プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員でも公募出品はOK?

無知な質問ですみません。
私は印刷会社に勤めています。
イラストを描いたり、見たりすることが好きです。
そしてずっと昔からイラストコンテスト等の公募に応募していました。

社会人になった今、仕事だけでは物足りなくなり、また始めたいと思うようになりました。

しかし、もしも受賞できた場合、(働いて給料をもらっているのに)
その賞金、景品等を頂いていいのかと不思議に思いました。

社会人でも公募はOKなのでしょうか?
また、会社に許可を取る必要はありますか?

A 回答 (2件)

社会人でも応募できます。

自分の会社が一般向けにやっているコンテストなどに社員が参加して著しく審査に不公平な状況が生じる場合などは無理かもしれません。学生限定などの情報は応募要領で確認してください。
会社で働くからってプライベートな時間を彼らが拘束することはできません。自由は法律で保証されています。
会社によっては副業を禁じている場合があります。コンテストや宝くじの賞金などは、副業にあたりません。報告する必要もありません。むしろ宝くじの高額当選を報告なんかしたら、殺される可能性だってあります(笑
ただしコンテストに参加するため、表彰に参加するために社休を頂く場合は報告したほうが常識的です。
    • 1

>社会人でも公募はOKなのでしょうか?

主催者、募集要項次第。
>また、会社に許可を取る必要はありますか?
会社、労働契約、就業規則次第。
    • 1