アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星について

地球と全く同じ星がある確率はどのくらいですか?また、あったとしたら地球にいる人と全く同じ人が居て全く同じ行動をしているんですか?

A 回答 (7件)

地球と全く同じ環境の星があったとしても、


そこに人間と同じ生き物が居るかどうかは想定できない範囲になります。

理由は、地球の成り立ちを勉強すれば理解出来ると思うのですが、
地球上の生き物は、何度か絶滅の危機を乗り越えて現在に至っています。

実際には、何度かの巨大隕石の影響によって多くの命が失われ、
多くの種が絶滅し、その中で生き残ったものが、さらに進化したり枝分かれをして
現在の地球に存在しています。

もし、それらが無ければ、今もなお恐竜が地上を支配し、
弱肉強食の掟で人間が存在していない可能性もありますし、
人間が居ても数が少なく原始的な姿のまま、物陰に隠れてこっそり生きる生き物として
存在している可能性もあります。

したがって、今の人間社会の様な状況を想定する方が難しいと言えるでしょう。

可能性として考えるならば、恐竜の方が人間よりも早く生まれ進化した過程があるので、
それらが絶滅せずに進化し、
その一部が今の人間の様に進化して文明を作っている可能性を考える方が妥当と言えます。

実際に巨大隕石が地球に落ちていなければ、恐竜が絶滅する事も無かったはずですし、
人間がこの様に繁栄する事も無いのではないかと思われますがどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄くわかりやすい内容で、詳しく説明をして下さったのでベストアンサーにさせてもらいました。ほかの皆様も説明をしてくれてありがとうございました!

お礼日時:2016/11/12 10:09

今のところは無いと!発見もできていないし、こちらを発見していたならなにがしらコンタクトありそうですから!また全く同じ星はありえないでしょう。

位置づけからしてもです。大陽周期の星は確認してますから!確率なら0と言っても過言ではないかと!
    • good
    • 0

星の構成が同じなので



有り得ます

銀河が無限に近く存在します

ただそこへ到達するのに何万年とかかっては遭遇は無理なだけです

全く同じ人が居て全く同じ行動かは違うと思います
    • good
    • 0

地球と全く同じ星がある確率は無限小で、実質的に0です。

全ての条件を同じにしても、不確定性原理により、全く同じ人が全く同じ行動をとることが保証されないんです。

物質は、電子や光子などの量子により構成されており、量子は位置と運動量を持っています。しかし、ある瞬間に完全に同一の位置と運動量を持つ二つの量子があっても、その二つの量子の位置と運動量は次の瞬間にも同一になるとは限らないのです。このため、ある瞬間に全てが完全に同一の二つの星が存在しても、その二つの星は次の瞬間には同一となる可能性は無限小なのです。星は天文学的な個数の量子で構成されており、量子の位置と運動量が変化する時間も無限小レベルですので、ある瞬間に全てが完全に同一の二つの星も、確率論的に、次の瞬間には全然違うものとなります。

従って、ある瞬間においてならば、地球と全く同じ星が存在する可能性はありますが、全く同じ人が全く同じ行動をとり続ける地球と全く同じ星がある確率は無限小です。
    • good
    • 0

偶然x偶然=あり得ない



と私は考えるが
    • good
    • 0

偶然に宇宙が出来たとする「進化論的考え」と 意思を持つ者が精密に創り上げた「唯神論的考え」とで大きな違いがあります・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間が物を作る時・・・完成図を頭に描き それを完成させる為の材料 工程等を経て完成に至る・・

唯神論では 人間の考えと同じ工程を 神も辿ったとみます・・果たして 神の考えた宇宙って この地球の様に 戦争や犯罪が頻繁に起こる星を創ったのでしょうか?

この地球と同じ様な星が あちこちに存在してたら 宇宙戦争勃発の危機もある事でしょう・・

そう ならない為にも 中心となる地球しか 人間的生物を創造してない・・とすれば?
    • good
    • 0

地球と全く同じ星と言うのはないと思いますね。


やはりどこかが違うと思います。太陽であったりその軌道であったり全く同じというのは普通は考えにくいですね。

ただ、昔から多元的宇宙論というのがあって、この世界が未来に向かっていくつもの宇宙に分岐していくという理論がありますね。
↓Wikiのリンクです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E5%85%83 …

いろいろな物理学者が色々な宇宙を考えていて、その中に貴方のような宇宙論があります。
真面目な研究ですが、雲を掴むような話で私には理解できないです。

全く地球と同じ星ではなく、知的生命体がいるかどうかについては、ドレイクの方程式というのが1961年に提唱されていますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!