アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLYMPUS PEN Lite E-PL6を使っています、
ダブルズームキットを買ったので、望遠とパンケーキレンズを持っています。
ですが、それらしい(?)写真が撮りたく、単焦点レンズがいいなあと思い始めました。
ですが、高校生の私には高くて、『マクロコンバーター』というのがあると知りました。


持ってる方や、詳しい方、使い心地はどうでしょうか?なんでもいいので教えてください(^_^)

A 回答 (3件)

マクロコンバーター


それらしき名称ですが、手っ取り早く言えば、マスターレンズの先端に被せるクローズアップレンズ。もっと簡単に言えば虫眼鏡。

要するに、マスターレンズの最短撮影距離を、さらに短縮する事で、簡易マクロ撮影できると言うシロモノ。
マクロレンズに比べ、画質も使い勝手も劣ります。

要するに、本格マクロ撮影までは行わないが、野辺の草花など、手持ちのレンズでもう少しアップで撮れたらなあと思うような時、バックに忍ばせておけば何かと約に立つアイテムの一つ程度と考えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
ありがとうございます! 望遠レンズを普段使わないのですが必要ないですかね、、、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/25 15:00

パンケーキレンズ=単焦点レンズ です。


単焦点レンズは、ズームレンズのように画角が可変出来ない代わりに明るく描写性能が優れます。
オリンパスのパンケーキレンズは、 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 。
35mm判換算で35mmですから、スナップに丁度良いレンズ。

単焦点レンズにも焦点距離の違うレンズが多数あります。
超広角レンズで視覚を超えるインパクトのある風景を撮りたいとか、室内でストロボを焚かずに写したいとか、長焦点レンズでポートレートのように被写界深度の浅い写真を撮りたいのか?
その辺り、定かな目的がなければ買っても無駄使いになる事も多い両刃の剣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!初めて知りました、、
ネットでみた単焦点レンズは背景がぼやけていて近いところはハッキリしていたりという写真がとれるとのことでしたので期待してましたがあまり変わらないんですね、笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/25 15:01

単焦点レンズとマクロコンバーターは全く違うものです。


お互いにそれぞれの代役はできないのです。
つまり、単焦点レンズをいいなあと思って結果手を出すのがマクロコンバーターというのは、基本的に間違っているのです。

それらしい写真が撮りたいなら、写真の勉強をしてください。
「高校生の私には高くて」というのは、カメラ関係に回せるお金が少ないということでしょう。
それなのに機材を増やそうとするのは、気持ちとしては分かりますけど、正しくはないですよ。

使えるお金が少なくても写真を楽しむ方法はあるのではないか、調べればそういう方法もみつかるのではないか、という方向に頭を切り替えてください。
それを探るだけでも、学べることがたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、
単焦点レンズが買えないからマクロコンバーター買おうって思ってました、、
また考え直してみます、、
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!