プロが教えるわが家の防犯対策術!

霊っていてるんですか?霊感が見える方コメントお願いします!

A 回答 (4件)

霊と言う現象が存在し続けているのは、事実ですよね。



そして、その正体がわからない以上、
霊・幽霊の存在を否定する事は出来ません。

もちろん、幽霊の正体は人間の脳機能と言う、
証拠はどこにもありません。
これ実は、否定の根拠にならないんです。

脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みをいくら主張しても、
脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みが全てである立証は、
出来ないからです。

そして、それは同時に、
幽霊はいない、見ていないという判断の方が、
脳の錯覚や補正機能などによっての思い込みである可能性にもなります。
実在の否定は出来ないわけです。

また、脳の錯覚や補正機能による事象を脳科学や医学で説明出来ても、
幽霊がいない立証には全くなりません。
説明が出来る事と、証明や立証は、別の事だからです。

よほど科学を、知らない方でもない限り、
「説明が出来る=いない証拠」とは考えません。

一方で、霊を否定する根拠は、全て否定出来てしまいます。
これもまた、説明です。
 
古今東西で、繰り返し目撃や報告され続けているのが霊です。
世の中にはいくらでも、錯覚はあるのに、
霊の形の錯覚だけが、いつまでも続くのは不自然です。

まして、錯覚や脳の補正機能で、霊がいないのだとすれば、
「原因がすべて、解明されているにも関わらず、
 信じない、納得しない人が多々いる。」事になります。
が、この時点で既に、科学ではありません。
 
「脳の補正機能が及ぼす錯覚だ」
と個人的に思うのは自由です。
何を信じるのか支持するのかは、個人の主観だからです。
 
が、科学的に考えるのなら、
「すべての人が、同じように確信し、
 説得力を感じられない限り」
科学的には、
「わからない」
なんです。
  
信じる人も信じない人も、判断つかない人もいる時点で、
それがそのまま、厳然たる事実です。
 
結局、どこまでいっても幽霊がいない、証明や断言は出来ません。
だからと言ってもちろん、いる事にはなりません。
霊がいるというより、霊現象の大元になった原因は、
錯覚以外で、まだ何かあるかも知れない?
としか、
今の時点では、言いようがないように思います。
    • good
    • 0

見える人にはそうでしょうね。

昔の友達がそこに男の子がいるよ。こちら向いている。そんなことよく言いました。僕はわかりません。そこはゾクゾクするとか。僕はわかりません。もう付き合いはありません。
    • good
    • 0

見えません。

    • good
    • 0

脳の補正機能が及ぼす錯覚です。


簡単な例で言えば、部屋を暗くしておいて満月でも良いので光源を見ていて目が慣れてきた頃に急に暗い部屋の中を見ると
残光現象が起きていますが、それが脳の補正機能によって時にボヤッとした人型に見える事があります。
それを『幽霊』と更に脳が錯覚してしまう場合が有りますので、以外と正体は自分の中にあると言う事です。
私自身子供の頃から周りに霊感が強いと言われて今日のオジサンにまで為りましたが、幽霊と言われて居る物も見た事も有り
子供の頃は信じて居ましたが、大人になって色んな情報が入って来る事でそれが脳機能にあると判ってきましたから、
今ではその様な脳科学や医学で大体説明が付く様に為っていますのでそれを支持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!