉の木を人工的に植えたものですが、現在では日本国内の人件費の高騰のせいで海外(インドネシア等)から安く輸入しています。
おかげで海外は森林が異常に伐採されて荒廃し、国内の森林はコスト面から間伐もできず荒れ放題になり、ゲリラ豪雨の際には杉の木が土砂崩れになっているのが現状です。
また、そのせいで花粉症患者も増えています。
ちなみに、何故、杉の木が問題かというと、針葉樹だからです。
落ち葉のおかげで土が良くなり、根っこも針葉樹とは比べ物にならないほど深い落葉樹は、成長も遅く、戦後数十年を経た現在まで見捨てられてきました。ですが、現在では針葉樹の杉の木を間伐することで、地球に優しく、また土砂崩れを防ぐ重要な産業として見直されているそうです。

体力さえあれば、どうか林業関係のボランティアから本業 へ進んで欲しいと、個人的には思います。
先日NHKで放送されていましたが、以前は大規模林業だったから儲からなかったそうですが、現在では小規模で林業に携われば、1日で2万円の収入になるそうです。

質問者様が私の回答を読んで一念発起されるかどうかは別にして、こう言うボランティアを在り方もあることを、心の隅に置いて頂けると幸いです。

追記:文章で身を立てることは、残念ながらお勧めできません。
ネット上にはそのような方がたくさんおり、「自分が勝負出来る専門分野」があっても、貰える賃金は、驚くほど安くて、割に合いません。
文章でそれなりの対価を得るには、書籍を出版して印税を貰うしか方法は無いです。

例え千部売れても、収入は出版した本の定価の1割。
書籍の定価が1,000円だとしても、10万円の所得にしかなりません。
また、電子書籍の台頭で、著名人でも理にかなった印税を受けることは非常に困難です。

回答として参考になるかは質問者様に委ねられますが、この回答を偶然見られた方がボランティアなどの参考になれば、と切に願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボランティアから少しの収入を得るのは、興味深いです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 09:58

お住まいの市区町村役場に、ボランティアなどのパンフレットが置いてあります。


時期によって置かれているパンフレットが異なりますので、何度も役場に足を運んで、質問者様にとって一番適したボランティアに参加されることをお勧めします。
そこからふくき
    • good
    • 1

お金持ちなら、海外旅行!


お金が無いなら、働いて、老後資金を貯めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!