アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療ミス?
腰の手術後も完治しないまま慢性腰痛で、今回もMRI検査で自分で病院まで20分程運転して行った。検査終了後意識はあるものの全身硬直し動かせなくなった。
勿論入院してる。病院はこのまま寝たきりの可能性大と言ったらしい。原因は?

A 回答 (3件)

手術ミスではなく結果腰痛改善が見られなかっただけ!



争っても勝ち目はない・・・

手術の同意書にサイン捺印したでしょう!

同意書隅々まで読んだ???

大抵こう記してある

手術は良くなればと思ってする物良くならない場合も有りえると・・・

ミスが有っても密室だから手術ミスしても誰もバラサないしね 苦笑

腹の中にメスが入っていれば別だけどね 苦笑

医療裁判して勝てるのは明らかなミスのみね!

術式間違いとか切り間違えとかね

裁判すれば勝てると思ったら大間違いね(笑)

したければ弁護士に相談してみたら???

相談料1万くらい

受けてくれたら裁判着手金の諸経費20~30万くらいかな(笑)
    • good
    • 1

これが、即医療ミスにつながるかはわかりません。


逆を言えば、ミスではなく患者本人の状態でもあり得る訳です。
1)体重
2)骨形成状態
3)骨密度
4)他の神経症の既往症
5)本人の常日頃の体姿勢
これらが、クリアーされて消去法で最終的に残った結果が「医療ミス」であれば、NO1の方の言う様に証拠保全手続きを秘かに行い、カルテ改ざん等がされる前に確保することが重要です。
詳しくは、早急に弁護士の相談をすることです。
本人が出向けない場合は、まずは代理人を立てて弁護士に相談して弁護士に出向いてもらう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 05:08

医療ミスかどうか。



本気でやるなら、「証拠保全」ということをします。

医療ミスの証拠となる書類のほとんどの資料は医療機関が持っています。
もし、裁判をするとしたら、相手側が証拠隠滅を図ったり、カルテを改ざんする可能性があります。

そこで、裁判をするかどうかにかかわらず、その証拠を先に手に入れてしまう・・・という作業が証拠保全です。

裁判はしなくても良いのです、単に裁判所に申し立てて、先に証拠を手に入れたいというだけのことです。
その書類を見てから、裁判かどうかの判断となります。

40万円くらいの費用が掛かります。

そうやって手に入れたカルテや看護記録などがなければ、誰も判断する事が出来ません。

手術前の説明はどうだったのか。
原因は、まず、医師に来てみるべきでしょう。

ほとんどの医療機関は、医療ミスに備えて賠償金を支払うための保険に加入しています。
http://www.medpainrelief.com/insurance/
その保険から支払うためには、裁判が必要な場合もありますし、示談を推奨している場合もあります。
弁護士も、保険会社から紹介されることが多いです。

つまり、手ごわいのです。

理由を医師に尋ねて、納得がいかない場合は弁護士に相談した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人の話なので、参考までに教えます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/23 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!