プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人34歳年収550万
わたし27歳年収130万
都内在住、現在賃貸家賃9万
子どもは小学校低学年が一人。
約5000万の物件を購入検討中です。
貯蓄は二人合わせて500万ほど。。
なので頭金なしで購入したいと思い、不動産にも相談したところ、35年フルローンで月14万くらいの支払いになると言われました。
この場合、貯蓄を頭金に少し回した方がいいでしょうか。
諸費用は、主人の親が援助してくれる予定です。

A 回答 (8件)

新築ですよね


金利が激安な時代ですから35年フルローンで良いと思う
早く元を取りたいと思うと頭金は多くいれたのがいいでしょう
長く住むなら 特に関係ないです。
債務とチャラになるのには20年は払うだろうけど
現金は有ったのが少し安心ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、新築です。
仰る通り、35年フルローンの予定です。
やはり手元になくなるのは不安ですよね…。
少し安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 19:54

月々14万の支払いとのことですが、それぐらいのハイグレードな物件だと、管理費、修繕積立金でさらに3,4万かかりませんか?


私の買ったマンションでは当初7千円ぐらいだった修繕積立金が2年後に1.5万円に上がったりしました。駐車場や固定資産税も考えると、5000万のマンションは厳しいのではないでしょうか?固定資産税は3.5千万程度だったうちでも年12万だったので、少なくともそれ以上はかかるとおもいます。

いまよりも月10万円近く、住居費がかかることになると思いますが、いまの生活で10万円貯金することが可能でしょうか?

お子様に将来かかるお金を考えても、中高で私立の学費をねん出するのは厳しいとおもいますし、お子様を塾にいかせるにも月数万円かかってきます。塾でなくても習い事でも結構かかりますよ。

ネガティブな意見で申し訳ありませんが、ご主人様の年収が今後あがっていくことや、質問主様の収入が増える見込みでもなければ、かなり無謀ではないかとおもいます。

5千万の物件を買うなら生活費を残したうえで、頭金として1千万円程度入れられるぐらいの経済力が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
説明不足でしたが、戸建なので、管理費などがかかりません。
ただ今の生活でたくさん貯金ができているわけではないので、様子を見てわたしも就職予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 19:46

月14万の返済+管理費+修繕積立金+駐車場代+物置代


お子さんが中学入学が5年後、高校入学が8年後、大学入学が11年後位
新築物件でも多分20年後には1回目の大規模修繕があり不足分は一時金で充当なんて事案も
二人目ができれば保育園費用とか出産休暇に育児休業とか諸々・・・。
色々考えると貯金崩さないほうが良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
戸建なので、管理費などがかかりません。
やはり頭金は払わない方向で行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 19:43

可能かどうかでいえば可能ですし、頭金に入れた方がいいかどうかでいえば、総額が減りますから入れた方がいいでしょう。



それで生活が成り立つかどうかは、それぞれのご家庭によりますから、なんとも断言はできません。

たとえば、車必須・酒好き・喫煙者、というだけで、月々の出費は数万変わります。

不安なようなら、頭金には入れず、しばらく生活して様子を見てから繰り越し返済をしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。断言できないのが当たり前ですよね。
車はありますが、夫婦ともにお酒も飲みませんしタバコもないです。
不安なので、頭金はなしでこつこつ頑張ります。

お礼日時:2016/10/31 19:41

普通は、借入金は年収の4倍までと言います。

今は確かに低金利になってますが、と言うことはこれからの給与の伸びも低いと言うことなので、低金利だからたくさん借りても大丈夫とは必ずしも言えません。5000万円の物件自体が、かなり背伸びしているように見えますが大丈夫ですか?お子さんが中高と行くようになると教育費もばかにはなりませんよ。

今が都内で賃貸家賃9万円なら、5000万円と言うのはかなりのグレードアップになると思います。現状よりもう少しレベルアップする程度の案件に抑えた方が今後のことを考えると安全ではないでしょうか。

どうしてもと言うのであれば、貯金はあまり頭金に回さない方が良いと思います。低金利なので、繰り上げ返済のメリットも減ってきています。いざと言う時のために手元に置いておいた方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。背伸びしすぎました。
やはり頭金には回さない方がいいですよね。
わたしが30歳までに就職し、もう少し収入が上げれば少し余裕が出るかなと思っています。
頑張ります。

お礼日時:2016/10/31 19:37

35年で月14万ですか、固定資産税も馬鹿にならないだろうし結構厳しいと思うので


金があるときに早めに当てておいたほうが身のためだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるときにと思っていましたが、やはり手元になくなるのは不安なので、こつこつ返していこうと思います。

お礼日時:2016/10/31 19:32

援助『予定』は要注意です。

気が変わることもあります…。 あてにしてはいけないんだわーと学習しました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなご経験があるということですかね…??
そうですよね…もちろんあてにしていましたが、たたみ様のお陰で気持ちが変わりました。
援助はないものとして、計算します。

お礼日時:2016/10/31 19:31

きついように思いますが



私450万、妻450万の収入で太陽光フル装備の4800万の一戸建て買いまして

毎月13万のローンで、6万の太陽光収入あってもキツイです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人で900万!!
その収入で、月々7万の支払いということですよね?
それできついなんて…考えられません…

お礼日時:2016/10/31 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!