プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【大阪・北新地】大阪の大御所の芸能人は北新地に行くと言いますが、大阪の北新地とは大阪駅前第1ビルの南側にある一帯を指すのでしょうか?

なぜ大阪梅田の南側にあるのに北新地と北というのでしょうか?

北新地の南側に新地という一帯があるのでしょうか?

1流の芸能人は新地ではなく北新地に行くのはなぜですか?

新地は何がダメなんですか?

そしてなぜ北新地は良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

新地とは、新しく開墾された土地のことです。


そして、昔の大阪の中心は現在の梅田(埋められて作った田畑が名前の由来)ではなく、大阪城がある中央区でした。太閤秀吉公が大阪城の北側を開発した時に、人々を呼び寄せるために遊郭を作りました。これが、現在の北新地です。

>なぜ大阪梅田の南側にあるのに北新地と北というのでしょうか?
大阪城から北側だからです。
>北新地の南側に新地という一帯があるのでしょうか?
新地は「新しく開墾された土地」という意味です。
>1流の芸能人は新地ではなく北新地に行くのはなぜですか?
新地という名前の場所がないからです。
>新地は何がダメなんですか?
大阪の地名として存在しないからです。
>そしてなぜ北新地は良いのでしょうか?
大阪でトップの接客を行う従業員と美しさと器用さを持つ接客員。そして、不要な詮索が行われない場所だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/10/23 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!