プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン店にいってパソコンを買ってLANと言われている物を買ってパソコンをコンセントにさすとokですか?
パソコンを買う、lanを買う
これだけでいいのでしょうか?
それとも他にもしないといけないことがありますか??
パソコンを使う方法などで調べると難しい用語だらけの説明があってややこしいですので簡単に教えて下さい
詳しくなりたいのじゃなく充電器を差して電源ボタンを押すと画面が付くようにしたいです
皆さんはご自身で設定されましたか?
難しかったですか?

A 回答 (12件中1~10件)

教えて!goo >デジタルライフ >PCパーツ・周辺機器 >その他(PCパーツ・周辺機器) >pcを使う手順を超簡単に教えて下さい

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。
趣味でPCの設定等もやっています。
皆さんの回答は、不親切ですね。
インターネットでYouTubeを見たいのなら、最低限必要なのは、PC本体(当たり前ですよねぇ)そして、モニター(ノートPCなら必要ないが)、それとルーターなるネットワーク機器、それとPCとルーターを繋ぐLANケーブル。
そして、インターネット回線に接続してくれる、プロバイダーとの契約。
かな。
光接続で、一戸建ての場合は、必要な物を揃え、プロバイダーとの契約を、PCを買った時、同時に済ませこれは終えたら、後は光回線の工事を待つのみ。
まず、宅内調査で、電柱の光ケーブルをどこから室内に引き込み、どこに光信号からLAN信号に変換する機器を設置するかを調査する。
この時、事前にスケジュール合わせの電話が有るので、自分が必ずPCの有る部屋に居る日時を告げましょう。(今は大分緩和されたようだが、土日・盆暮れ正月は避ける事。
どうしてもやむを得ないなら、労働基準法に基づき、有給休暇を)
宅内調査の当日、その調査に立ち会い、どこにPCとルーターを置くのかを告げましょう。
そしたら、調査員が光ケーブルの引き込み口(大抵はエアコンの室外機との配管の穴を利用する)の段取り。そこから変換する機器までのケーブルの設置位置を調べて帰る。
後は、それこそ光回線の工事を待つのみ。
工事にさて下さった方に、インターネット回線に接続する設定もお願いすれば、やつてくれるはず。
この時に、今、何をしているのかを訪ね、メモる事を薦める。
後は、あこがれのYouTubeを、思う存分楽しめば良い。

マンションの場合、ネット契約をする前に、先ず、管理組合に問うて見る方が良い。
マンション全体にインターネット回線を接続巡らせている場合も有るので。
巡らせているのなら、マンションでの、接続契約をすれば良い。巡らせて居ないのなら、個別回線を引けるかどうか。
個別回線を引けるのなら、一戸建ての手順と同じ。

引けない(賃貸のマンションやアパートに多い)のなら、電話回線を使用したインターネット回線に接続してくれる、プロバイダーとの契約(これも、PCを買った時、同時にその店で調べて貰って、可能なら契約を済ませる)。
回線開通の通知等が来たら、その通知書と、ルーターなるネットワーク機器の説明書を良く読み、ネットワーク接続の設定をしましょう。
最初から、こんな事、自分には出来ないと投げずに、「誰でも、初めての事は有るのだ。」と、言い聞かせ、設定すれば、必ず成功する。
なるべく、人に聞かずに、実行し、成功すれば、良い意味での場数を踏んだので、後々環境が変わった時にも、対処できると、思う。
環境・仕事は違えど、「何事も、初めては有る。場数を経験し、ベテランになる。」が、俺の持論。

とりあえずは、それぞれのマニュアルの熟読。
これが、大事!!!

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね
分かりやすくて助かりました
ありがとうございます

・LANは売ってない

• 0

喩えるなら、あなたが望んでいるのは試験問題集を何も考えずに付属している解答をそのまま書き写す様なものです。

つまりその問題が何を問うているのかを理解していなければ何の意味もないと言うことです。

私の簡単はあなたの困難かも知れない。
簡単に説明してくれと言う「簡単」ほど難しいものは無いと言うことを理解してください。
一般常識として最低限の用語や機能は理解してもらわないと回答する方に大きな負担がかかります。
その昔は教えて君とか、自分では何も調べずに丸投げする人を揶揄して呼びました。
    • 0

インターネットを契約しており、すでにルータを設置しており、インターネットの接続が出来るいる場合だと、

PCとルータをLANケーブルをつければOK。それで、PCの電源を入れる(ノートPCならバッテリー駆動出来る場合。デスクトップなり、ノートでバッテリーが十分にないなら、コンセントにさす必用あり)

インターネットを契約していなかったり、ルータがないなら、インターネットの契約なり接続設定が必用となる
    • 0

>パソコンでyoutubeを観たいです

>いろんなタブが開けるのもいいですね

どうしても「パソコンで」というのならば、この掲示板よりも、パソコンショップの方が早いと思います。
最小限必要なのは
1.パソコン
2.回線
3.プロバイダー
の3つです。
パソコンショップへ行って相談するだけなら無料です。
その価格でもOKと思えば、簡単な手続きで契約が出来ます。

「安く、目的に合わせて」というとそれなりの知識が必要となります。
「高い!もっと安くできなの?」と思ったら、あらためて質問してください。
    • 0

>パソコンでyoutubeを観たいです

>いろんなタブが開けるのもいいですね

タブレットではダメですか?
7インチのタブレットを使っていますが、外出先では重宝しています(スマホより画面が大きいので便利です。)

タブの機能は「ブラウザ」に使うアプリ次第です。
無料で手に入るものもあります。
    • 0

こんばんは

補足要求です。
applethatさんが「パソコンを使うことで"何が出来るようになりたいのか"」ということが一番重要です。

スマホで色々なことが出来るようになっています。

それでも、「パソコンがなければダメ」という事情があれば、それを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでyoutubeを観たいです
いろんなタブが開けるのもいいですね

この質問はどうやって投稿したのでしょうか?

• 0

ああ、ゴメンナサイ。

訂正します。

誤 日本語が読めない人
正 日本語を正しく読めない人

そして念押し。
>自分も購入店に相談して有料サービスであっても専門家に設置してもらうことを勧めます。
    • 0

自分も購入店に相談して有料サービスであっても専門家に設置してもらうことを勧めます。

家電量販店ならインターネット接続の契約もセットで安く購入できることもある。

あとはそれを使いこなせるように少しずつ勉強すればよい。

・・・
自分はインターネット回線が自宅に開通したら、あとは自分で機器の設置や設定を行います。
正直なところ、有名メーカーの無線LAN機器で統一して利用するなら、専門家に設置してもらう必要はないと思います。
(あの取扱説明書に書いてある通りにできないのは日本語が読めない人くらいだろうと思うんです)
    • 0
この回答へのお礼

買ったら説明書が付いてくるんですか??
自分は細かい字で沢山書かれているのを読むのは苦手なのですが簡単に出来ましたか?
良ければ教えて下さい