プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二ヶ月前ほどからおりものがきはじめました。
生理はおりものがなってから2週間ほどでくるといわれているのですが、二ヶ月たってもきません。どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

オリモノは、生理周期に合わせて変化するものです。


初潮(初経)もまだのお若い方でしょうか?
もし違ったら、すみません。

オリモノの2週間後に生理が来る、というのは、
そのオリモノが排卵期特有のものである場合です。
排卵期のオリモノは特徴的で、
匂いはなく透明で、卵白のようにドローンとよく伸びます。
トイレの時に股の間からぶら下がっているのを見る人もいます。
私は毎月見ます・・・
排卵が済むと、伸びるオリモノはパタッと止まって、
人によっては、白~淡いクリーム色の、
ペトペトとした伸びないオリモノが少量出ます。
小麦粉糊のようなネチョッとした感じで、
膣内の乳酸菌の影響により、やや酸っぱい匂いがします。

妊娠しない限り、生理は排卵の約2週間後に来ます。
なので、排卵期の伸びるオリモノを見て、
約2週間後に生理が来るのです。
オリモノ=排卵期のもの、とは限らないので、
オリモノが出たから2週間後に必ず生理が来る、とは言えません。

生理が来そうで来ない、茶色いオリモノが続いているのなら、
不正出血(原因はいろいろで、排卵前に出ることもあります)
が疑われますが、初潮から1年間ほどはよくあることです。
私の娘は、6月に初潮を迎えましたが、
オリモノはその3ヶ月くらい前から出ていました。
生理周期はまだ安定していなくて、
3週間で来たり4週間で来たり、
出血の期間も、5日間だったり10日間だったり、まちまちです。
徐々に整ってくるので、
今はカレンダーにメモを取って、様子を見ています。

余談ですが、排卵期の伸びるオリモノは、
10代の若いうちは、あまり自覚しない人が多い気がします。
女性器が成熟するにつれて、はっきりと分かるようになります。
オリモノもそうですが、頭痛や腹痛などの体調の変化を、
手帳等に書いておくと、健康管理に役立ちますよ。
    • good
    • 0

妊娠の可能性はないですか?


そうじゃなければ病気にかかっている可能性もあるので婦人科への受診をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!