プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄で大阪府の機動隊員の土人発言世間では好意的に迎えられてるてあるニュースアプリに載ってたねんけどほんまに好意的に迎えられてんねん?うちは寧ろ反対でそんな機動隊員は懲戒処分にして欲しいとおもうてんねん。あんな機動隊員が許されるならこれからの機動隊員はどんどん口汚く罵ってきまんで、、、うちは許したらあかんて思うてまんね。
みなさんの意見を聞きたくて投稿しました

A 回答 (14件中1~10件)

日本は法治国家でおます。

最高法規である憲法は、「集会の自由」を保障しています。そして、「動く集会」と見なされるのが集団示威運動です。集団示威運動とは、辞書によれば「一定の主張をもつ者が集団的になんらかの行動を起してその団結力、闘争意欲、統制力を誇示し、反対者に心理的圧迫を加えるとともに支持者、参加者の士気を高め、さらには中立者の共感を獲得しようとする運動」です。
したがって、これを悉(ことごと)く取り締まろうとするのは憲法違反です。ただし、「反対者に心理的圧迫を加える」ことが認められていると言っても、エスカレート(激化)したり暴力化したりしてはいけませんよね。そのような場合、集会の自由を尊重しつつも的確に取り締まることは、違憲ではありません。むしろ必要なことであり、それが警察の仕事です。
また、「警察比例の原則」という大原則があります。早い話が、警察の取り締まりは、やり過ぎはダメ、過大でも過小でもなく比例するように行え、ということです。

以上の二つを組み合わせるとガイドラインが分かってきます。まず、控えめで大人しめの示威運動に対しては、警察が機動隊を多数配置したりすべきではないということです。威圧的な取り締まりでやり過ぎとなります。しかし、激化・暴力化した示威運動に対しては、機動隊をびっしり張り付けて対峙しても警察比例の原則に外れないでしょう。違法行為が見つかり次第、逮捕することもできます。
要するにですね、「何と何が釣り合うか」をわきまえることが肝心と思われます。基地反対運動の激化・違法行為に釣り合うのは、警察による機動隊大量配置・的確な逮捕です。大阪府警機動隊まで沖縄へ送り込むというのも有り、となります。しかし、基地反対派の暴言と警察官の差別発言とは釣り合いません。
ご質問者がおっしゃる通り、警察官の差別発言と釣り合うのは懲戒処分でしょう(この件で大阪府警の機動隊員二名が戒告処分を受けた。「土人」「シナ人」と発言した廉である)。

それともう一点、警察官の中に偏見の強い者が混じっている場合は、これをチームから外しておかないと、後で逮捕者の裁判になったとき、その警察官の関わった有罪証拠が信憑性を疑われてしまいます。偏見に基づき予断をもって捜査したのではと、弁護側から追及されるでしょう。O.J.シンプソンの裁判が有名な例で(マーク・ファーマン刑事)、何と無罪になってしまいました。まあそれは米国の話ですが。
ご質問者も分かっていらっしゃると思いますが、今回の機動隊員の差別発言は日本警察の信用も威信も傷つけたのです。そりゃ、坂口正芳・警察庁長官まで遺憾の意を表明する事態になるっちゅうねん。
「発言は不適切であり極めて遺憾だ。今後、絶無を期したい」(10月20日の会見)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちが言いたかった事すべて言うてくれました。
それに法の運用の有様まで語ってもろて勉強になります。
ここは博学の方が多くてたまに罵ってくる方もおりますが反対意見の方々も丁寧に説明してくれはります。
回答者も博学であり今回の権力側のヘイトは全ての警察官の思想に当てはまるもので容認は出来へんと思うてええんやろか?

お礼日時:2016/10/25 20:23

>あんなポピュリズムな人間やとは思わへんかった(No11様への「お礼?」)



それだと、府知事は多数派に支持されている事になりませんか?



>あの土人発言はヘイト法に触れんやない?(No4への「お礼?」)

「ヘイト法」という呼称の法律は日本にはありませんが、
「アレ」の事だとすると、相手が日本人の場合は対象外の筈ですが。



はっ!
「沖縄で大阪府の機動隊員の土人発言世間では」の回答画像15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

何を言いたいのか真意をお聞かせくだされや

お礼日時:2016/10/25 20:56

討論する場では無いので止めます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

わかりました

お礼日時:2016/10/24 08:16

いくら反対派の人達が口しか武器がないと言っても、そこは人として口に出していい言葉、悪い言葉あります。


機動隊が意味もわからず口に出したのは良くないですが、反対派の人達だから、公的でないから許されて当然、というのはどうでしょうね、相手が公的な立場だからこんなに突っ込んだ発言されるんですよね?
公的云々でなく、全て、人としてどうかでは?
松井知事の、彼らは命令に従い任務をし、労をねぎらい、お疲れ様、と言う言葉に賛成!
他の方も書いておられますが、松井知事で良かった^_^
ちゃんと、非は認め謝罪してる。そして若者二人の発言はノー!と言ってる。
処分も受けてる。
本来、注意で済んでた問題かもです。世間が騒ぎ、懲戒という若者2人の将来を途絶えさせてしまいました。
普通の会社でも、間違いがあれば上司が注意し、余りにも酷いなら処分もあるでしょう。

貴方は何か警察に対してあるのでしょうか?
必要以上に敵対視してるし、違和感を覚えます。
もう少し、心と頭にゆとりのある人間になりましょう〜
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あなたの思考は浅いと言わざるを得ないわ、これはひとりふたりの問題ではないねん。公僕は国民に仕える義務があんねん。この機動隊員のヘイトは全ての役人が思うてんねんあのストーカー被害が無くならへんのも警察の対応が悪いからあんな死傷事件が起きんねんやでとにかく警察は横暴やまして口汚く蔑むなんて言語道断!全ての警察官に当てはまるもので猛省を促したい。松井府知事も低脳や
あんなポピュリズムな人間やとは思わへんかった
失望したわ

お礼日時:2016/10/23 14:53

No4、9です



>反対派は反対叫んで何が悪いんや?立派とは言えへんけど正当な抗議してはるやんけ

正当?
貼った記事と動画を見ていますか?

以下の回答は、あなたが↑を見ているという前提でものです。



>広い心で平等に見て欲しいわ

自分の子供のやらかした不始末に、「子供がしたことですし」と言うバカ親に感じるのと同じ絶望感を感じます。

平等?
そう仰るなら、何故、機動隊員への侮辱や攻撃は許され、自分達へのそれはヘイトだと思うのでしょうか。

私は、平等とは人として自分と同等に扱う事だと思っています。
この理由から、私は公務員を奴隷とは思っていません。
それを理解できない一部の思い上がったいわゆる「市民」様が、勤務中を理由に色々と語っているようですが、勤務中の彼らには人権はないのでしょうか?

仮にそうだとしても、それを理由に何をしても良いと思う者を、私は平和を愛するごりっぱな人とは思えません。
それどころか、立場笠に着て弱者をいたぶる最低の人間だと思います。

「納税者や市民」を理由に、彼らに自分ができる以上の忍従を強いる事ができると思っている輩には、【「お客様は神様」と言う客】と同様のゲスなものを感じます。


私には、あなたが沖縄の状況をどれだけ知っているのかわかりません。
(「プロ市民?」とか仰っている事から「理想を振り回して良識派を気取る迷惑な無知」としか思えませんが)

あなたは、陰でいじめを受けていた者が、ホームルームで相手に「バカ野郎」と言った事だけを切り取って責めている、クラスの事を何も知らない無能な担任と同じだと思います。



【辺野古反対派がプラカードで機動隊員殴る!!西原聖一容疑者(52)を公務執行妨害で逮捕 「プラカード触れた位であり得ない」とサヨク市民ら反発】
http://hosyusokuhou.jp/archives/47115695.html


【サヨク活動家が救急車を停めて勝手にドアを開け、「誰を乗せているか!?」と検問】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48571300.html
《「高江」の非合法活動ですが、彼らは、ワザと倒れて、やれ骨折した!捻挫した!心臓発作を起こした!指切ったぁ!と大騒ぎするのですが、なんと、ほとんどウソにも関わらず、このドクターヘリを名護から呼びつけるのです。
それだけではありません!

地元の救急隊の出動回数もこの2ヶ月間で急増しているのです!
ドクターヘリを一回出動させると、40万円が消費されます。保険も補助も効かない純粋な寄付金が一瞬の嫌がらせ通報で吹っ飛ぶのです。

―中略―

事実だけを述べると、救急車も反対派の方々に止められています。なかには、患者さんを乗せて救急搬送している途中の救急車を止められ、勝手にドアを開けられ、携帯で撮影しながら「誰を乗せているか!?」と無断で車内に入ろうとされました。》


【高江で検問するヘリパッド反対派に地元民キレて問題に】
http://hamusoku.com/archives/9360154.html


【サヨク団体が工事トラック運航阻止の為に路上駐車、これは酷い】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48322648.html




広い心で
広い心で
広い心で
「沖縄で大阪府の機動隊員の土人発言世間では」の回答画像10
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あなたの動画は偏見過ぎるのと体制側に立った物言いなので公平な判断が出来ないと考え見てませんし見る価値もないとおもわれます。
土人発言を許したらこれから先公権力を持った公僕連中が

