プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お葬式にいったら、すでに出棺前で、ご焼香もご遺族にも挨拶できず、お包みだけ受付してもらいました。出棺を見送るだけでした。失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

喪主になったことがありますが、わざわざ来ていただけただけで感謝という心境でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/10/22 13:53

>出棺を見送る…



それを「野辺送り」といい、古来よりある風習です。
恥じ入るべきものでは決してありません。

後日、線香を上げに行くなど、屋上屋を重ねてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。マナーを知らなかったので勉強になります。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 13:52

初七日以後四九日以内に遺族に線香を上げたいのですがTELでOK後は遺族の返答待ちですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/22 13:54

いえ失礼ではありません。

お忙しい中、出向いて下さっただけでご遺族は感謝されておられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/10/22 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!