プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の印鑑でも、登録したら、実印として、
使えますか?

A 回答 (7件)

> 登録したら、実印として、 使えますか


登録した印鑑=実印。登録したらそれが実印。
そもそも登録できるかどうかを知りたいのなら,以下のとおり。
------------------------------
印鑑条例(東京都内各区の例)
(登録印鑑の制限)
第七条 区長は、登録申請に係る印鑑が、次の各号のいずれかに該当する場合は、当該印鑑の登録をすることができない。
一 住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名若しくは通称又は氏名若しくは通称の一部を組み合わせたもので表していないもの
二 職業、資格等他の事項を併せて表しているもの
三 ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの
四 印影の大きさが一辺の長さ八ミリメートルの正方形に収まるもの又は一辺の長さ二十五ミリメートルの正方形に収まらないもの
五 印影が不鮮明なもの又は文字の判読が困難なもの
六 その他登録を受けようとする印鑑として適当でないと区長が認めたもの

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%B0%E9%9 …

印鑑条例施行規則
第5条 条例第7条第1項第6号に規定する印鑑は、次の各号に掲げるものとする。
(1) 外わくのないもの
(2) 印面がき損したもの又は文字の線が切断されたもの
(3) 前各号に掲げるもののほか、区長が登録印鑑として明らかに適当でないと認めたもの

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%B0%E9%9 …
    • good
    • 5

実印に使えるのは、固形型印鑑です。



ですので、材質はプラスティック・木製・象牙・ガラス等の固い材質であれば問題はありません。
シャチハタの様な「ゴム製」は押す角度で印影が変化するのは、同一の印鑑だと判定できないのでできません。
    • good
    • 0

実印登録できる三文判にも限度があります。



①100円ショップのハンコでもスタンプでないなら登録可能
②シャチハタもダメ
    • good
    • 1

プラスチックの100円均一で買ったものですが


登録出来ました。
    • good
    • 0

材質がプラスチックの場合、登録できません。


大きさも自治体によって規定があります。
    • good
    • 0

所謂、三文判のことですよね?



登録してくれるのかな?
登録時に、やめた方がいいとか言われないのかな?

だって、すぐ偽造されちゃいますよ?
    • good
    • 0

使えます


例えばどこかで小さな木の切れはしを探してきて、それを彫刻刀で切って、例えば「◯」という記号を彫り、それを実印登録することもできます。記号も自己流で何でもいいですし、文字の場合も自由です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!