アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者の団塊世代人です。
皆様のおかげで、同じブック内でAというシートから、Bというシート内の任意のセルにセルの内容を転記することができるようになりました。
ありがとうございます。

今回は、Xというブック内の「報告書」というシートのB2、C3、D4、E5に、Yというブック内の281022、281023、281024・・・というシート内のQ3、R4、S5、T6のセル内容を転記する方法をお教えいただければと思って質問いたしました。

今まで手書きで報告書を書いていた私ですが、前回の質問・回答までで、みごとにエクセルで自動で報告書が作れるようになりました。

さらに進化したいと思います。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

回答をいただきましてありがとうございます。

以前の回答をもとに頑張ってチャレンジしましたが、4日間かかっても今回のチャレンジは成功していません。

また、初心者の私にはマクロはまだまだチャレンジ不可能とおもいます。

INDIRECT関数を使っての具体的なご指導をお願いいたします。

• うーん・・・

ご回答、ありがとうございます。

早速、昨晩から今朝までかかって頑張りましたが、うまくいきません。

ご指導をいただけますか?

参照ブック名    「検査データ記録」
        その中のシート名  「281022」

の場合、

「データバンク」というブックのA3セルに、「=INDIRECT("'[&A1&".xlsx]"&A2&"!Q3")」
    「データバンク」というブックのA1セルに「検査データ記録」
    「データバンク」というブックのA2セルに「281022」

と記入すれば

「データバンク」というブックのA3セルに、「検査データ記録」というブックの「281022」というシートの「Q3セル」の内容が表示される。

ということでよろしいでしょうか?

よろしくご指導の程、お願いいたします。

• うーん・・・

おはようございます。
    早速のご指導、ありがとうございます。

ご指導通り、
    =INDIRECT("'["&A1&".xlsx]"&A2&"'!Q3")
    と入れましたが、

「数式に問題があります」と出ます。

どこがまちがっているのかが理解できず、困っています・・・

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/29 11:09
  • うーん・・・

こんにちは。
    お付き合いをいただきまして、まことにありがとうございます。

=INDIRECT("'["&A1&".xlsx]"&A2&"'!Q3")

と手打ちしました。

何度も確認しましたが、まちがいはなさそうです。(確信はありませんが)

"は数字の2キーをShiftキーを押しながら打つ。
    'は数字の7キーをShiftキーを押しながら打つ。
    !は数字の1キーをShiftキーを押しながら打つ。
    (は数字の8キーをShiftキーを押しながら打つ。
    )は数字の9キーをShiftキーを押しながら打つ。
    [ ] はそれぞれのキーを打つ。

でよろしいでしょうか?

何度もお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

• うーん・・・

早速のお返事、ありがとうございます。

しばらくお時間をいただきます。

もう一度、ゆっくりと点検いたします。

「第三者の目で」ということですが、土日は休日のため、だれもいません。
    月曜日までに解決できなければ、相談してみます。
    ただ、高齢者集団の小さな会社ですので、PCを触れる者はいなくて・・・

おつきあいをいただきまして、まことにありがとうございます。

また、ご報告させていただきます。

A 回答 (5件)

誤)=INDIRECT("'[&A1&".xlsx]"&A2&"!Q3")

正)=INDIRECT("'["&A1&".xlsx]"&A2&"'!Q3")

[ の後ろの " が漏れています。
! の前の ' が漏れています。
この回答への補足あり
    • 0

押しているキーは正しいようですが…。

第三者の目で確認して頂くことは可能ですか?

それから、手打ちはやめて、コピペすることをお勧めします。
少なくともExcelに入力した式をここに載せるときは、手打ちはやめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おかげ様で動き始めました。

式の入力ミスかもしれません。

しかし、コピペしただけなのですが(はじめの式をいったん別のセルにコピーして、はじめのセルの内容を消し、そこにコピーしておいた式を再びもどしただけなのですが)

入力ミスでしょう。

今回は何度もご指導をいただきまして、ありがとうございました。

おかげ様で、毎日の検査結果をそのままデータベースに反映することができるようになりました。

感謝!感謝!

また、次回お世話になることと思います。
その節もよろしくお願い申し上げます。

私のExcelは、その式で正しい値を返してくれるのですが、何故でしょうね?

たぶん、式の入力ミスではないでしょうか。次の記号に注意して、再確認してみて下さい。

注意すべき記号 ( ) [ ] " ' !

ちなみに、式はコピペしてますか?それとも手打ちですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お付き合いをいただきまして、まことにありがとうございます。

と手打ちしました。

何度も確認しましたが、まちがいはなさそうです。(確信はありませんが)

"は数字の2キーをShiftキーを押しながら打つ。
'は数字の7キーをShiftキーを押しながら打つ。
!は数字の1キーをShiftキーを押しながら打つ。
(は数字の8キーをShiftキーを押しながら打つ。
)は数字の9キーをShiftキーを押しながら打つ。
[ ] はそれぞれのキーを打つ。

でよろしいでしょうか?

何度もお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

例えば、ブックXのA1セルに参照先のブック名(ブックY)、A2セルに参照先のシート名(例えば、281022)が入力されているとします。

この状態で、ブックXのA3セルに、=INDIRECT("'["&A1&".xlsx]"&A2&"'!$Q$3") と入力するとブックYの281022シートのQ3セルの内容が表示できます。ブック名(ブックXのA1セル)やシート名(ブックXのA2セル)の値を変えてやれば、指定されたブック名、シート名のQ3セルの内容が表示されます。
ただし、前回の回答でも書いたとおり、参照先のブックも開いておく必要があります。
    • 0

以前に同じようなご質問をされていますが、そこではINDIRECTを使って、間接的なセル参照で解決されています。

今回もINDIRECTで解決できないこともないのですが、外部参照(別のブックを参照)する場合、その参照先のブックが開かれている必要があります。それでも大丈夫でしょうか?
どうしても参照先のブックを開くのは嫌だというのであれば、ちょっとしたマクロを組む必要がありそうです(私の知識が足らないだけかもしれませんが…)。
    • 0