お礼日時:2016/10/24 00:44

>反対派の人達は口しか武器がないんやで







【沖縄防衛局職員に対する暴行容疑で神奈川県の吉田慈牧師を逮捕】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48702391.html


【器物損壊で逮捕されたサヨク活動家のリーダー山城博治、本丸の窃盗や暴行容疑で再逮捕へ】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48698382.html


『【和田政宗】辺野古で暴力を振るわれる!プラカードの尖った部分で顔面を打撃!転倒!「合法的な活動を訴えただけ」 』
http://brief-comment.com/blog/okinawa/53294/


口しか武器がないんやで
口しか武器がないんやで
口しか武器がないんやで
「沖縄で大阪府の機動隊員の土人発言世間では」の回答画像9
    • good
    • 13
この回答へのお礼

あんさん目くそ鼻くそ言うたらあきまへんで
反対派は反対叫んで何が悪いんや?立派とは言えへんけど正当な抗議してはるやんけ
それをあの暴言機動隊員は差別的ヘイト言うてんやで
あんさんは反対派の心情も汲み取って欲しいと共に広い心で平等に見て欲しいわ

お礼日時:2016/10/23 06:56

大阪弁や広島弁は、沖縄ではヤクザと思われるのでおやめになるべきでしょう。


警官が話すと訓告処分になります。

世の中の人は怖いですね。

逆に東北弁や出雲弁は笑って貰えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの暴言機動隊員はしっかり猛省して欲しいわ
1人の暴言機動隊員がいると他の機動隊員にも迷惑かかるんだよね

お礼日時:2016/10/23 06:40

>土人発言世間では好意的に迎えられてるてあるニュースアプリに載ってたねんけどほんまに好意的に迎えられてんねん?



ホンマでっかいな?否定的な意見が主流でっけどな。

>そんな機動隊員は懲戒処分にして欲しいとおもうてんねん。

懲戒処分にされてまっせー。下見てみなはれ。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161021/k100107 …

あんた大阪人でっか?大阪人なら幸せや。
あの松井はん、えー人でんなー。えー上司やわ。
私は別の質問でこういう回答をさせてもらいました。(回答の6番です)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9470581.html

そら「土人」ゆうたらあかんわな。せやから松井はんちゃんと「土人」はあかんと言いましたわな。
せやけどこの警官のしたことを「土人」発言とは別にちゃんと評価してはりますわ。
これが人の上に立つ上司のやることですわ。
この警官、若い人ですわ。そら勇み足の一つや二つやるわ、そらしゃーない。
せやけど、あんまり細かいことばっかりゆうたらあかんねん。
やったことに悪いこともある、えーこともある。
ちゃんとやったことはそれなりに評価する。これがえー上司のすることや。そない思いまへんか?
外野の評価に悪乗りして自分の部下を叩くだけの上司はアホや、そうおもいまへんか?
やっぱり自分の部下を思う心、それが無いとあかんわな。
松井はんは偉い、そない思いましたわ。
大阪人はえー知事はんがおって幸せや。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

あんさんなんや勘違いしてまへん?悪いんは機動隊員やで上司がしっかり指導せなあかんとちゃいまんねん?
あの暴言で叱責されなんだらあの隊員も誤ったシグナルを受けてますます増長しまっせ松井府知事はんおって大阪府民は幸せ言うてるけど反対に大阪府の面汚しとんねん!
あんな機動隊員と共に府知事も批判は真摯に受け止めて猛省をして欲しいわ

お礼日時:2016/10/23 06:48

確かに言ってはいけなかった言葉です、


でも、何故、そう言ってしまったのか?反対派の人達やその他の人達も結構な言葉、言ってますよね。
私は松井知事の意見に賛同します。が、テレビで話してはいけませんね〜。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

え?松井府知事に賛同しまんの?反対の人達もと仰ってますが反対派の人達は口しか武器がないんやで
公権力は手が触れただけで公務執行妨害で検挙出来るし法の名の元排除もしてんや
機動隊員は言われんのは当たり前や!あれで反対派が何も言わなんだら反対派の存在価値なんてないわ
でも機動隊員のヘイトは厳しい懲戒処分を課して欲しいわ

お礼日時:2016/10/23 00:03

西成抱えてるから、口くらいは全然OK。

頑張れお巡りさん。 (^_^;

    • good
    • 5
この回答へのお礼

あれってヘイト法に触れへん?暴言した奴は厳しい懲戒処分を下して欲しいわ

お礼日時:2016/10/22 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!