アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大統領選挙に関するニュースで、「大統領選結果拒否」とか、「敗北を受け入れない」とかの言葉がありますが、どういう意味なのか、全然わかりません。

「敗北した場合、選挙の結果を受け入れない」というのは、民主主義国家の根幹を揺るがすことのように思うのですが、意味が分かりません。

日本では、国会議員選挙だろうと、学級委員選挙だろうと、立候補者や支持者が「もし負けたら、選挙結果受け入れを拒否する」なんて言ったら、「民主主義が解ってないヤツ」と非難され、落選間違いなしでしょう。

どういう意味で、拒否した場合、その後どうなるのか、教えてください。

A 回答 (4件)

「敗北した場合、選挙の結果を受け入れない」というのは、


民主主義国家の根幹を揺るがすことのように思うのですが、
意味が分かりません。
  ↑
選挙制度は民主制の根幹ですが、選挙が
効力を持つのは、その選挙が正しく行われる
ことが前提になります。

例えば、選挙の集計に不正があったら、
そんな選挙を認めることなどできません。

トランプさんは、そういった不正の可能性を
指摘しているのです。

選挙の不正は、途上国ならともかく、先進国
では問題にならないはずなのですが、
米国という国は、けっこうずさんなところが
ありまして、ブッシュ(子供)さんとゴアさんの
大統領選の時などには、そういう疑惑が
出たのです。



拒否した場合、その後どうなるのか、教えてください。
   ↑
裁判やって勝訴でもしない限り、
選挙結果がそのまま認められることに
なります。

ブッシュ氏はそれで大統領になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投票前から、「私が負けるのは不正があるから」と言い張るって、「オレが勝つのが当たり前」と言ってる金持ちボンボンの駄々っ子ですよね。

ま、最近のセクハラ発言など、「実は最初から大統領になる気はないんじゃないか?」という気がしてきました。

国中、いや世界中を引っ掻きまわして面白がってるだけ。
「金とヒマを持て余した大富豪のジョーク、大芝居」なんじゃないかと。

お礼日時:2016/10/25 23:42

以前、まるで低開発国みたいな、ゴタゴタ大統領選があったのです



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゴアさんには、そういういきさつがあったのですか。知りませんでした。

お礼日時:2016/10/25 23:43

>民主主義国家の根幹を揺るがすことのように思うのですが


はいそのとおりです
ですから、共和党副大統領候補とか全国委員長など、共和党の首脳と言うべき人達が
即座に、選挙結果を受け入れると火消しにまわっています

トランプの発言は、民主制度が確立している国の人間の発言としてはあり得ません
国の制度、選挙システムの否定であり、まともな人間ならひっくり返る様な話です
※確かに、十数年前にはパンチカードに穴が開いている開いていないで大もめに揉めましたが
それでも、民主党候補は訴訟で争うことを避けて結果を受け入れています

でも、それでもトランプを支持し続ける人間が一定程度存在するのがアメリカの現実
※まぁ、恐らく日本でもそれに類する人間が一定程度存在する可能性は否定できない

トランプに取っては、国の制度とか信頼という事は優先順位から言えばとても低いのです
自分の思いつきや自らを顕示するのが最優先であり
自らが失敗するのは、誰かの陰謀に違いないという思考回路
※悪いのは自分ではなく、裏切り者や陰謀を企んだ人間ということ

今の経済的に恵まれない白人労働者にとっては、自分が悪いのではなく誰かの陰謀によって
自らが苦境に立っていると思わないと、プライドが許さない
この思考メカニズムがトランプと似ているので、同調するのでは無いだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プアな白人労働者が、ウルトラリッチマンを支持するのは、ワケがわかりませんが、

>自分が悪いのではなく誰かの陰謀によって
>自らが苦境に立っていると思わないと、プライドが許さない
というのは、ヒトラーを支持したのと同じ思考メカニズムですね。
アメリカも堕ちたものですね。

お礼日時:2016/10/25 23:43

日本の選挙でも、名前が似ている候補者がいたりすると、どっちにカウントするかで異議を唱えることが、ごくたまにあります。

たいていただのお騒がせで終わりますけど。
 彼の場合、4年後、もう一度出馬するぞってニュアンスぐらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「選挙がいい加減だ」、というワケですね。

お礼日時:2016/10/25 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!