プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

ショートステイと有料老人ホームの違いはなんでしょうか?
例えば、有料老人ホームのショートステイなど目にしますが、よくわかりません。
ググってみましたがよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ショートステイとは


その名前の通り、「短期間の入所」のことです。
介護者の休息や急用など様々な理由で短期間介護から離れるときに、その期間入所する施設やサービスのことを、ショートステイといいます。

有料老人ホームとは、自宅を離れそこに住む施設のことです。老人ホームが自宅になるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショートステイは一時的な宿泊、有料老人ホームはそこが住居になるということなのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 21:22

ショートステイはサービスの事で、有料老人ホームは介護老人福祉施設の中の1つの施設名称。



ショートステイは、介護老人福祉施設において、在宅で生活している方が短期間利用できるサービスのひとつ。
在宅介護中の冠婚葬祭や旅行の時や、介護者の介護疲れを防ぐために利用することが多い。

ショートステイは以下の様に大きく2種類に分かれている。

併設型・・・特別養護老人ホーム(特養)、老人保健施設(老健)、介護療養型医療施設(療養病床)等の施設と一緒に運営されており、施設内の部屋に宿泊するタイプ。

単独型・・・施設と一緒に運営されているのではなく、ショートステイ専門の施設として宿泊するタイプ。


一方、施設で分類すると、介護老人福祉施設は法律上、大きき3種類がある。

1.認知症対応型生活介護(グループホーム)
2.有料老人ホーム
3.老人福祉施設
・老人デイサービスセンター
・老人短期入所施設
・養護老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・軽費老人ホーム
・老人福祉センター
・老人介護支援センター


老人福祉施設は細かく分かれていて、結構面倒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、思っていたよりも色々な業態の施設があるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/22 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!