プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、EMOBILE GL06PにSIM フリー(フリーテル)カードを挿入してipad mini の通信用として使っています。
月の使用料金は概ね¥1,500で推移しております。
通信速度が遅すぎてストレスになっており、wifiの買い替えを考えております。
お奨めの機種をご教示お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    大変詳細な回答ありがとうございます。
    お詳しいので、お聞きさせていただきます。
    IIjmioのSIMは多くのバンド対応していますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/23 18:14

A 回答 (4件)

No.2で回答した者です。


No.3さんの回答がずばりです。

IIjmioのSIMは多くのバンド対応しているかに関しては、docomoが使えるところと同じ条件になるということです。大概の格安SIMは、docomo用のSIMを使っているので、接続できるバンド、周波数帯は、docomoと同じ条件になります。

只、格安SIMの場合は、docomoの中継局からインターネットに接続する際に、各契約したプロバイダ(格安SIMの会社)を経由することになるので、docomo純正SIMのスマホやモバイルルーターと比べて遅くなったり、同じdocomoの電波を使っているのに、各格安SIM間で、時間帯や場所によって、通信スピードが違ったりすることがありえます。
    • good
    • 0

>IIjmioのSIMは多くのバンド対応していますか?


IIJmioだろうがフリーテルだろうが、ドコモの回線を借りている格安SIM業者の対応するバンドは、ドコモのバンドと同じです。よって、GL06Pでまともに使えるバンドに対応しているSIMは、ワイモバイルのだけです。
質問者さんが打てる手は、以下の2種類です。
・GL06Pがまともに使えるワイモバイルのSIMを契約し、格安SIMに見切りをつける。
・ドコモ系格安SIMでまともに使えるモバイルWi-Fiルータを購入し、GL06Pに見切りをつける。
後者の場合、SIMフリーのであれば最新の「AtermMR05LN」か旧型の「AtermMR04LN」あたりが鉄板です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
だけど、ドコモ系格安SIMならSIMフリーでなくても、ドコモブランドで売ってるモバイルWi-Fiルータの中古品で使えます。自分でAPN設定ができるならですが。
    • good
    • 0

EMOBILE GL06Pは、通信速度が遅すぎということですが、使い方に問題があるようです。


EMOBILE GL06Pは、高速通信であるLTEが使えますが、バンド3(1700MHz帯)しか対応していません。
フリーテルのSIMは、docomoの電波を利用しますので、LTEは、バンド1,3,19が使えます。
よって、高速通信ができるLTEで通信できるはずなのですが、docomoのバンド3は、東名阪バンドと呼ばれていて、東京、名古屋、大阪の一部の地域で使えるものです。
他の地域では、バンド1(大多数の町で可能)もしくはバンド19(地方が多い)になります。
GL06PのLTEは、バンド1,19では、対応していません。
旧EM、現ソフトバンクのSIMなら、大多数の場所で、バンド3が使えます。

よって、フリーテルのSIMを使って、東京、名古屋、大阪でない場合は、GL06Pで高速通信は望めません。3Gのでの通信になるはずです。

LTEのバンド1が使えるフリーSIM対応のモバイルルーターなら、どれでも構わないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

GL06Pはストレスを感じるほど遅い機器ではありません。


問題はSIMカードです。他社のSIMを使ってみてはどうでしょう。
フリーテルに問題があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!