アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカと中国にいいようにやられてきた腹いせに、なんだかワケのわかんない行動を取っては「大国をほんろうしているオレってすごいぜ!」と悦に入ってる目立ちたがり屋の外交なんてものがまったくわかってないいきあたりばったりオヤジとしか思えません。ドゥテルテさんは。

本人なりの戦略やら落としどころというものを持っているんでしょうか?
結局あのオヤジは何を目指してるんでしょうか?

A 回答 (5件)

フィリピンの尊厳の回復、国力の回復、治安の回復。



賢い政治家だと思います。
    • good
    • 0

交渉上手で実行力もある政治家ですね


弱小国家でこれほどの成果をあげているのは北朝鮮くらいで
北朝鮮ほどのリスクを持たずに大国間を立ち回っている
現状は期待以上の政治力です、イヤマジで
    • good
    • 0

本人なりの戦略やら落としどころというものを


持っているんでしょうか?
   ↑
昇り龍の中国と接近して、経済発展を
遂げよう、という戦略でしょう。



結局あのオヤジは何を目指してるんでしょうか?
   ↑
振り子外交、バランサー外交、といわれる
類いの外交技術だと思われます。

米国べったりでは米国追随になってしまします。
それで、中国を出して米国を牽制します。
中国べったりになると、こんどは米国を引き出して
中国を牽制します。

米国と中国の間を行き来して、漁夫の利を図る
という高等戦術です。

高等戦術だけに実践は難しく、
日本は米国追随に徹しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高等戦術ですか。
今後も注目していきます。
楽しみが一つ増えた気分です。

お礼日時:2016/10/23 15:07

例えばアメリカだけ追随すれば自国の貿易が悪くなります「バナナ等の農作物の中国が最大の相手だったが、現在は中国側が止めています」が中国だけに依存すれば南さ諸島は取られてしまいます。



アメリカとしてはフィリピンを守りたいのではなく、あそこに空港を作られると邪魔なので、ドゥテルテ大統領が挑発しても結局守らざるは終えません。

麻薬犯罪を厳しく取り締まったお陰で、犯罪がメッキリ減り、7割の支持率を得ています。

馬鹿なのか、天才なのか、今後の結果が現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単なるバカではなさそうですね。
今後の展開に注目します。

お礼日時:2016/10/23 15:05

アメリカと中国の西太平洋に於ける覇権争い主導権争いにおいて


キャスティングボートを握り、双方から経済的な支援を受けて、国内経済を上向かせる

確かに西沙諸島は大事だが、多くのフィリピン国民にとっては経済的な利益に繋がらない
フィリピン国民にとっては西方の島や珊瑚礁よりも、経済的なメリットの方がありがたい

と言う庶民の支持を集めるためには、中国と決定的な対決をすることはデメリット

麻薬に関するあまりに強権的で一方的な論理も、正論や倫理というモノは度外視して
国民の支持が集まるかどうかで判断している
既存の政治家ではない=清廉な人間かと錯覚しがちだが
実際には、ポピュリズムの落とし穴・・・・

以て他山の石としたい案件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/23 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!