プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
先週再婚しました。私には10歳と5歳の子供が居ます。旦那さんと義母と話し合った結果子供達が15歳になり自分の意思で決められるようになり子供達が望めば養子縁組をしようという事になりました。
今婚姻後の新しい戸籍が出来るのを待ち子供達の入籍届けを申請する準備をしている段階です。

子供達も旦那さんの実家に引越す為転校&転園になり手続き中なんですが色々と書類記入をしなければなりませんがそこでの家族構成や保護者欄に旦那さんの名前は記入出来ないのかなと思い質問させていただきました。
養子縁組しない為戸籍上親子関係にはあたらないのでやはり記入出来ないものでしょうか?
児童手当も基本父親の口座振込で手続きすると思いますがこの場合も私ので手続きするべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 月曜日、幼稚園転園の下の子の入園願書提出しに行きますが旦那が養育はしますが事実上は父親が居ない事になりますよね?そうしますと保育料等はどうなるのでしょうか?

      補足日時:2016/10/22 09:02

A 回答 (3件)

何故そんな中途半端なしかも面倒な事をするんでしょうか。


何か意図的なものお互いの打算の上の塩飽を感じます。
他の方もおっしゃっているように 一見お子様重視のように見えますが
お子様はお名前はどうされるのですか?
主様はお名前はどおなるのですか?
縁合って再婚されるのでしょ?ご主人になられる方は お子様もひっくるめて
共に歩んでいこうとされていらっしゃるんですよね?
名実共に親子関係を築きたいなら何事もはじめが肝心です。
きちんとけじめをつけて籍を動かしておかないと
上手くいかず別れる事を前提意図してのお考えのような気がしてなりません。
お子様は納得されているのでしょうか。
今のご主人様に懐いていないのでしょうか。
コレではまるで 大切なお母さんを取られてしまったようなものです。
もう一度 話し合うチャンスは無いのでしょうか。

取り合えず 園へは籍を移していない事はきちんとお伝えして
その上で保護者として扱って欲しい旨をお伝えしておくべきです。
ただし
行政関係の書類上では 親権者ではありません。
最寄の機関で詳しくお尋ねされた方が間違えが無くて良いと思います。
間違って扱われた分 追徴金とか返済とかになったら 可也面倒ですよ。
    • good
    • 0

あなたの再婚相手と子どもさんが養子縁組しなくても、実質親子のように同居して生活を共にしているのなら、監護権が準用されますので子どもさんが15歳までは、あなたの再婚相手はあなたの子どもさんの養父として書類に記入して差し支えありません。

(親権は別の問題)

余計なことですが、子どもさんが15歳になってからあなたの再婚相手との養子縁組について、子どもさんの意見を聞いて決める。一見子どもさんを大切にされているようですが、逆だと思います。

今、子どもさんが15歳以上なら、養子縁組について名字も変わることだし子どもさんの対外的なことの意見も聞いて決める。と、いうのなら分かります。しかし、今の状態は、養親でありながら法的な関係はないのですから子どもさんは宙ぶらりんです。子どもさんの立場でいえば、あなたの再婚相手のお宅に居候をしているのと同じです。

再婚相手のご主人は、養子縁組を先延ばしにすることで何らかの思惑があるように思えてなりません。子どもさんを心から好きに思い大切にする人はあなたのご主人のような考えはしないでしょう。
    • good
    • 2

>家族構成や保護者欄に旦那さんの名前は…



学校等でいう保護者とは、あくまでもその学校教育の範囲で子供に対する責任を負う者であって、必ずしも戸籍上の父でなければいけないわけではありません。

>児童手当も基本父親の口座振込で手続きすると…

これは民法でいう扶養義務者のうちの誰かでなければいけませんから、養子縁組していなかったらアウトです。

>父親が居ない事になりますよね?そうしますと保育料等はどうなる…

幼稚園は保育園と違って、保育料に親の所得などは関係しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
家族構成欄には私の場合旦那の名前は書かないべきでしょうか?

お礼日時:2016/10/22 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!