プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に行われるF1日本グランプリを観戦しに行こうと思っております。
チケットは手配済みなのですが宿が全く見つかりません!!わずかに残っている物はかなり宿泊費が高額です。
予選から行きたいと思っておりますが、車で行くのは私の運転技術ではとても不可能だと思いまして、新幹線で行き、鈴鹿市や四日市市辺りで夜の時間つぶしをしようかと思っております。(多少でも睡眠の取れるところを!)
どなたか良い情報を頂けないでしょうか?
ちなみに女性でも比較的安全な所を教えてください!

A 回答 (3件)

すごい、長文ごめんなさい。



で、続きですけど、まずはサイト紹介を。

F1の好きな人たちが情報を共有化しているサイトです。
http://www.akaly.net/f1/
こう言ったサイトは探せばいくつかありますね^^。

あと、鈴鹿・亀山のタウン情報サイトです。
http://www.mecha.ne.jp/~suzukame/index.htm

少しは役に立つと思います。


しかし、年に一度のF1とは言え、宿とりは結構大変なんですね。考えた事も無かったです。
小・中・高校と何度か行ってますけど、あまり苦労してないし。
鈴鹿まで車で行って、友達の家に車置いとくか、迎えに来いと^^。
で、そこから歩けば・・・。
なんて状態だったですからね。
今なら、とりあえず実家で泊まって、それから、になるんでしょうけども。

今年は琢磨が出るのは確実でしょうから
ファンはたくさん来るのでしょうね。
セナの時代ぐらいに人が来たらすごいでしょうけど 
(小学生のとき、感動したと同時に怖かったですから、あの環境は。)
でも、なんか来そうな予感も^^。

同じホンダエンジンですし、がんばってもらいたいですね。

楽しみです。

下の話、気になるようでしたら、聞いてください。また、現れます。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セナ時代に観戦に行かれたのですか!!
うらやましいです・・

お礼日時:2004/08/08 21:12

ようこそ鈴鹿サーキットへ、ようこそ一番観光客が来る日へ。


そして、ようこそ三重県へ、と言いたい所なんだけど・・・。

えーっと、まずはごめんなさい。
この質問見つけてから2日考えてみたんだけど
まったく名案が浮かばない状態です。
お役に立てず、残念です。

でも、少しアドバイスです。

この時期の鈴鹿のホテルを取れないのは、まあ当たり前として、
四日市はと考えても、実は部屋をキープするのはとても難しい事なんですよね。

四日市のホテルには多数のレース関係者(らしき人たち 確認してないので自信はなし。)も部屋を使っています。そして、もちろんファンの人たちも。

じゃあ、みんなどうしているのか?
サーキットの隣(否、遊園地側ですね)でテントとか車の中とかで寝ている人も多いです。
(↑はニュースにもなる、この時期の風物詩ですね)
そして、鈴鹿周辺の24時間営業しているお店とか、もいますね。でも、同じ考えでみんな集まりますから、混みますよね。
安全かどうか?ってのも気になるところですし。
だから四日市も鈴鹿も安全で寝れるところは無いです。
観光地では無いしね、三重県で一番人口の多い街なんですけどビジターの方にはつらいかも。

じゃあ、なんなんだ?って考えるのだけども・・・。

まずは、ホテル。
これはNo.1さんが書いてるけど、桑名のホテルかな、やっぱり。安くするならですけど。
少し、ホテルの料金を高く、交通の時間も掛かってもいいなら、
断然お勧めは名古屋のホテルなんですけどね。
近鉄を使って名古屋から平田町までおそらく1時間ちょっと。860円ですね。
名古屋泊まりで来る方、結構居るみたいです。

それと無理に近いような気もしますし、でも聞いて見ないと判らないんですけども、
鈴鹿市の隣、亀山市には、シャープの新しい工場(ニュース・経済番組・経済紙などに取り上げられていますのでご存知だと思いますが)が出来た関係で、いくつかのホテルが誕生しています。
そこなら何か穴がありそうな気もするのですが、どうでしょう。シャープ関係者の宿泊で稼働率が高いとは聞いていますので微妙なのですが、モータサイクル好きの方たちは、こちらのホテルには当たっていない様な気もします。

次は、マンガ喫茶かな。
マンガ喫茶の発祥の地は名古屋辺り。
だったら、質の良さそうな、そして24時間営業のマンガ喫茶が有っても良さそうなんですけど・・・。
あぁー、四日市の話です。
「24時間」と考えると思い当たるのは3つかな。(いや、もうちょっとあると思うんだけども。駅周辺となると思いつかないし。)
でも、交通機関悪いんですよね、そこら辺は。
三重県は車社会ですから、バスとかの行動はきついかも。鈴鹿はホンダですしね。でも、豊田市のトヨタ車だらけと言う程でもないですけど。

と、話がそれました。
一番条件の良い所は、近鉄四日市駅からバスで10分くらいかな。個室があってTV付き。お風呂は、目の前にあるのでそこでいいでしょうし。
そこでもいいなら紹介しますけども。

あとは、カラオケ屋。微妙ですね、パス。
健康ランドみたいな所。でも遠いです。
駅周辺は、やめといた方がいいですし。

やはりいい所無いですね。

ひとつ旅行時の裏技があったりしますが、紹介しても良いものかどうか。

最後にアドバイスです。
このカテゴリよりも「モータースポーツ 」のカテで聞かれた方が、レスは付きやすかったかも知れませんね。
No.1さんとか、好きな人たちは情報を共有化していますから。

かなりの長文になってごめんなさい。

でもあと少し続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
名古屋に泊まることになりました。

お礼日時:2004/08/16 14:11

鈴鹿のレースには、ほとんどすべて観戦に行っています。

といっても私は車中泊及びテント持参が多いのであまり参考にならないかもしれませんが…^^;

土曜日の予選は鈴鹿サーキットで観戦し、一旦、サーキットから出て…ということで解釈してもいいですか?

下記URLのホテル10件、民宿1件ありますが…満室でしたか?

鈴鹿市のホテル情報
http://www.hypertimetable.com/hotel/hotel2418141 …

もし戻る、というのであれば桑名市まで戻ってもいいかもしれません。近畿日本鉄道名古屋線を使うと特急で22分、急行で27分です。10月10日近鉄白子駅8時30分着で検索してありますので、見てみてくださいね。
http://grace.hyperdia.com/hyper/hyperWeb.cgi

桑名市のホテル情報
http://www.hypertimetable.com/hotel/hotel2418121 …

・桑名グリーンホテル
・三交イン桑名駅前
上記2ホテルが駅から一番近いです。

ちなみに近鉄桑名駅・JR桑名駅は併設になってますから、近鉄桑名駅から徒歩5分というのは、JR桑名駅から徒歩5分と同じですから、ご安心を。

鈴鹿・四日市内に24時間のマンガ喫茶がありますが…女性なら、ホテルに宿泊した方が安心かもしれません。

余談ですが…
こちらも参考になさるといいかもしれません。
初めてでも安心?!日本GP観戦サイト
http://www.mcv.zaq.ne.jp/epaap600/f1.htm

雨対策、寒さ対策には万全を期して楽しい観戦を! ^~^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
結局、三重県内ではあきらめ、名古屋のホテルを予約しました!!
観戦サイトを見せて頂きましたがF1ファンの方が多くてビックリです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!