プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で気になる彼がいるのですが、度々休みの予定を聞かれます。
連休前とか有休を取った時などです。

私の場合はですが、よほど興味のある人や休憩中に2人になるなど間をもたせるために会話のタネとして聞くことはありますが、基本聞くことはありません。
彼は仕事の最中にふと聞いてきます。
大抵私が趣味で遠出してることが多いのを知っているのでそういった話になるのですが、私の趣味の話など聞いていて楽しいのか疑問です。
私の方はと言えば、彼が休み何しているかなど、異性との予定があったりしたら嫌なので怖くて聞けません・・・。
また話が下手なので私から振ることはあまりありません。

ただの話好きで会話の一環で聞いてくるのでしょうか?
他の人にも聞かれたこともなくもないので一般的には普通なのでしょうか?
気になっている人なので、いつもどういう意図があるのか無駄に深読みしてしまいます。
どう思われますか?

A 回答 (5件)

>>ただの話好きで会話の一環で聞いてくるのでしょうか?



それは、他の話題とその話題との積極性の差から推測できると思います。
他の話題への積極性が低いのにその話題だけ積極的なら、
そこに興味を持っているのでしょうし、
逆に、他の話題との差が大きくないのなら、単に会話の一環でしょう。

>>私の趣味の話など聞いていて楽しいのか疑問です。

仮に楽しくないのなら、その話題は降り続けません。
今まで通りにしていればいいと思います。

>>一般的には普通なのでしょうか?

職場によります。
技術屋みたいな雑談しない文化では普通ではなく、
詮索好きな奴とか慣れ慣れしい奴とか見なされるでしょう。
営業みたいな積極的に喋る文化だと、むしろ喋らないほうが変です。
事務屋は喋る奴も喋らん奴も居るので、両方普通です。等々。

>>また話が下手なので私から振ることはあまりありません。

振られた内容を振り返すのは、話が下手でも出来ると思いますが。
「ところで○○さんはどうなんですか?」的に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。
文化の違いもあるのですね。
彼は営業で私は事務です。私的には話す必要のないことだと思っていたので疑問でした。

お礼日時:2016/10/23 00:46

自分は普通に聞きますし、自分の同僚も普通に自分に聞きます。


むしろ聞かない方が変だと思っちゃう。「この人はあんまり社交的じゃないなぁ」って思いますね。
自分的には休みの予定を聞くのは社交のひとつですね。
そのお陰で趣味友の輪が広がって、一緒に野球観戦やプロレス観戦に行ったり、飲み以外の外出の場が作れますから。

ですので、正直に回答すれば、彼の言動にあまり意味はないです。
それよりも、大切なのは相談者さんの切り返しですよ。あなたから誘ってみれば良いんです。
断られたって別に良いじゃないですか。誘われて初めて相手を意識するってのは、よくあるパターンですからね。
勇気と自信を持って頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん職場の環境的に?なんですけど、あんまり聞く雰囲気じゃないと感じているんです。
みんなでわいわいしているなら自然な流れなのですが。
なので疑問に思いました。
誘うのはちょっとまだ難しいので、切り返しは突っ込んでみたいと思います。

お礼日時:2016/10/23 01:09

深読みしてしまう気持ち分かります(o^^o)ただの会話のネタかもしれませんが、何度も聞いて来るとなると、貴女と会話がしたいのは確か、、好意あるなしにしても、会話をしてくれる事って嬉しいですよね。

自意識過剰は良くないけど、親しくなるきっかけだと捉えて、今度は貴女から彼に、休みの日何をしてるか聞いてみてはどうですか?怖いかもしれませんが、勇気を持って☆会話をして行かないと脈なしかありか分からないと思うので。。後、深読みし過ぎてしまうと、彼のあらゆる態度や言動で悩み過ぎてしまいます。。まずは彼と親しくなる事を考えて頂けたらと☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に彼の方が激務なので私から積極的には話さず、彼が話したいんだなという時に会話をしています。
話自体は嬉しいです。
仕事上での関係が出来上がってしまってから好きになったので、距離を詰めるのが難しいです・・・。
こちらも聞き返してみたいと思います。

お礼日時:2016/10/23 01:02

たこおじさんです。



おじさんは各々に皆、会話能力は備わっていると思っています。

貴女のことを、貴女が気になるその彼が、

貴女の休みに何をしているか、いつも聞いてくるのですよね。
貴女がまだ男に慣れてない女性か、どうかはわかりませんが、
そういうときって、貴女にすればチャンスではないですか。

「そんなに私のことが気になりますか」とかね。
そうすれば、その相手は何とかかんとか言うでしょう。

「いついつは、私は休みで、どこそこに行きますが
一緒に行きませんか」とか、言えないものでしょうか。

それなりにその彼も何か言ってくるでしょう。

会話はキャッチボールですよね。

であるのに、その後の会話の展開をしようとせずに、
あれこれと憶測として考えているほど、バカらしいことはないと
思うのですが。

ここで彼はどういうつもりで聞いてくるのでしょうと
質問するより、ずっと確実ではないですか。

会話のネタとして普通に聞いてくるんだという結果がわかることが
怖くて聞けないのかな。

そういうこともあるかもしれないが、折角相手が色々と
聞いてきたときは、こちらからもある程度のことは
言わなくては。

>よほど興味のある人や休憩中に2人になるなど間をもたせるために会話のタネとして聞くことはありますが、基本聞くことはありません。

これは貴女の場合ですね。

皆、人それぞれ違うのだから、自分に当てはめて考えないことだよ。
十人十色ですからね。

貴女がその彼を好きであるならば、それなりに少しずつでも
言葉なり、行動をとってもいいのではないですか。
告白という意味ではないよ、まだね。

よくあることですが、こんなこと考えているうちに
貴女が好きな彼のことを好きな女性がいて、
その女性が積極的にいき、その彼が落ちてしまうことだって
ないことはないのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼から話を振ってくる方が圧倒的に多いのに、チャンスに出来ていません・・・。
ちなみに男性慣れしていないことはないです。
私は前述の考えなので、こちらで一般的な意見を聞いてみたかったのです。
そうですね。キャッチボール出来てないと思います。
今度はもう少し突っ込んでみたいです。

お礼日時:2016/10/23 00:56

好きじゃなくても話しの流れや会話がなければ気軽にお休みって何してます?とか聞いちゃいますね 私は



具体的に誘いがないのなら
会話のタネなだけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私の社交性が低すぎるのでわからなかったです。
聞かなくても仕事できますから・・・。

お礼日時:2016/10/23 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています